[トップページへ] [他の月を見る]


日記

( 2007/07 ← 2007/06 → 2007/05 )


2007/06/30(土)  大祓い
 午後から、八幡宮の大祓い。天王まつりや遷宮奉賛金などの仕事山積で、神事後、話がはずんだ。
晴れ時々曇り


2007/06/29(金)  研修会
 7月3日予定の国賠裁判の日程を裁判所が勝手に変更したので、あわててその通知文書を発送。迷惑な話だ。
 夕方から、司法書士の支部研修会で岡崎へ。遺産分割の家事調停について、裁判官出身の弁護士の講話。全く知らなかったことを2点聞いただけでも価値があった。
曇り時々雨


2007/06/28(木)  みどり東海
 夕方から、「みどり東海」の学習会で名古屋へ。木曽川流域の産廃・水問題を包括した環境問題のいい講演だったが、参加者は講師含めて7名。会のあり方についての議論もできず、二次会へ。こちらの方は楽しく盛り上がったが、全体として、気が滅入った感は拭いきれない。
晴れ時々曇り


2007/06/27(水)  きょうの市民の会
 この二日ばかり特記事項なし。国交省豊橋河川事務所と掛け合った「矢作川河川整備基本方針」が今日配達された。まだキチンと読んでいないが、達原ダム計画は明示的には記載されていないようだ。
 夜の会合は、6月市議会閉会後で、岡田市議から議案審議の報告。特に目新しいことはなかった。
 その後、会の今後方針についてアレコレ。議論は、我々の活動の存在意義はどこにあるのかという点まで及んだ。
晴れ時々曇り


2007/06/24(日)  開発地元説明会
 昼間は、久しぶりにのんびりした日曜日。
 夜、守綱寺脇の山林開発についての地元説明会。いかんともしがたい状況での説明会で意気は上がらなかったが、それでも「招かざる開発」という雰囲気で終えることができたのが、救いと言えば救いだった。まさに、慙愧に耐えない。
雨


2007/06/23(土)  顕彰会総会
 昼から、渡辺守綱公顕彰会の第21回定例総会。参加者も約50名あって、マアマア無事に終わったが、高齢を理由に引退される理事の方への労いの言葉が、一部欠けていたのが反省材料。
晴れ時々曇り


2007/06/22(金)  会計処理
 朝から、やらねばならぬと思っていた「市民の会」の会計処理。たいした金額でもないのに、長い間放置しておいたので、午後まで引きずった。
 その後、仲間の入院見舞いなど。
雨


2007/06/21(木)  ポスティング
 午前中、受渡し立会いあり。
 午後、「TEAM GOGO!2007」の号外紙のポスティング。明日中にやればいいと思っていたが、物を持ってきてくれた仲間に、「明日は雨かも」と言われて、予定変更して、正味90分歩いた。政治も社会構造も批判をせずに、環境問題が解決できるような号外紙の論調には極めて不満だが、あえて発行者の善意を信用して。
晴れ時々曇り


2007/06/20(水)  きょうの市民の会
 昼間は、自宅と寺部事務所の間を足しげく往復した割には特記事項なし。
 夜の会合は、岡田市議が所用で欠席。映画上映についての情報交換や、市内の外国人労働者のためにできることはないのか、等々の四方山話。
晴れ


2007/06/19(火)  顕彰会理事会
 昼間は、司法書士稼業。
 夜、渡辺顕彰会の理事会。6月23日の総会議案審議と資料の調製。理事の協力で無事完了。
晴れ時々曇り


2007/06/17(日)  特記事項なし
 朝、自治区の草取り活動。その後、顕彰会の総会資料として、名簿の作成。
 夜、まちづくり協議会の役員として、寺部町自治区長との懇談会。区長の意向が理解できて、収穫あり。
晴れ時々曇り


2007/06/16(土)  特記事項なし
 午前中、墓掃除。お彼岸以来、放りっぱなしだから、2時間近い作業となった。
 後は、6月23日の渡辺顕彰会の総会資料の作成。明日への継続作業。
晴れ


2007/06/15(金)  特記事項なし
 午前中、八幡宮の月次祭。
 午後、渡辺守綱公顕彰会の監査会など。
曇り


2007/06/14(木)  アホな大失敗
 紙折り機のスイッチが上手く設定できないので、修理してやろうと思って、間違って余計なネジを外したら、修復不可能になってしまった。思い起こせば、こどもの頃からこんな失敗をよくしたものだ。全く反省が実っていない人生だ。
雨


2007/06/13(水)  きょうの市民の会
 朝から、裁判で成立した和解を履行しない被告宅へ取立てのために、原告に同行して恵那方面へ。鬱陶しい道行で、長期戦になりそうだ。
 夜の会合は、岡田市議からの一般質問のやり取りの報告が主たる話題。新生児・小児医療に関する問題2件。市当局がその気になれば、できそうなことばかりなのに、できない理由を見つけている答弁。理屈よりも、気の問題だと思われてならない。
晴れ時々曇り


2007/06/12(火)  何とかセーフ
 顕彰会の事務処理や司法書士稼業の事務処理をしながら、昨日図面の作成を依頼した友人の調査士からの連絡を待った。午後、完璧な図面が出来て、何とか農転の補正が完了。友人に迷惑を掛けたことを反省しつつ、ホッとした。
晴れ


2007/06/11(月)  農転パニック
 ルンルン気分で農転申請の補正にいったら、県土木への承認工事申請書を添付しなければならないことが判明。補正日は明日限りとあって、パニックに。友人の調査士の応援を得て、対策が進行中。明日が勝負だ。
晴れ時々曇り


2007/06/10(日)  オカリナコンサート
 まちづくり協議会の「天王まつり案内」の配布方法の工夫に、思いの外時間を取られた。
 夕方から、ゴルフ場での「黒野宏道オカリナコンサート」に、妻に誘われて出かけた。ゆったりしたひと時だった。
曇り時々雨


2007/06/09(土)  八幡宮
 朝から、八幡宮恒例の6月の大掃除と、分会役員会。雨の間を縫ったような作業で、運がよかった。
 夜、まちづくり協議会と高橋町自治会との協議。継続審議に。用意したパワー・ポイントは何とか役に立った。
曇り時々雨


2007/06/08(金)  特記事項なし
 午前中、受渡しの立会いあり。
 午後、パソコンからプロジェクターへの接続に悪戦苦闘。
 夜、フィリピン・トヨタ労組を支援する会の会合。微力の中で何ができるか、若干の意見交換。
曇り時々雨


2007/06/07(木)  憲法問題懇談会
 昼間、故障中の太陽光発電の修理業者が来て、対応。
 夕方から、憲法問題歓談会という小さな集まりがあって、名古屋へ。知事選を戦った石田氏を囲んで、地方分権と道州制の議論。昔多少勉強したことを、久しぶりに思い出しながら。
晴れ時々曇り


2007/06/06(水)  きょうの市民の会
 今日は終日、「みどり東海」の事務処理で終わった。明日の半日で完了できそうだ。
 夜の会合は、岡田市議の6月議会一般質問について意見交換。その後、映画上映会の実現可能性について、アレコレの議論をした。
晴れ時々曇り


2007/06/05(火)  顕彰会理事会
 昼間は、行政書士・司法書士稼業。
 夜、渡辺守綱公顕彰会理事会。6月23日の総会の準備。心配した役員人事も、意外とスムーズに協議ができた。
曇り


2007/06/04(月)  特記事項なし
 昼間は、金利計算など。
 夜、守綱寺の山林開発問題の最終に近い会合。敗戦処理の会合で、義務感だけで出席。
晴れ


2007/06/03(日)  いろいろなこと
 朝、愛知県K-Ball少年野球連盟の初大会の開会式に顔を出した。思いのほか盛大な感じで安心した。
 昼、かつての選挙仲間数人と飲み会。言いたいことを言って、居眠り。
 夜、子ども会の役員らと、天王祭の打ち合わせ。
晴れ


2007/06/02(土)  田中優講演会
 午後、Green Maman主催の田中優氏講演会に顔を出した。地球環境問題についての極めてオーソドックスな講演だったが、そんな地味な講演会に200名余を動員した、主催者である若い女性たちのエネルギーに脱帽。でも、主催者の組織の性格や考え方が不明なのが気になった。
晴れ


2007/06/01(金)  月次祭
 午前中、八幡宮の月次祭。
 その後は、司法・行政書士稼業。債務整理で、金利計算に多くの時間を費やした。
晴れ時々曇り


( 2007/07 ← 2007/06 → 2007/05 )



- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy