[トップページへ] [他の月を見る]


日記

( 2012/06 ← 2012/05 → 2012/04 )


2012/05/31(木)  特記事項なし
 午前、受け渡しへの立ち会いあり。その余は、特記事項なし。
晴れ


2012/05/30(水)  きょうの市民の会
 昼間は、司法書士稼業など。
 夜の会合は、6月市議会を控えた岡田市議の簡単な市政報告の後、一般質問についての意見交換など。若手が欠席だったので、早めに散会。
晴れ


2012/05/29(火)  特記事項なし
 今日は、昨夜の理事会での決定を受けて、6月23日の渡辺顕彰会総会に向けての対外的事務処理で暮れた。
曇り時々雨


2012/05/28(月)  顕彰会
 朝、買主の法人事務所での受け渡しの立ち会い。
 午後、「地域ケア会議」と銘打った団地の自治会事務所での小さな会合に、司法書士として出席。個人同士の金銭の貸し借りの、法的原則について説明。
 夜、渡辺顕彰会の理事会。ほぼ皆出席。6月23日の総会準備に着手。
晴れ時々曇り


2012/05/27(日)  豊田九条の会
 午後、豊田九条の会の映画と講演会に、妻と参加。元中電社員の人の講演と、映画「東京原発」の上映会。役所広司主演の映画は、原発についての倫理を突きつけるテーマで、面白かった。
晴れ


2012/05/26(土)  歴史探訪のボランティア
 午前、「寺部城下町勉強会」の活動として、豊南交流館の自主サークルが、ウオーキングを兼ねて寺部の歴史的寺社を探訪する行事に付き合った。参加者20名程度。たまにはいいもんだ。
 「長良川・伊勢湾」関係の打ち合わせで、午後、岐阜へ。
晴れ


2012/05/25(金)  通夜
 社会党に在籍当時の仲間の通夜。数ヶ月の闘病の末期ガンで、享年65歳。常識的な表現をすれば、政治に最も不向きなタイプの男が、政治に挑戦して途中で挫折した感じの人生だった。誠実そのもので、最近は僕がやっている「みどり」にも関心を示してくれていた。悲しい、悔しい。
晴れ


2012/05/24(木)  原発・国民投票
 午後、業務上購入したい専門書の探索で名古屋へ。その後、「原発」国民投票の愛知・岐阜の会合に顔を出した。「日本一愛知の会」と「減税日本」の県市会議員の参加が目立った。
晴れ


2012/05/23(水)  きょうの市民の会
 午後、業務上の来客から、かつて「おさむ会」でお世話になった人の逝去を知って、夕方、悔やみに参上した。あれやこれやと迷惑をかけた頃に思いを馳せた。
 夜の会合は、岡田代表が所用のため、実質的な意見交換にならずに散会。
晴れ


2012/05/22(火)  特記事項なし
 午後、我が屋敷で糞をする野良猫対策に悪戦苦闘。その余は、司法書士稼業以外に、特記事項なし。
曇り時々雨


2012/05/21(月)  特記事項なし
 朝、妻の誘いもあって、雲越しに金環日食を見た。それなりの感慨あり。
 その余は、行政・司法書士稼業で暮れた。
晴れ


2012/05/20(日)  「みどり」
 今日は、終日、「みどり」関係の文書作成と、発送準備で悪戦苦闘だった。
晴れ


2012/05/19(土)  脱原発署名活動
 午後、豊田市駅西ペデストリアン・デッキで脱原発署名活動。4月28日に続く2回目の行動。参加者10名の感想では、今日の方が人の出が少なかったという。署名数の累計は、「1000万人署名」202筆、「国民投票実現」が193筆となった。
晴れ


2012/05/18(金)  行政書士会支部総会
 午後、行政書士会豊田支部総会。若い執行部体制になって初めての総会。これまで最大の出席者数と知って、若い力の力強さを感じた。 
晴れ


2012/05/17(木)  司法書士稼業
 午前、公正証書遺言の立ち会い。
 午後、買主宅での、受け渡しへの立ち会い。
晴れ


2012/05/16(水)  きょうの市民の会
 午前、導水路裁判で名古屋へ。予想外の裁判長交代があって、進行が1回分滞った感じ。
 夜の会合は、瓦礫問題で臨む岡田市議の6月議会一般質問についての意見交換が、主だった。
晴れ


2012/05/15(火)  簡易ドック
 今日は、僕の年1回恒例の簡易ドックの日。途中採尿ができず、パニックったが、何とか無事修了。加齢のためかと思ったりして、落ち込んだ。
 午後は、「みどり」の文書発送準備など。
雨


2012/05/14(月)  受け渡し
 午前、珍しいことに我が事務所での受け渡し事案あり。
 午後、「緑の党」政策文書の印刷など。
晴れ


2012/05/13(日)  守綱神社祭礼
 地元の守綱神社祭礼日。午前、恒例の祭礼茶会に、妻と顔を出した。午後、祭礼の式典と直来に列席。年1回の顔ぶれと愉快に懇親。
晴れ


2012/05/12(土)  いろいろなこと
 朝、渡辺顕彰会での「すみれの碑」付近の草取り作業。
 その後、町内での葬儀あり。
 「みどり東海」の政治組織化の会合で、昼食後、名古屋へ。参加者がみな真剣に新しい組織を結成したいと思っているのだが、議論は行きつ戻りつ。でも、議論は後退してはいないという確信をもって、懇親会へ。
晴れ


2012/05/11(金)  司法書士会支部総会
 午後、司法書士会の西三河支部総会が、名鉄トヨタホテルであり。総会議長を仰せつかって大過なく終了。必ずしも明るくない司法書士の前途をめぐって、真剣な議論あり。
晴れ


2012/05/10(木)  「みどり」
 昼間は、ほぼ終日、12日の「みどり」の打ち合わせのためのレジュメの作成で暮れた。
晴れ


2012/05/09(水)  導水路
 導水路問題の運営委のため、夜の例会を欠席して、午後、名古屋へ。愛知県の水問題(長良川河口堰開門、設楽ダム、導水路)についての、様々な情報と意見交換。状況がいろんな意味で混迷状況にあることを確認。
曇り時々雨


2012/05/08(火)  特記事項なし
 「遊び」から「通常業務」への移行の日。特記事項なし。
晴れ時々曇り


2012/05/07(月)  蓼科に遊ぶ
 2日から今日まで、妻と蓼科に遊んだ。在蓼科中、山中を散策する気になれた天候は一日しかなかったので、何のために「遊んだのか」という思いもあったが、お陰で読書は進み、少しは考えをまとめることができた。
晴れ時々曇り


2012/05/01(火)  特記事項なし
 まさに特記事項なし。メーデーなのに特記事項なし。よって、昼間、ITの伴奏にあわせて「メーデー歌」を唱ってみた。
晴れ時々曇り


( 2012/06 ← 2012/05 → 2012/04 )



- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy