[トップページへ] [他の月を見る]


日記

( 2009/06 ← 2009/05 → 2009/04 )


2009/05/31(日)  フィリピントヨタ労組を支援する会
 午後、フィリピン・トヨタ労組を支援する愛知の会の第6回総会。フィリピンで働く仲間に対して、世界のトヨタから、労働者の基本的労働権を無視する抑圧行為を仕掛けられて9年。驕っているトヨタの仕打ちを許すわけにはいかない。トヨタ本社が悠然と構えている自治体の一市民として。
曇り


2009/05/29(金)  ビラ配り
 朝、「みどり東海」の名大祭参加企画のビラ配りを、地下鉄名大前で。じじい4人が、1時間余頑張ったが、捌けたのは300枚前後か?作業後、じじい3人で、コーヒーを飲みながら、「学生は、配っている者の立場にたって受け取るべきだ」と、怪気炎を挙げた。当代学生気質の一端を知った感じ。
晴れ


2009/05/27(水)  きょうの市民の会
 夜の会合は、岡田市議の市政報告の後、若干の意見交換。明朝早く用事がある仲間がいて、早々に散会した。
晴れ時々曇り


2009/05/26(火)  特記事項なし
 遊びに出かけると、やはりしわ寄せが生じる。特記すべきは、破産申立の提出くらい。
晴れ


2009/05/25(月)  南紀に遊ぶ
 日・月と、恒例になった同年生有志の旅行で、南紀に遊んだ。今日の日程を、瀞峡めぐり、谷瀬のつり橋、玉置神社と欲張ったため、夜11時の帰宅になった。
晴れ時々曇り


2009/05/23(土)  司法書士会
 午後、愛知県司法書士会の総会で金山へ。いままで司法書士会のために役職に就いたことはなかったが、支部推薦理事に指名されて、義務と思って出席した。任期2年。

晴れ


2009/05/22(金)  顕彰会理事会
 午前、フィリピン・トヨタ労組関係の印刷。その後は、破産申立に関する付属文書作成。
 夜、渡辺顕彰会の理事会。6月27日の総会準備開始。
曇り


2009/05/21(木)  フィリピントヨタ
 昼間は、破産申立書の作成に専念。
 夜、豊田でフィリピントヨタ労組を支援する小会議。5月31日の総会の準備。
晴れ時々曇り


2009/05/20(水)  きょうの市民の会
 昼間は、渡辺顕彰会の総会案内の作成など。
 夜の会合は、岡田市議が琵琶湖畔での研修会で欠席のため、新型インフルエンザを拾って来ないかを心配しつつ、雑談に終始した。
晴れ


2009/05/19(火)  導水路
 午後、導水路問題の運営委で名古屋へ。「河村ショック」で話も弾んだ。主に訴状の検討と提訴日への段取り協議。
 夜、町内西の矢作建設所有地に関する、市主催の都市計画説明会。どうしても腑に落ちない都市計画課の見解の変遷について質問した。「済んだことはいいじゃないか」という雰囲気が気になった。
晴れ時々曇り


2009/05/18(月)  みどり東海
 昼間はほとんど、昭和60年来の金利計算の入力。
 夕方から、「みどり東海」運営委で名古屋へ。60歳前後の男女7人で、6月6−7日の名大祭企画への段取り相談。客観的に見れば、奇妙な光景だろう。
晴れ


2009/05/17(日)  守綱神社祭礼
 午後、守綱神社祭礼。雨天の中で、どうやら神事修了。直会を抑制して、無事帰宅。
曇り


2009/05/15(金)  いろいろなこと
 中日新聞の朝刊で、河村名古屋市長の導水路事業からの撤退発言のニュースを見てびっくり。発言どおり確定してくれればと、願うばかりだ。
 午前中、八幡宮の月次祭。
 午後、行政書士会の支部総会。例年どおり、議事終了後ミニコンサートあり。懇親会後の二次会で、市職OGで腹話術が得意だった人に出会って、腹話術の披露を懇請した。すばらしい出来だった。
 二次会以降はビールに限定したが、いささかいい気になり過ぎた。今日も反省。
晴れ


2009/05/13(水)  きょうの市民の会
 朝から、医療センターでの恒例の簡易ドック。午後、友人の病気見舞い。帰宅すると、県に出していた導水路問題の監査請求が却下されたとの情報。
 夜は、久しぶりに市民の会の週例会。岡田市議から、いくつかの市政報告があったが、話題は「医療センターの将来構想の報告書」に集まった。加茂病院の跡地問題とともに、本気で議論しなければならない課題だ。
晴れ


2009/05/11(月)  特記事項なし
 午前中、破産の具体的相談2件。
 午後、国賠裁判に関する「ニュース」作成。連休中に完成させるつもりのものが、延びに延びてしまった。
晴れ


2009/05/10(日)  すみれの碑
 朝、渡辺守綱公顕彰会で「すみれの碑」の除草・清掃作業。
 その後は、いわゆる「派遣切り」問題に対応しようと思ったころからの書類の整理に、思わぬ時間を取られた。ほとんど何もできなかった自分を反省しつつ、処分できる書類に目を通した。
 
晴れ


2009/05/09(土)  名古屋で二つ
 午前中、熱田講の代参で熱田神宮へ。氏子総代らと昼食の後、YWCAでの「設楽ダムの建設中止!名古屋の会」の集会へ。50名の参加者があり、成功と言えるだろう。妻とデモに参加して帰宅。
晴れ


2009/05/07(木)  蓼科
 2日から妻と蓼科に遊んだ。5日に神社庁の分会総会があったため、僕が一時帰宅などして複雑な日程だった。その上、後半は雨ばかりだったので、何をしにいったのか分からなかったが、気分転換にはなった。
雨


2009/05/01(金)  上告棄却
 午前、八幡宮の月次祭。
 友人の国賠裁判の上告審につき、棄却の連絡あり。予想されたこととはいえ、悔しい。上告日が2月24日だから、迅速に決定が出される上告審もあるということか。
晴れ


( 2009/06 ← 2009/05 → 2009/04 )



- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy