[トップページへ] [他の月を見る]


日記

( 2018/02 ← 2018/01 → 2017/12 )


2018/01/31(水)  きょうの市民の会
 昼間、立ち会い1件あり。
 夜の会合は、岡田市議の市政報告も乏しく、四方山話で終わった。
晴れ


2018/01/30(火)  日朝交流
 自宅謹慎を続けているのも能がないと思って、日朝交流をすすめる会の新年会に参加するために、夕方名古屋へ。思いがけずマイクを回されて、酔った勢いで本音を喋った。
晴れ


2018/01/29(月)  特記事項なし?
 朝、かかりつけ医から非常薬をもらって、ようやく安堵の感じ。
 司法書士稼業に関する電話が多かった一日だった。
晴れ時々曇り


2018/01/28(日)  テレビ三昧
 大いに迷った挙げ句、体調に自信が持てなくて、今日・明日の岡田市議の後援会旅行を辞退して、自宅謹慎。よって、テレビ三昧で終わった。
曇り


2018/01/27(土)  物故者追悼会
 追悼文集を呈した先輩の関係の仲間の小さな追悼会があって、かの追悼文集を携えて、午前に名古屋へ。僕が知らない人の方が多かった会合だったが、僕の前に後輩の医者が座ってくれたので、あれこれ医療相談ができて助かった。
晴れ時々曇り


2018/01/26(金)  特記事項なし
 23日以降、何となく体調に自信がもてなくなり、今日は自分で「特記事項なし」にした。
晴れ時々曇り


2018/01/25(木)  フィリピン・トヨタ労組など
 午前、一昨年に逝去された先輩への追悼文集の納品に立ち会い。思ったより重量感があるいい本ができた。
 夕方、フィリピン・トヨタ労組についての会合があって、名古屋へ。
晴れ


2018/01/24(水)  松本家長屋門など
 午前、寺小生の学習のために、旧松本家長屋門で立ち会い。
6年生が3年生に学んだことを「伝える」という授業だとのこと。和気藹々で「授業」が進んでいるという感じだった。
 その足で、名古屋へ。リニア訴訟の愛岐弁護団会議に参加した。弁護士から難しい宿題をもらった感じで終わった。
晴れ


2018/01/23(火)  救急車
 名古屋へ向かう途中、名駅豐田市駅の敷地内で失神して、救急車のお世話になる始末となった。体調を過信していたことを反省し、落ち込んだ。
 お陰で、「緑」の発送作業を完了することができた。
晴れ時々曇り


2018/01/22(月)  特記事項なし?
 昼間、本人確認情報がらみの立ち会いあり。登記識別情報が出てきてホッとした。
 その余は、「緑」の発送準備で暮れた。
曇り時々雨


2018/01/21(日)  囲碁同好会
 午後、行政書士会の囲碁同好会あり。棋力が大きく違う者5名で、楽しいひとときを過ごした。
晴れ


2018/01/20(土)  司法書士研修会
 昼間は終日、司法書士会の研修会で、朝から名古屋へ。相続手続一般について、司法書士はどこまで関われるかがテーマ。4人の講師の重複した発言が気になったが、参加した意味はあった。
 夜、「緑」のスカイプ会議あり。2月3日の総会の準備。
晴れ


2018/01/19(金)  岐阜市長選
 朝思い立って、21日告示の岐阜市長選に立候補する「緑」の仲間の陣中舞いに出掛けた。苦戦のようだが、主義主張は明快だ。健闘を祈るしかない。
 夕方、豐田市駅ペデでの、「安倍改憲NO!」署名運動に参加。
晴れ


2018/01/18(木)  特記事項なし
 ほぼ終日、司法書士稼業で特記事項なし。
晴れ


2018/01/17(水)  きょうの市民の会
 栄中日文化センターでのユダヤ人がテーマの講義の聴講のために、昼前に名古屋へ。講師の熱弁にも拘わらず、だんだんと講義の目的が分からなくなってきた。
 夜の会合は、岡田市議の3月議会での一般質問が予定されていないこともあって、政治の四方山話で終わった。
曇り時々雨


2018/01/16(火)  法律相談
 午後、司法書士として、豐田市市民相談課の法律相談の担当日。相談件数6件。相談者を十分に満足させられたか、我ながら疑問に思われるケースもあり。
晴れ


2018/01/15(月)  リニア事務局会議
 午前、オーダーメイドの生酒を受け取りに稲武へ。
 午後、リニア・市民ネットの事務局会議で名古屋へ。「訴訟ニュース」の発送作業が主な仕事だったが、皆が協力的で無事修了。
晴れ


2018/01/14(日)  社民党の集い
 社民党愛知県連合の新年のつどいに、お呼びがあって出掛けた。党のメンバーの手料理のような接待に好感がもてた。
 夜、「緑」のスカイプ会議。2月初頭の定例総会の準備。
晴れ


2018/01/13(土)  リニア訴訟事務局会議
 ストップ・リニア訴訟原告団の事務局会議が中津川であって、朝、家を出た。リニアの工事契約についての、東京地検特報部の捜査などについての議論があった。
晴れ


2018/01/12(金)  義母訪問
 午後、妻に誘われて義母を訪問。ところが風邪で伏せっていた。元気に応対してくれたが、99歳だから何が起こっても不思議ではない。ひたすら義母に、介護を頼んで帰宅。
晴れ


2018/01/11(木)  特記事項なし?
 午後、ミニ開発行為のような事案で、4人の関係土地所有者の会合に出席。解決までにはまだまだ時間がかかる感じだ。
 その余は、特記事項なし。
晴れ


2018/01/10(水)  きょうの市民の会
 午後、リニア工事契約への司直捜査の問題で、JR東海に工事の即時中止を求める申し入れをするために名古屋へ。人数・場所・写真撮影をめぐって散々揉めたあと、立ったまま申入書を朗読した。
 今年初の夜の会合は、岡田市議の簡単な市政報告後は、四方山話で終わった。
晴れ時々曇り


2018/01/09(火)  特記事項なし
 今日も、特記事項なし。
晴れ時々曇り


2018/01/08(月)  特記事項なし
 まさに、特記事項なし。
雨


2018/01/07(日)  長屋門当番
 午後、旧松本家長屋門の当番日。来客2組4名。思ったより寒気がなくて、助かった。
晴れ


2018/01/06(土)  リニア街宣
 今年初の、名駅前でのリニア街宣のために、昼前に名古屋へ。ビラまきへの参加者が多く、用意したビラがほとんど捌けた。日差しがあって助かった。
晴れ時々曇り


2018/01/05(金)  お日待ち
 昼間は、大安吉日にあやかった司法書士稼業。 
 夕方、寒の入り慣例の、組のお日待ち懇談会。
 送迎バスの帰路で、向かいの家で80年振りの男子誕生の吉報を知った。
晴れ時々曇り


2018/01/04(木)  特記事項なし
 家の中を正月前に戻す作業だけで、特記事項なし。
晴れ時々曇り


2018/01/03(水)  正月が終わった
 午後、孫家族が帰宅。台風一過のように、正月が終わった。
晴れ


2018/01/02(火)  孫が来た
 昼間、特記事項なし。
 夜になって、孫が来た。世間並みの正月。
晴れ時々曇り


2018/01/01(月)  元旦
 午前零時に間に合うように、長男と共に氏神社への初詣。天候の為か、参拝者が昨年よりは目立って少なかった。
 昼間は、賀状の整理と、寺院への年賀挨拶など。
晴れ


( 2018/02 ← 2018/01 → 2017/12 )



- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy