[トップページへ] [他の月を見る]


日記

( 2012/09 ← 2012/08 → 2012/07 )


2012/08/31(金)  フィリピン・トヨタ労組
 フィリピン・トヨタ労組を支援するための、資料づくりの会合があって、昼頃、安城へ。みなの、休憩なしの作業で、首尾良く準備ができた。
晴れ


2012/08/30(木)  導水路
 導水路裁判の弁護団会議・運営委員会のため、昼前に名古屋へ。地方政治家が国政へ向けて踊っている中、地道な活動の必要性をあらためて確認した。
晴れ


2012/08/29(水)  司法書士稼業
 知人の突然の来訪。農家の分家住宅の処分をめぐる相談。初体験事案なので、事の本質を理解するまで半日かかった。
 夜の例会は、岡田市議の都合で休会。
晴れ時々曇り


2012/08/28(火)  特記事項なし?
 午前中、補正のため、法務局をハシゴ。
 午後、緑の党・東海の文書の発送作業。
晴れ


2012/08/27(月)  淡路島に遊ぶ
 昨日から、中学同年性12人で、淡路島と神戸に遊んだ。淡路島では人形行瑠璃を、神戸では神戸牛を楽しんだ。
晴れ


2012/08/25(土)  囲碁同好会
 以前から仲間にしてもらっている調査士会の囲碁同好会で、昼前に名古屋へ。5人のリーグ戦で2勝2敗なり。いい気分と頭の転換になった。
晴れ


2012/08/24(金)  特記事項なし
 まさに、特記事項なし。
晴れ


2012/08/23(木)  緑の党・東海
 緑の党・東海の会合のために、午後名古屋へ。午前中はそのための資料調製。時間制限がない会場を借りたために、帰宅が午前様になってしまった。
晴れ


2012/08/22(水)  きょうの市民の会
 午後、司法書士としての当番で、市民相談課の債務整理相談を担当。相談4件あり。
 夜の会合は、岡田市議の9月議会一般質問のテーマについての議論が中心。テーマは、PCBと美術品の購入問題。
晴れ


2012/08/21(火)  緑の党
 昨日・今日と、京都であった緑の党運営委員会合宿を、全国協議会委員として傍聴。運営委員の出席率が良いのは、みながそれだけ命がけでやっている証だと思う。傍聴者だから、求められたときのみ、気楽な発言をすることができた。
曇り時々雨


2012/08/19(日)  特記事項なし
 長い昼寝を含めて、特記事項なしの一日。
晴れ


2012/08/18(土)  名鉄不通
 午後、名古屋でのジェンダー問題の講演を聴こうと出掛けたが、「上豊田駅」でストップ。落雷による停電で不通だとのこと。開通を期待して1時間半余り同駅で待ったが、開通は15時45分。講演会には間に合わず、帰宅した。
曇り時々雨


2012/08/17(金)  ウナギ
 昼間は、司法書士稼業で暮れた。
 夜、何年か振りに近くのウナギ屋へ。思い切ってウナギを食べた感じ。
晴れ時々曇り


2012/08/16(木)  暑気払い
 夜、寺部城下町勉強会の暑気払い会。自由なサークルのようなものだから、愉快に飲んだ。
晴れ時々曇り


2012/08/15(水)  「渡辺守綱」アニメ
 昼間は、「とよたの人物記」渡辺守綱のアニメについての、資料の熟読。こういう形での業者の選定作業に初めて関与して、面白味を覚えた。 
晴れ時々曇り


2012/08/14(火)  特記事項なし
 朝、面談希望者があって面談場所へ出掛けたが、ドタキャン、キャンセルあり。
 午後、司法書士稼業と「緑」の資料の調製など。
曇り時々雨


2012/08/13(月) 
 午前、知立の銀行での受け渡しへの立ち会いあり。本人確認情報2通添付の事案だけに、緊張した。
 夕方、盆の墓参り。
晴れ時々曇り


2012/08/12(日)  祠堂総経
 午前中、檀那寺の盆行事に参加。若院が、被災地支援の体験を踏まえて、若者やママさんたちとの交流を深めているようで、頼もしく感じた。
 午後、寺部城下町勉強会の事務処理など。
晴れ


2012/08/11(土)  緑・運営委
 緑の党・東海の運営委員会のため、昼頃、名古屋へ。それぞれに忙しいメンバーだが、部分参加を含めて、13人中10人が参加してくれた。7つ用意した議題は、4つ目途中で審議未了に。やれることをやっていくしかないと、達観した気分。
曇り時々雨


2012/08/10(金)  特記事項なし
 午後、緑の党・東海のあり方について、アレコレ思案。頭の中で、行きつ戻りつしていた。
晴れ時々曇り


2012/08/09(木)  特記事項なし
 夕方、盆準備の墓掃除へ。意外と楽に終わった。
晴れ


2012/08/08(水)  きょうの市民の会
 13日に設定・受渡しの案件に本人確認情報が必要なことに気付き、バタバタ。
 夜の会合は、岡田市議から簡単な市政報告と、9月一般質問のテーマについて、話題提供あり。後、脱原発で豊田で何ができるか、雑談。
晴れ


2012/08/07(火)  谷岡講演会など
 昼間は、司法書士稼業。
 夕方、フィリピン・トヨタ労組に関する会合で、名古屋へ。その会合を中座して、「みどりの風」谷岡郁子氏の集会に顔を出した。立ち上げ会の雰囲気はあった。
晴れ


2012/08/06(月)  特記事項なし
 司法書士稼業の処理で、日が暮れた。
曇り時々雨


2012/08/05(日)  上映会&講演会
 午後、市内での、「内部被ばくを生き抜く」の上映会&講演会に、妻と参加。上映会時は、240名の席がほぼ満席だった。若きママさんたちの活動力に脱帽。
晴れ


2012/08/04(土)  緑の東海結成総会
 緑の東海結成総会のため、午前に名古屋へ。50名分用意した資料に、60数名に参加者あって、あわてた。成功というべきか、失敗というべきか、よく分からないままの閉会となった。すべては、これからの課題だ。
晴れ


2012/08/03(金)  行政書士会
 午前中、明日の「緑の党・東海」結成総会の準備。
 夕方から、行政書士会の支部役員会。会議の定足数の確保と、会議後の懇親会を楽しみに出席。
晴れ時々曇り


2012/08/02(木)  結成総会準備
 昼間は、4日の「緑の党・東海」結成総会のための資料の印刷・調製など。
晴れ時々曇り


2012/08/01(水)  きょうの市民の会
 昼間は、過日電話で督促された司法書士稼業の処理と、ポスティング。
 夜の会合は、お互いの近況報告と、岡田市議の9月議会での一般質問のテーマをめぐっての意見交換など。
晴れ


( 2012/09 ← 2012/08 → 2012/07 )



- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy