[トップページへ] [他の月を見る]


日記

( 2013/06 ← 2013/05 → 2013/04 )


2013/05/31(金)  特記事項なし?
 あれこれの残務処理に追われて、特記事項なし、の感じだが、その割に、気分的には忙しい一日だった。
曇り


2013/05/30(木)  きょうの市民の会
 午前中、緑の党・東海の臨時総会案内の発送作業など。
 午後、導水路問題の運営委員会で名古屋へ。参院選選挙区候補者へのアンケートについてなど。
 夜の会合は、岡田市議の6月市議会の一般質問について。安曇野保養施設のあり方がテーマだ。
曇り時々雨


2013/05/29(水)  顕彰会
 昼間は、ほぼ「緑」関係の事務的文書の作成で終わった。
 夜、渡辺顕彰会理事会。6月22日の総会の準備。
曇り時々雨


2013/05/28(火)  ポスティングとスカイプ会議
 午前、雨が降る前にと、急に思い立って緑の党のポスティング。正味2時間歩いた。
 夜10時から、急に設定された緑の党のスカイプ会議に参加。東京の通信状況が悪く、午前2時に我慢できなくなって、離脱した。
曇り


2013/05/27(月)  「緑」運営委員会
 緑の党・東海運営委員会のために、夕方名古屋へ。常連だったメンバーの出席が減ることに、寂しさと不安を禁じ得ないが、新しいメンバーも加わって、懸案となっていた重要事項を決定することができた。とにかく参院選まではまっしぐらだ。
晴れ時々曇り


2013/05/26(日)  全国選対会議など
 昨日の午前は、寺部城下町勉強会として、松平の歴史散策同好会のメンバーに、寺部の町並み案内をした。
 その後直ちに、東京へ。緑の党の全国選対会議と全国協議会に参加するため。はじめてカプセル・ホテルを利用した。
 今日は、正午から新宿駅前で予定されていた緑の党のイベントを少し見学して帰宅。
晴れ


2013/05/24(金)  フィリピン・トヨタ労組
 昼間は、メールで連絡をしておかねばならないことに、思いの外時間を取られた(夜になって、処理忘れ1件を思い出した)。
 夜、フィリピン・トヨタ労組に関する会合があって、名古屋へ。6月2日の総会準備。
晴れ


2013/05/23(木)  きょうの市民の会
 昼間は特記事項なし。
 夜の会合は、岡田市議が視察のため欠席だったので、僕が、緑の党に関する愚痴などを喋って終わった。
晴れ


2013/05/22(水)  緑の党キャラバン
 緑の党の「原発ゼロ」全国キャラバンに参加するため、昼前に愛知県庁へ。県の原発に関する政策について質疑応答をした後、記者会見へ。尾形慶子さんの比例区立候補会見とキャラバンの報告。その足で、中電本社への申し入れ。
 夜は、長谷川羽衣子さんを囲んだトーク。参加者十数名で、選挙のことを心配しながら、話を聞いていた。
晴れ


2013/05/21(火)  特記事項なし?
 午前、土地改良区の職員に議論をふっかけて、謝るハメになって気分悪し。
 午後、ブラジル人夫婦の交通事故調停の弁護士探しに、電話で四苦八苦。2時間近い相談で、やや疲れた。
晴れ


2013/05/20(月)  統一戦線論?
 昼間は、懸案となっていた行政書士稼業など。
 夜、労働運動に関する小さな集まりがあって、政党の党派協力が話題となった。いまでは、「統一戦線」という用語は死語であって、「連帯と共同」と表現すべきだそうだ。
晴れ


2013/05/19(日)  司法書士稼業
 意識して、受任したままになっている司法・行政書士稼業の整理に、時間を費やした。
曇り時々雨


2013/05/18(土)  迷った挙げ句
 今日は、新緑の301号線を新城市まで走り、設楽ダムについての講演会を聴講するつもりでいたが、参院選が終わるまでは、墓掃除ができなくなるとの思いに至り、迷った挙げ句午前は墓掃除へ。
 午後は、久しぶりに名古屋・栄の緑の党のビラまきへ。
晴れ


2013/05/17(金)  行政書士会支部総会
 昨夜のスカイプ会議が午前3時まで及んだので、朝は9時起床。
 午後、行政書士会の豊田支部総会に出席。過去最大の50名を超える参加者あり。部会報告を聞いて、若い会員が、僕らが知らないような業務拡大をしていることを実感。2次会は辞退して、早々に帰宅。
晴れ


2013/05/16(木)  キャラバン準備とスカイプ会議
 昼間、緑の党の全国キャラバンの準備のために、県庁、関電東海支社、中電本社を回った。関電が入居しているビルの管理のいかめしさに驚いた。
 夜10時から、緑の党・全国協議会にスカイプ参加した。会議は延々深夜まで及んだ。
晴れ


2013/05/15(水)  特記事項なし
 断続的ではあるが、ほぼ終日、緑の党に関する文書の作成で終わった。
晴れ


2013/05/14(火)  緑の党・東海・運営委
 久しぶりに緑の党・東海の運営委員会を設定し、夕方、名古屋へ。必要最低限のことは決めることができた感じ。同時に、やるべきこともいくつか引き受けた。歳の性か、段々と億劫になってきていけない。
晴れ


2013/05/13(月)  導水路裁判
 午前、導水路裁判の弁論期日で、名古屋地裁へ。毎回傍聴に駆けつけてくれる約20名の仲間に感謝。
 午後、本屋や読書で時間を潰して、夜、反原発懇談会という小さな会合へ。元中電で働いていた先輩から、発電装置で使用する鋼材の説明。金属の劣化による恐ろしい話が聞けた。
晴れ


2013/05/12(日)  守綱神社祭礼
 午前は、司法書士稼業と事務所南の除草作業。
 午後、恒例の守綱神社祭礼に、守綱公顕彰会の代表として参列して、直会に同席して痛飲した。
晴れ


2013/05/11(土)  自宅で作業
 ある意味で決意をして、自宅に居続けることにした。
 午前は、「緑」に関するメールの整理と、記録文の作成など。午後は、それに引き続いて、司法書士稼業。
 仕事も頭も、少しは整理ができた感あり。
 
雨


2013/05/10(金)  全国協議会
 朝から、パソコンのメールの受信ができなくなって、午後まで引きずって、悪戦苦闘。解決の目途つかず。
 夜、緑の党に全国協議会にスカイプで参加。僕が参加する価値があった話題があった。重い気分で終了となった。
曇り時々雨


2013/05/09(木)  きょうの市民の会
 午前中、豊田医療センターで年1回の簡易ドック。血液検査の結果だけでは、問題なしと言われた。
 午後、友人の病気見舞いなど。
 夜の会合は、岡田市議が6月議会で予定している一般質問のテーマをめぐって、若干の議論。
晴れ


2013/05/08(水)  特記事項なし?
 午前、岡崎の裁判所での、破産手続の審問に同行。
 午後から、司法書士稼業とポスティングなど。
晴れ


2013/05/07(火)  城下町勉強会
 ほぼ終日、長く遊んだ間のメールの整理・処理・応答に終わった感じ。
 夜、寺部城下町勉強会の小さな集まり。25日の郷土史ボランティア・ガイドの打ち合わせ。
晴れ


2013/05/06(月)  山陰に遊ぶ
 2日から今日まで、妻と、京都で孫に会い、その足で、山陰・松江に遊んだ。非計画的な、全く思いつきの旅行だったが、いい気分転換にはなった。
晴れ


2013/05/01(水)  「緑」の政治活動
 午前、緑の党・東海の事務局通信の発送作業。
 午後、「緑」のチラシの町内ポスティング。意外と時間がかかった。我が町内の人口密度の低さを感じた。
晴れ


( 2013/06 ← 2013/05 → 2013/04 )



- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy