[トップページへ] [他の月を見る]


日記

( 2018/08 ← 2018/07 → 2018/06 )


2018/07/31(火)  オーダーメイド酒
 飲める酒がなくなったので、オーダーメイド酒の受け取りに、朝から稲武へ。
 その後、岡田市議の、中村敦夫公演の準備のための開催会場での打ち合わせに立ち会った。
晴れ


2018/07/30(月)  ポスティング初日
 昼間は、顕彰会や長屋門チームについての事務処理など。
 夕方、思い切って岡田後援会報のポスティングを始めた。涼しい風が吹いてくれて助かった。
晴れ


2018/07/29(日)  特記事項なし
 時間が取れたので、永年溜めてきた書類の整理をしようと思ったが、整理方針が確定せず、まさに特記事項なし。
晴れ時々曇り


2018/07/28(土)  特記事項なし
 台風を気にしつつ、特記事項なし。
曇り


2018/07/27(金)  ピースサイクル
 毎年恒例のピースサイクル運動の豐田経過日。午前、市役所で秘書課とのやり取り。その後、日進市での交流会に参加。全体の高年齢化で、来年はどうするかの意見交換もあり。
 夕方、豐田市駅での恒例の脱原発行動に参加。
晴れ時々曇り


2018/07/26(木)  きょうの市民の会
 午後、不老会の秋の行事の打ち合わせ。欠席者があって、継続審議に。
 夜の会合は、明日のピースサイクルと、中村敦夫公演について。中村公演のチケットの捌けが芳しくないことを、みなで共有した。危機感をもって。
晴れ


2018/07/25(水)  リニア事務局会議
 リニア訴訟の原告事務局会議が相模原市であって、朝から出掛けた。当面の問題点を整理するような会議だった。
晴れ


2018/07/24(火)  いっせい行動打合せなど 
 リニア問題を含む対県いっせい行動の打ち合わせのために、昼頃名古屋へ。行動日は8月1日。
 そのまま、名古屋でのフィリピン・トヨタ労組支援の打ち合わせに参加。
晴れ


2018/07/23(月)  秋のイベントなど
 午前、松本家長屋門の秋のイベントの打ち合わせ。甲冑の着せ替えと乗馬などをイメージして。
 午後、ストップ・リニア訴訟の「訴訟ニュース」の発送作業があって、名古屋へ。
晴れ


2018/07/22(日)  メガソーラーによる乱開発
 中部環境を考える会の総会と記念シンポを聴講するために、昼前に名古屋へ。メガソーラー問題についての専門家たる弁護士の講演と、東浦、四日市、鈴鹿、志摩の各地からの、強引な乱開発についての報告あり。初めて知ることも多く、よい勉強になった。
晴れ


2018/07/21(土)  天王祭など
 早朝、部落墓地である天神墓地の清掃・総会を、会計として
主宰。無事修了。
 夕方から、八幡宮津島神社の天王祭に、寺部城下町勉強会として参加、参加子供数約245名で、まずまず成功に終わった。
晴れ


2018/07/20(金)  特記事項なし
 夕方、豐田9条の会の世話人会に顔を出した以外に、特記事項なし。
晴れ


2018/07/19(木)  徒労の一日
 パソコンの2つアプリに異常があったので、何とかならいかと、ほぼ終日パソコンの前に座り込んだが、益なし。得たのは肩こりだけだった。
晴れ


2018/07/18(水)  きょうの市民の会
 午後、栄中日文化センターでの講座「キリスト教の戦争観」の聴講のため、昼前に名古屋へ。僕にとっては違和感のない内容だった。
 夜の会合は、27日のピースサイクルの打ち合わせと、8月25日の中村敦夫公演の準備など。
晴れ


2018/07/17(火)  特記事項なし
 今日も、暑い、暑いで、暮れた。
晴れ


2018/07/16(月)  特記事項なし
 暑い、暑いと言うだけで、特記事項なし
晴れ


2018/07/15(日)  会計報告事務
 ほぼ終日、天神墓地組合の会計報告書の作成。つまらない数字の勘違いで、夕刻までを費やすことになった。
晴れ


2018/07/14(土)  設楽ダム訴訟集会
 設楽ダム第2次訴訟の決起集会があって、昼に豊橋へ。運動主体の世代交代の紹介もあって、ある意味うらやましいイベントだった。
晴れ


2018/07/13(金)  特記事項なし
 夕方、豐田市駅での脱原発行動に参加した以外に、特記事項なし。
晴れ


2018/07/12(木)  墓掃除
 昼間は特記事項なし。
 夕方、会計を務めている天神墓地の草取り。役員として、面子保持のため。
晴れ時々曇り


2018/07/11(水)  JR東海との話し合い
 6日の大深度地下使用許可の公聴会の流れで、JR東海と質疑したいという仲間とともに、午後JR東海の事務所へ。こんなやり取りのために、アレコレの手続きが必要とは、JR東海はオノレを何様と思っているのだろうか?
晴れ時々曇り


2018/07/09(月)  太陽光工事トラブル
 南知多町での、太陽光発電工事をめぐる隣地トラブルの相談があって、朝から現地へ。町役場と県事務所を回って行政手続きの聞き取りをしたが、建築物とはいえない太陽光施設の小規模なものには、何の規制もないことが分かった。僕への相談者は泣き寝入りになりそうだ。
晴れ


2018/07/08(日)  長屋門当番日
 午後、旧松本家長屋門の当番日。訪問者なしで、読書に勤しんだが、かえって疲れた。
晴れ


2018/07/07(土)  天神墓地組合
 午前に、9条3千万署名運動の世話人会。昨日の公聴会の思いから、我らは韓国人民の闘いには勝てないと、自虐思想を披露。
 午後、我が町内の天神墓地組合の世話人会。役員となって2年目で、ようやく要領がわかった感じ。
雨


2018/07/06(金)  リニアの大深度地下公聴会
 JR東海がリニア中央新幹線について、国交省が大深度地下の使用認可したことについての公聴会に、公述人として出席。仲間の公述の傍聴もしたく、昼前に名古屋へ。今日の仲間の公述人はわずか4名。わが国民の反権力意識の程度に気落ちした。「ろうそく革命」をした韓国民衆と比較して。
雨


2018/07/05(木)  「星めぐりの町」
 昼間は、天神墓地組合の事務処理などで、特記事項なし。
 夜、妻とはじめて、イオン・シネマに「星めぐりの町」を観にいった。豐田市内の各地全部に配慮をし過ぎたため、地元民が観ると、かえってリアリティに欠ける映像になってしまっていた。
雨


2018/07/04(水)  特記事項なし
 まさに、特記事項なし。
雨


2018/07/03(火)  きょうの市民の会
 昼間は、避難者裁判の傍聴で昼前に名古屋地裁へ。ほぼ満席の傍聴者だった。
 夜の会合は、岡田市議の市政報告の後、27日のピースサイクルの豐田市訪問についての議論アレコレ。
晴れ時々曇り


2018/07/02(月)  老朽原発裁判傍聴
 高浜・美浜の老朽原発廃炉訴訟の傍聴で、朝から名古屋地裁へ。傍聴席はほぼ満席だった。
 弁護団がプレゼンテーションで頑張ってくれたが、残念ながら、僕の理解能力が及ばない論調が多かった。
晴れ


2018/07/01(日)  長屋門の当番日
 午後、旧松本家長屋門の当番日。暑い日だったが、外は意外と涼しかった。
 夜、「緑」のスカイプ会議あり。
晴れ


( 2018/08 ← 2018/07 → 2018/06 )



- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy