[トップページへ] [他の月を見る]


日記

( 2015/08 ← 2015/07 → 2015/06 )


2015/07/31(金)  リニア訴訟事務局会議
 横浜でのリニア訴訟事務局会議に参加するため、朝家を出た。関東以外の参加者が少なかったが、事務局会議らしい、淡々とした会議で終わった。
晴れ


2015/07/30(木)  いっせい行動:リニア
 いっせい行動実行委員会主催の対県交渉があって、朝から名古屋へ。知事に一言言う機会を得たが、リニアについては、上から下まで、ひたすら推進しか考えていないようだ。こちらも諦めずに、同じ事を言い続けていくしかない。
晴れ


2015/07/29(水)  行書士稼業
 ほぼ終日、懸案となっていた農転許可申請の手続きの準備に追われた。
晴れ


2015/07/28(火)  長良川河口堰運用検討委員会
 県主催の長良川河口堰最適運用検討委員会の傍聴で、朝から名古屋へ。頑なに河口堰開門調査を拒む国交省を相手に、わずかに議論が継続されているという感じ。
 頑張れという気持ちと不甲斐なさをなじりたい気持ちが、交錯した。
晴れ


2015/07/27(月)  ピース・サイクル
 恒例の、自転車による平和行進の豊田市訪問日。朝、市秘書課職員との儀礼的なやり取りに立ち会った。
 午後、猛暑の中の、岡田市議の後援会報ポスティングの初日。
晴れ


2015/07/26(日)  少年野球暑気払い
 昼間は、映画「日本と原発」の事務連絡に、極めて要領が悪く、時間を費やした。
 夕方から、仲間の先輩が主宰している少年野球リーグのチーム指導者らによる暑気払い会があり、顔を出した。指導者の日焼け振りで、真夏の苦労が思い知れた。
晴れ


2015/07/25(土)  津島天王祭
 寺部の天王祭に携わった寺部城下町勉強会の仲間と、本家・津島神社の天王祭の宵祭を見学するために、午後出掛けた。
 呼び物の巻藁舟の出番が遅く、午後9時ごろまで待たされたのに閉口。しかし、その規模の大きさに驚嘆。一見の価値あり。
晴れ


2015/07/24(金)  戦争法案反対豊田行動
 昼間、重い相談事2件あり。
 夕方から、戦争法案に反対するはじめての豊田での集会とパレードが、愛環豊田駅前の小広場であった。参加者は予想を超えた250名。スタッフの皆がほとんどはじめての事とあって、スムーズにはいかなかったが、その雰囲気が新鮮で良かった。 
晴れ


2015/07/23(木)  リニア打ち合わせ
 午前、「ストップ・リニア訴訟」の打ち合わせで、名古屋へ。
 その余は、特記事項なし。
曇り時々雨


2015/07/22(水)  きょうの市民の会
 昼間は、ピース・サイクルの豊田市への申入書の作成を怠っていたことに気づき、大慌てとなった。
 夜の会合は、8月23日の「日本と原発」上映会の支度。チケットの作成に意外と時間がかかり、珍しく遅い散会となった。
曇り時々雨


2015/07/21(火)  特記事項なし
 まさに、特記事項なし。
晴れ


2015/07/20(月)  リニア打ち合わせ
 昼間は、方針が定まらない行政書士稼業で右往左往。
 夜、リニア問題での打ち合わせがあり、夕方名古屋へ。自由な意見交換ができ、満足の会合だった。
晴れ


2015/07/19(日)  特記事項なし
 午前と午後に相談事があった以外は、特記事項なし。
晴れ時々曇り


2015/07/18(土)  天王祭など
 澤地久枝さんらが呼びかけた13時の「アベ政治は許せない」掲示行動に応じて、豊田でもささやかな試みをした。総勢十数名だった。
 夕方から、八幡宮の津島神社の天王祭があり、寺部城下町勉強会として、お手伝い活動。200名余の子供たちの参加があり、賑やかに終えることができた。
曇り時々雨


2015/07/17(金)  小会合2つ
 午後、24日の豊田での戦争法案反対集会の打ち合わせの後、フィリピン・トヨタ労組支援の関係の会合で名古屋へ。
 台風が大事に至らずホッとした。
曇り時々雨


2015/07/16(木)  野党の淡泊さに疑問
 午後、所用で車で出掛け、用が済んだのでエンジンをかけたら、ラジオが戦争法案の衆院本会議成立を伝えていた。何でこんな簡単に済んでしまったのか、全く納得ができない。
 民主・維新・共産の3党の反対討論が予定されていたのだから、各1時間論じても夕方5時前後までは引っ張ることができたはずだ。
 頭にきて、ネット検索をすると、ウィキペディアで「牛タン戦術」を見出した。読めば、1999年の組織犯罪対策三法案審議、2004年の年金改正法案審議、2007年の予算案審議や、社会保険庁改革関連法案と年金時効撤廃特例法案の審議において、民主党をはじめとする野党の議員が1時間半から3時間余の反対討論をして、徹底抗戦をしたとある。
 この戦争法案について、どうして夜中まで引っ張れなかったのかという思いは禁じ得ない。
 野党議員は、「議員様」になってもらっては困る。市民と一緒に地べたを這って反対運動を続けてほしい。
曇り時々雨


2015/07/15(水)  特記事項なし
 終日の安倍政権暴走報道に腸が煮えくりかえったが、僕自身の行動としては特記事項なし。これでよいのか?
晴れ


2015/07/14(火)  安倍内閣打倒デモ
 導水路関係の打ち合わせがあり、午後名古屋へ。
 その足で、東京での集会に呼応した名古屋での安倍内閣打倒集会・デモに参加。準備短期間の集会だったが、約二千人の参加者。秘密保全法の問題が生じて以来、折々に集会・デモに参加してきたが、今日ほど若い層が多いのは初めてだ。ここに、強行採決がされたばあいの望みがある。
晴れ


2015/07/13(月)  特記事項なし
 夜、「緑」のスカイプ会議あり。
 その余は、特記事項なし。
晴れ


2015/07/12(日)  49日法要
 午後、渡辺顕彰会の会長として出席を要請された、渡辺家関係の49日法要に参加した。故人の遺族に気持ち良く繋がりができて、良い気分で飲んだ。
晴れ


2015/07/11(土)  戦争法案反対豊田行動
 午前、ようやくの晴れ間になって、墓掃除。一汗かいた。
 午後、傍若無人の安倍首相の戦争法案を阻止するために、豊田市に何ができるか、という小さな会合に参加した。みんながワイワイ参加できるようなデモができればと思うが、なかなか難しい。
晴れ


2015/07/10(金)  特記事項なし
 忙しく動いた一日だったが、特記事項なし。
曇り時々雨


2015/07/09(木)  小和田講義
 中日文化センターで、小和田静大名誉教授の徳川家臣団についての講義を聴くため、昼前に名古屋へ。
 教授の博学振りにあらためて驚嘆。テーマになる家臣団に、知らない固有名詞が続出し、自分の浅才非学を実感。
曇り時々雨


2015/07/08(水)  特記事項なし?
 特記事項なしだが、何となく忙しい一日だった。
雨


2015/07/07(火)  不老会
 午後、市内の喫茶店で不老会の地区役員会をもった。役員全員の出席を得た。9月に会員の集いをすることを目標に、必要なことを確認することができた。
 その余は、特記事項なし。
雨


2015/07/06(月)  特記事項なし
 ほぼ終日、司法書士稼業。その余に特記事項なし。
雨


2015/07/05(日)  「よみがえれ長良川」
 長良川市民学習会等が開催した「よみがえれ長良川〜河口堰20年・開門調査実現を!」に参加するため、朝早く、岐阜市へ。200名余の参加者があって、所期の目的は達成できた感じで嬉しかった。
 今日の開催まで苦労してきた仲間に対して、最低の義理だけ果たしたという思いで帰路についた。
曇り時々雨


2015/07/04(土)  特記事項なし
 昨日に続き、今日も特記事項なし。
曇り時々雨


2015/07/03(金)  特記事項なし
 まさに、特記事項なし。
曇り


2015/07/02(木)  リニア訴訟事務局会議
 リニア訴訟事務局会議で、横浜へ日帰り。
 訴訟費用をどうするかが、主要な議論だった。
晴れ時々曇り


2015/07/01(水)  きょうの市民の会
 昼間は、特記事項なし。
 夜の会合は、岡田市議の簡単な市政報告の後、8月23日の「日本と原発」上映会についての打ち合わせなど。
曇り時々雨


( 2015/08 ← 2015/07 → 2015/06 )



- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy