[トップページへ] [他の月を見る]


日記

( 2016/02 ← 2016/01 → 2015/12 )


2016/01/31(日)  伊勢湾流域圏シンポ
 四日市市で「伊勢湾流域圏の再生シンポ」が予定されていて、午前に家を出た。長良川河口堰の開口検証問題を三重県の仲間に持ち込もうという企画と聞いていたが、その狙いは成功したイベントだった。
晴れ


2016/01/30(土)  特記事項なし
 昼間は、特記事項なし。
 夕方、名古屋へ。参院選について小政党間の意見交換あり。
晴れ時々曇り


2016/01/29(金)  リニア全国事務局会議
 中津川でのリニア訴訟の全国事務局会議が予定されていて、午前に家を出た。みなで訴訟体制が不十分なことを確認した。もう一息頑張らねばという思いで、帰宅。
雨


2016/01/28(木)  導水路で名古屋市会へ
 導水路問題で名古屋市会でのロビー活動をするために、昼前に名古屋へ。ひたすら「聞き置く」といった感じの対応だった。
 夜、戦争法廃止を求める豊田市民の会の打ち合わせあり。
晴れ


2016/01/27(水)  きょうの市民の会
 昼間は、緑の党の発送作業。
 夜の例会は、岡田市議の簡単な市政報告と、それについての若干の意見交換。財政問題、図書館の委託問題、リニアの影響など。
晴れ時々曇り


2016/01/26(火)  葬儀あり
 午前、僕の人生に大きな影響を与えた先輩の一人の葬儀。急性肺炎ということで、アッと言う間に逝ってしまった。アルコールについての逸話が絶えない先輩の一人でもあった。
 午後、緑の党東海本部の通常総会のための印刷と発送準備で暮れた。
晴れ


2016/01/25(月)  岡田市議後援会旅行
 昨日・今日と、恒例の岡田市議後援会の親睦バス旅行で、粟津温泉泊。一乗谷遺跡と兼六園に遊んだ。
雪


2016/01/23(土)  リニア街宣など
 午後、名駅前でのリニア街宣を予定していたので、昼頃名古屋へ。用意したチラシの枚数も少なく、雪も降りかけたので早めに終了。
 その足で、高野孟氏の講演を聴いた。ISテロ問題については、プーチンの主張がEUに受け入れられつつあること、岡田・民主党が維新派を切る決断をしなければ、参院選に展望はないことなど、共鳴できる話を傾聴した。
晴れ時々曇り


2016/01/22(金)  スカイプ会議
 昼間は、司法書士稼業。
 夜、「緑」のスカイプ会議あり。2月6日の東海総会に向けて。
晴れ


2016/01/21(木)  司法書士研修会
 昼間は、司法書士稼業など。
 夜・司法書士会の支部研修会があって、夕方岡崎へ。テーマは「精神疾患の理解と対応」。自分が体験した事例を思い出しながら聴いた。
晴れ


2016/01/20(水)  導水路とリニア
 導水路問題で名古屋市会の会派訪問のため、早め(雪のため)に名古屋へ。良い感じの会談ができた。
 午後、リニア問題の会合と文書発送作業あり。みなの協力で順調にできた。
晴れ時々曇り


2016/01/19(火)  馬屋門下見・19日行動
 午前、修復なった地元の馬屋門を資料館の職員の案内で下見。とりあえず市の希望を聞くことになった。
 「9・11」の強行採決を忘れない19日行動で、夕方、松坂屋前のペデ・デッキへ。とにかく寒かった。その後、2月27日の孫崎講演会の打ち合わせ。
晴れ時々曇り


2016/01/18(月)  特記事項なし
 午後、「明日から雪だ」との報に接して、今回最後のポスティングへ。その余に、特記事項なし。
晴れ


2016/01/17(日)  新年会
 リニア反対運動に協力してくれるグループの「新春の集い」があって、昼食に間に合うように名古屋へ。多様性に富んだレフトの連中の集まりで、楽しい一時を過ごした。
晴れ


2016/01/16(土)  リニア・ワード
 午後から、リニア訴訟についての文書の作成。その余に、特記事項なし。
晴れ


2016/01/15(金)  不老会幹事会など
 午後、不老会の支部幹事会。2月中に会合を設定する予定で協議に入ったが、終盤で、暖かくなってからの方がいいという意見が多数派になって、すべて継続審議に。こうしたゆったりした会議もいいものだ。
 夜、フィリピン・トヨタ労組に関する会合で、名古屋へ。比較的短時間で終わった。
晴れ


2016/01/14(木)  中日文化センターなど
 栄中日文化センターでの小和田静大名誉教授の講演を聞くために、昼前に名古屋へ。テーマは、秀吉末期五大老としての家康。朝鮮出兵時以降の秀吉は、老人痴呆症ではなかったかという、かねてからの僕の持論を裏打ちしてくれる結論で、我が意を得たりという思いと、自分もこれから気を付けねばという思いが交錯した。
 夜、「緑」のスカイプ会議あり。上記の思いを抱きつつ発言した。
晴れ


2016/01/13(水)  きょうの市民の会
 昼間、ポスティングの四日目。
 今年はじめての週例会は、岡田市議の簡単な市政報告の後、市長選についての意見交換をした。
晴れ


2016/01/12(火)  特記事項なし
 午後、ポスティングの3日目。その余に、特記事項なし。
晴れ


2016/01/11(月)  特記事項なし
 午後、ポスティングの2日目。その余に、特記事項なし。
晴れ


2016/01/10(日)  社民党旗開き、少年野球最終納会
 昼、社民党愛知県連合の新年のつどいに参加。久しぶりに顔をみて、「ヤアヤア」言える人が何人かいた。今夏の参院選で2名当選させないと、政党要件がなくなるという必死さは伝わってきた。
 夜、昨日閉会式をやった少年野球リーグの加盟球団責任者による納会があった。役員相互で感謝状をやり取りした感があったが、リーグ維持のために35年間頑張ってきた先輩夫婦への労いの宴会にはなったと思う。
晴れ時々曇り


2016/01/09(土)  少年野球最終リーグ閉会式など
 午前、先輩の友人が主宰してきた、少年野球リーグの子ども達を交えた最後の閉会式に、会長職で出席。大過なく表彰式を終えられて、ホッとした。
 午後、岡田市議の後援会報の、今回のポスティングの初日。
晴れ


2016/01/08(金)  豊田の脱原発運動
 夕方、豊田市駅からの脱原発のイベントに参加。
 その余は、特記事項なし。
晴れ


2016/01/06(水)  特記事項なし
 まさに、特記事項なし。
晴れ時々曇り


2016/01/05(火)  お日待ち
 昼間は司法書士稼業など。
 夜は、恒例の秋葉神社祭に伴う組内のお日待ち。久しぶりに全員出席。組長さんが勘違いで、予定の倍の日本酒を注文してしまったので、男3人で平らげるのに専念。飲み過ぎの感あり。
晴れ時々曇り


2016/01/04(月)  仕事始め
 わが自営業も仕事始め。ほぼ終日司法書士稼業。
 夜、「緑」のスカイプ会議あり。
晴れ


2016/01/03(日)  3日のスタンディング
 澤地久枝さんの呼びかけに応えての、3日13時からの「アベ政治を許さない!」スタンディング行動に参加するため、妻を誘って、松坂屋前のペデへ。
 その余は、特記事項なし。
晴れ


2016/01/02(土)  特記事項なし
 まさに、特記事項なし。
晴れ時々曇り


2016/01/01(金)  特記事項なし
 普通の元旦。初詣、寺社への年賀、賀状の整理などで暮れた。
晴れ


( 2016/02 ← 2016/01 → 2015/12 )



- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy