[トップページへ] [他の月を見る]


日記

( 2011/01 ← 2010/12 → 2010/11 )


2010/12/31(金)  大晦日
 お宮の役が終わったので、6年振りに家で年越しソバを味わえた。息子も都合があって今日は帰省せず、妻と二人だけの大晦日。考えてみると、結婚後初めてのことだ。少し寂しくて、静かで、ゆっくりできた感あり。
 夜、電話で義母の体調不良を知った。 
 12時を待って、妻と地元の寺社に初詣。
曇り


2010/12/30(木)  みんなの党
 午前、みんなの党からの県議選出馬予定者の訪問あり。旧知の間柄なので改まった感はなかった。彼から、「川田龍平さんが入党した党なら信用できると思って・・」と言われて、改めて川田の「みどり」に対する裏切り行為に腹が立った。彼にも、無投票選挙阻止の思いがあるようで、世代交代を訴えるには、僕くより適任かな、と思ったりした。
 午後、墓参り。
曇り時々雨


2010/12/29(水)  特記事項なし
 年末モードで、午後、散髪にでかけた以外に、特記事項なし。
曇り時々雨


2010/12/28(火)  特記事項なしというべきか
 午前、同業の大先輩の葬儀あり。
 ほぼ20年来使っている印刷機のメンテを頼んだら、「もう部品がない機械だ」と言われて絶句。
 どうにか年賀状のコピーができた。
 その余は、特記事項なし。
晴れ時々曇り


2010/12/27(月)  特記事項なし
 賀状の文章に悩んだ。その余は、年末を迎えて、まさに特記事項なし。
晴れ


2010/12/26(日)  墓掃除など
 朝、迎春のための墓掃除。
 午後、賀状の発送までしようと思ったが、準備だけで終わった。
晴れ


2010/12/25(土)  最後の忘年会
 昼間は、主として、「みどり東海」の印刷・発送仕事。
 夜、「市民の会」の忘年会。言いたいことを言い合っているうちに、すこし目が覚めた感じになった。来年は、原点に戻って、豊田市政の勉強をしてみようと思う。
晴れ時々曇り


2010/12/24(金)  特記事項なし
 午前中に、今年最後の登記申請を終えて、その余は特記事項なし。
晴れ


2010/12/23(木)  葬儀
 午後、昨夕の通夜に続いての葬儀。故人の思想遍歴を辿るような、50年来の親友の弔辞に、少々長かったが感銘を受けた。
 夕方、親戚同士の贈与契約への立ち会いあり。
晴れ時々曇り


2010/12/22(水)  導水路「検討の場」
 午前、町内の葬儀。その足で、国交省の分けの分からないマニュアルに従った、導水路事業についての「検討の場」の傍聴で、名古屋へ。名古屋市だけが検討中の発言をしたが、他の自治体は、「水は必要だ」という旧来の大合唱。特に、名古屋市を批判する愛知県の発言が目立った。やはり、知事の頭の転換が必要だ。
 続いて、親友であった後輩の通夜。親しい多くの人に出会えた。
晴れ


2010/12/21(火)  無題
 同業者で、親友というべき後輩の訃報をきく。30年余の間、肝炎と闘い抜いた一生だった。
 夜、誘ってくれる人があって、個人的な忘年会。言いたいことを言い合って、相互理解ができたようだ。
晴れ時々曇り


2010/12/20(月)  導水路質問状
 朝から、導水路問題の質問状をもって、共同代表2人で県知事候補者事務所を訪問。回答の有無に不安をもたせる対応だったのは、重徳事務所だけだった。
晴れ時々曇り


2010/12/19(日)  忘年会
 夕方から、岡田市議の後援会の有志忘年会。年1回会う人と懇親を深めた。
晴れ


2010/12/18(土)  司法書士会理事会
 午後、司法書士会理事会で名古屋へ。議論の大部分は、ADR制度に対する諸取り決めの条文についてだった。僕は、会がADRに取り組むことには賛成だが、ADR自体はうまく行くとは思えないので、専ら聞き役だった。
晴れ


2010/12/17(金)  楽しい忘年会
 朝、岡崎の地裁での本人訴訟(過払金不当利得返還請求事件)の立ち会い。
 夜、市木おさむ会の忘年会。僕の県議選出馬について、時間をかけて語る時間を貰った。「勝算はない。だけど、無投票は許せない」。揺らいでいる気持ちだけは、みなに分かってもらえたような気がする。
晴れ


2010/12/16(木)  忘年会
 ここ数年来恒例となっている、早世した畏友を偲んでの忘年会で、夕方から妻と多治見へ。「市町村合併のその後」のテーマからはじまって、よく飲む仲間と、よく飲んだ。
曇り


2010/12/15(水)  きょうの市民の会
 導水路裁判で、朝から名古屋へ。裁判の報告会終了後、県へ情報開示の手続きをして帰宅。
 夜の会合で、岡田市議からPCB漏洩事件の顛末を聴いて、呆れた。
晴れ時々曇り


2010/12/14(火)  顕彰会旅行下見
 渡辺守綱公顕彰会の史跡めぐり旅行の下見に、理事3人と京都へ。宛にしていた伏見城の模擬天守閣が閉鎖されていて困惑したが、伏見城研究家の御香宮神社の宮司に遭遇できて、一安心となった。
晴れ時々曇り


2010/12/12(日)  司法書士研修会
 午後、司法書士の愛知県会の研修会で、昼前に名古屋へ。オンライン申請と、司法書士倫理についての講義。どちらも勉強になったと同時に、これまで大過なく終わってきたことに感謝する気持ちになった。
晴れ


2010/12/11(土)  みどり東海
 みどり東海の、なごや環境大学参加企画の講座で、昼前に名古屋へ。我らが仲間の青木さんを講師に、環境と経済の両立の可能性を考えるという講座の設定。参加者から様々な発言があって、一時は集約を心配したが、かえって実りある会合になった感あり。よかった!その後、有志での忘年会となり痛飲した。
晴れ


2010/12/10(金)  導水路
 導水路裁判の弁護団会議と運営委で、午後、名古屋へ。在間弁護士から、木曽川の流量に関する戦後史を聴いた。また、知事選候補に対して質問状を出すことを決めた。
晴れ


2010/12/09(木)  はじめての忘年会
 仲間が経営する病院の、従業員忘年会に、招きに甘えて妻と参加した。会の趣旨はよく分からなかったが、求められて挨拶した。みんなの党の候補者のことを引き合いに、僕自身の立候補について否定的な話しをしたら、院長に叱られた。
晴れ時々曇り


2010/12/08(水)  きょうの市民の会
 夜の会合で、地方選挙の話をしているうちに、みんなの党で県議選に出る岡田さんが、ぼくがよく知っている寺部の人だということに気づいた。今は東京在住のはずだが、どんな経緯で、どんな政策で、どんな選挙をやるのか、興味津々だ。
晴れ


2010/12/07(火)  特記事項なし
 まさに特記事項なし。
晴れ時々曇り


2010/12/06(月)  阿久根市長問題
 鹿児島県阿久根市の竹原市長のリコール投票の結果で、余りに票差が接近したのに驚いた。衆議を積み重ねるよりも、英雄の出現を待望する風潮を払拭することができない、危険な時代を迎えているようだ。
 「世界」11月号で訳出されたアメリカのある知識人の、オバマ政権の手詰まり状態を評した講演で、“これからの知識人の役割は、第2のヒットラーを出現させないことだ”という趣旨のことが言われていたのを思い出した。ヒットラーが合法的に選挙で多数派を得た後に、独裁者になったことを忘れてはならない。
晴れ


2010/12/05(日)  特記事項なし
 午後、通訳の都合にあわせて、債務整理の相談で、保見団地のペルー人の2家庭を訪問。言葉が通じないというのは、やはりもどかしい。
 その余は、特記事項なし。
晴れ


2010/12/04(土)  報恩講
 朝、少年野球リーグの開会式あり。最初はたった6チームで始まったものが、30年間の積み重ねで、18チームが3ブロックに別れてのリーグ戦になった。大したものだ。
 その後、旦那寺の報恩講に参加。はじめて、最初から最後まで参加した。
晴れ時々曇り


2010/12/03(金)  駐車違反
 JA高橋支店の金融部に用事があって、脇の道路に止めておいた自車に、駐車違反のレッテルが貼られていた。気分が悪いこと、この上なし。
 その余は、特記事項なし。
曇り時々雨


2010/12/02(木)  特記事項なし
 まさに特記事項なし。
晴れ


2010/12/01(水)  きょうの市民の会
 夜の会合は、知事選についての若干の意見交換の後、12月議会に向けての岡田市議の一般質問について論議した。
晴れ


( 2011/01 ← 2010/12 → 2010/11 )



- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy