[トップページへ] [他の月を見る]


日記

( 2012/11 ← 2012/10 → 2012/09 )


2012/10/31(水)  きょうの市民の会
 昼間は、「緑」関係の事務文書作成に手間取った。午後、我が事務所での受け渡しあり。
 夜の会合は、岡田市議が視察で欠席のため、簡単に閉じた。
晴れ


2012/10/30(火)  長良川河口堰合同会議準備会
 午前、依頼者と岡崎の裁判所。過去の判決の閲覧申請とコピー。依頼者とのやりとりで収穫あり。
 午後、長良川河口堰合同会議準備会の傍聴で名古屋へ。5名の委員のうち4名が、準備会を卒業する時期であるという意見で一致していた。あとは、座長の決意次第だ。
晴れ時々曇り


2012/10/29(月)  オーダーメイド日本酒
 午前、友人に誘われて昨年からはじめたオーダーメイド日本酒の注文で、稲武の酒屋へ。仕込みは11月7日となった。
 午後、ポスティングの最終日。ただし、20部ほど足らなかった。
晴れ


2012/10/28(日)  特記事項なし
 やや鬱気味の日曜日。特記事項なし。
曇り時々雨


2012/10/27(土)  映画「シェーナウの想い」など
 昼間、「緑の党・東海」の事務処理文書に時間を取られた。
 午後、名古屋の「月イチ・デモ」に参加。
 引き続き、「原発・国民投票」の仲間の、映画「シェーナウの想い」の試写会(?)に参加。得るところがある映画だった。
晴れ


2012/10/26(金)  フィリピン・トヨタ労組
 午後、ポスティング3回目。
 夜、フィリピン・トヨタ労組支援の小会合で名古屋へ。
晴れ


2012/10/25(木)  導水路問題
 午前、導水路問題についての名古屋市の方針を検討してもらうために、減税日本ナゴヤ市議団への申入れ行動。同市議団にとっては、「河合市議問題」が最大の懸案のようだ。申入れの効果が早晩生じるのを待つほかない。
 午後は、司法書士稼業など。
晴れ


2012/10/24(水)  きょうの市民の会
 午後、ポスティング2日目。
 夜の会合は、これといった市政報告もなく、四方山話で終わった。
晴れ


2012/10/23(火)  緑の党・東海運営委員会
 午後、珍しくも、我が事務所で不動産売買契約の締結あり。
 その後、緑の党・東海運営委員会のため、名古屋へ。珍しく、予定通りに議事進行ができた。目標が同じ同志的議論だったと思う。
曇り時々雨


2012/10/22(月)  司法書士稼業
 午後、根抵当権について取引銀行が言っていることが分からないという相談あり。簡単には答えられずに、アレコレ調べ、かえって勉強になった。
 その後、訴訟をしている件について裁判所から電話。何と相談されて調べたことが役に立ちそうな内容だった。
晴れ


2012/10/21(日)  自治区大運動会など
 午前、恒例の自治区大運動会。第29回目。ふれあい広場を開設した29年前を思い出しながら参加。
 午後、誘ってくれる人があって、福島の阿部光裕住職の講演会で日進市民会館へ。日進市の市民運動の厚さを思わせる催し物だった。
晴れ


2012/10/20(土)  足助町でのシンポジウム
 午後、誘ってくれる人があって、足助交流館での「香嵐渓シンポジウム 三河中山間地域高齢者の生活と健康」に参加。足助地域のまとまりが感じられたイベントだった。
 夜、挙母祭に因んだ恒例の飲み会あり。
晴れ


2012/10/19(金)  関西電力東海支社
 午前、岡崎の裁判所で本人訴訟の付き添い。
 午後、岡田後援会報のポスティング開始。
 夜、久しぶりに関西電力東海支社前での脱原発活動にするため名古屋へ。参加者は最盛期の半数。向寒の中、持続に期待をかけるしかない。
晴れ


2012/10/18(木)  特記事項なし
 司法書士稼業と、書類整理などで終わった。
雨


2012/10/17(水)  きょうの市民の会
 午後、市の視聴覚ライブラリーで、渡辺守綱物語の制作委員会に参加。気がついたことは、十分に発言した。
 夜の会合は、岡田市議の話題提供もあって、地域医療のあり方について意見交換をした。まだ、議論の第一歩だ。
曇り時々雨


2012/10/16(火)  特記事項なし
 午前、業務で岡崎市役所へ。午後以降、司法書士稼業など。
晴れ


2012/10/15(月)  三河ネット世話人会
 昼間は、ほぼ司法書士稼業。
 夜、安城で、ユニオン運動関係の会合あり。11月23日に電話相談所を開設することになった。
晴れ


2012/10/14(日)  特記事項なしの本楽祭
 八幡宮の本楽祭。珍しくないもない日曜日だった。
晴れ時々曇り


2012/10/13(土)  試楽祭
 昼間は、「みどり東海」の発送作業や、司法書士稼業。
 今日は、我らが八幡宮の秋の大祭の試楽祭。夜は、七度参りの中途で、お宮に足を運んで、雰囲気を味わった。
晴れ


2012/10/12(金)  豊田での脱原発行動
 午前、司法書士稼業。
 午後、「みどり東海」の発送準備など。
 夕方、豊田市内での脱原発・金曜行動に初めて参加。参加者30〜40名。圧倒的に高齢の男女。今日が11回目で、脱原発が実現するまで継続するという決意を聞いた。
晴れ


2012/10/11(木)  脱原発懇談会
 昼間は、「みどり東海」関係の文書作成に手間取った。
 熱心に誘ってくれる先輩があって、彼が主宰する少人数の「脱原発懇談会」に参加するため、夕方名古屋へ。脱原発による原発立地地域の雇用問題が、最大の話題となった。
晴れ


2012/10/10(水)  きょうの市民の会
 午前中、「緑」のメールの処理に、意外と手間取った。
 午後、廃品回収の対象となる物の整理。
 夜の会合は、「市民の会としてすべきことは?」という話題となり、面白い議論となったが、継続審議に。
晴れ


2012/10/09(火)  特記事項なし
 半日で終わると思っていた司法書士稼業に、終日要した。
よって、特記事項なし。
晴れ


2012/10/08(月)  特記事項なし
 まさに、特記事項なし。
晴れ


2012/10/07(日)  原発いらんがね 秋の大行進
 名古屋・白川公園での「原発いらんがね 秋の大行進 1万人デモ」に妻と参加。ところが、突然、緑の党としての挨拶を求められてドギマギしつつ、マイクを持った。でも「3.11」以後の反原発のデモとしては、若者の参加者がめっきり少なく感じたのが気になった。 
晴れ


2012/10/06(土)  設楽ダム公開講座など
 愛知県が主催する「設楽ダム連続公開講座」の第2回目が名古屋市であって出掛けたが、大幅な遅刻となった。
 その前に、栄噴水前での「原発も基地もいらない」街宣活動に顔を出した。ほとんどが、どこかの集会・デモで顔を会わせたメンバーだった。
晴れ


2012/10/05(金)  アスベスト裁判
 昼間は、ニチアス・アスベスト裁判の傍聴で、岐阜地裁へ。次回(12月20日)が終日証人尋問となった。
 夜、寺部城下町勉強会の久能山東照宮への旅の打ち合わせ。
晴れ


2012/10/04(木)  緑の党・東海など
 午後、老人福祉施設での「振り込み詐欺」に関する座談会に司法書士として出席。司会役の職員が優秀で無難に終わった。
 その後、緑の党・東海運営委員会のため、夕方、名古屋へ。個性豊かなメンバーの議論で、毎度のことだが、疲れた。帰宅は、ちょうど0時だった。
晴れ


2012/10/03(水)  きょうの市民の会
 昼間は、豊田のかつての仲間に、「緑」についての情報提供するための発送作業。作業は明日午前まで。
 夜の会合は、常連に欠席があって、岡田市議の簡単な市政報告の後は、雑談会となって、早めに散会。
晴れ


2012/10/02(火)  設楽ダム裁判など
 午前、設楽ダム裁判の控訴審で名古屋へ。結審かと思ったら裁判所の都合だけで1回延びた。
 夕方、司法書士豊田ブロックの研修会。久しぶりに寝ずに頭の体操ができた。
晴れ


2012/10/01(月)  顕彰会理事会
 昼間は、行政書士稼業など。
 夜、久しぶりの渡辺顕彰会理事会。18名中、無断欠席は2名のみ。テーマは、今年度の市補助金の有効活用の方法。名案はなかったけれども、和気藹々だった。
晴れ


( 2012/11 ← 2012/10 → 2012/09 )



- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy