[トップページへ] [他の月を見る]


日記

( 2019/12 ← 2019/11 → 2019/10 )


2019/11/30(土)  特記事項なし
キウイの収穫と司法書士稼業などで、特記事項なし。
晴れ


2019/11/29(金)  結婚記念日
 金曜日ということで、多くのイベントや案内があったが、結婚記念日を優先した。金婚式のために、子供から初めて祝い品を贈られて感激。
 中曽根元首相が死去。戦後政治史の分岐点をつくった人物。弱い多数派にとっては、悪い方への分岐点となった。原発強行・開発志向で我が国の自然・環境を破壊する道筋をつくった。個人的には、「許せない政治家」という思いが強い。
晴れ


2019/11/28(木)  栄中日文化センターなど
 栄中日文化センターでの「宗教と平和」講座の聴講のため、午前に名古屋へ向かった。「汝の敵を愛せよ」についてのキリスト教とユダヤ教との違いの論考。
 夜、近くの特養での「ささえあいネットワーク会議」に出席。
久し振りの参加だったが、それなりに得るものがあった。
曇り


2019/11/27(水)  義母訪問
 午後、妻に付き添って、100歳の誕生日を目前にした義母を、施設に訪問。相変わらず元気な様子で安心した。話しているうちに、僕の存在も認知してくれて、嬉しかった。
晴れ時々曇り


2019/11/26(火)  池田元自衛官裁判など
 池田元自衛官の国賠訴訟の判決法廷の傍聴のために、昼前に名古屋地裁へ。国賠訴訟で原告が勝てるのはほとんど皆無と思って出かけたが、案の定の判決だった。さらに控訴審へ。
 その後、リニア訴訟に関する発送作業。手慣れた仲間で順調に終了。
曇り時々雨


2019/11/25(月)  京都に遊ぶ
 昨日・今日と、秋恒例の妻の趣味に付き合って、京都に遊んだ。紅葉真っ盛りのいい時に巡り会った。
晴れ時々曇り


2019/11/23(土)  中央公園説明会など
 午前、名古屋モーターショーの参観者への、フィリピン・トヨタ労組支援の街宣活動に参加。
 夕方、中央公園に関する都市計画案の説明会に出席。資金不足を理由に、再三都市計画決定を遅らせてきただけに、会場には「本当にやるの?」という雰囲気が払拭できなかった。
晴れ


2019/11/22(金)  特記事項なし
 夕方、豊田市駅前での脱原発スタンディングに参加した以外に、特記事項なし。
雨


2019/11/21(木)  発送作業
 昼間、ほぼ終日、「緑」の発送作業で暮れた。
晴れ


2019/11/20(水)  きょうの市民の会
 午前中、台所の蛍光灯の修理にと張り切ってアレコレやったが効果なし。業者を呼んだら、蛍光灯のトランスの老朽化ということで、ガックリ。
 夜の会合は、岡田市議の簡単な市政報告の後、豊田市の水道事業の勉強会の企画について、意見交換。
晴れ


2019/11/19(火)  特記事項なし
 風邪気味の故に、特記事項なし。
晴れ


2019/11/18(月)  石木ダム全国集会
 16日から、長崎県の石木ダムの強制収用に関する現地視察・交流会・全国集会に、妻(保護者・監視者?)とともに出かけた。帰途、今日は午後、名古屋でのリニアの打ち合わせに参加。
 法律によって9月19日に土地・建物の所有権は国に移転されているが、13戸の家族が今後も従来通り暮らしていくと決意しているところへ、長崎県はブルトーザーと機動隊をもって、排除できるだろうか。13戸を今後とも応援して行きたい。
晴れ時々曇り


2019/11/15(金)  ポスティング終了
 午後、四日目のポスティング。少し迷ったが、頑張って終了日にした。
 夕方、豊田市民アクションに参加。安倍政権の退陣を求める、小さくても持続しなければならない行動。
晴れ


2019/11/13(水)  特記事項なし
 特記事項なし。
晴れ


2019/11/12(火)  特記事項なし
 ポスティングの3日目をした以外に、特記事項なし。
晴れ


2019/11/11(月)  愛知県警沖縄派遣違法訴訟
 愛知県警沖縄派遣違法訴訟の結審口頭弁論があって、朝から名古屋地裁へ。原告・弁護団の最終陳述が素晴らしかった。真っ当な訴訟指揮をしてくれた裁判長が書く判決が楽しみだ。
 その足で、運転免許の更新手続きをした。認知機能検査から始まった一連の手続きがようやく終わった。 
晴れ時々曇り


2019/11/10(日)  特記事項なし
 夜、「緑」のスカイプ会議があった以外には、特記事項なし。
晴れ


2019/11/09(土)  心臓カテーテル
 昨日から一泊二日で、厚生病院で心臓カテーテル検査。お陰で、大きな異常なし、という結果だったが、節酒が必要と言われて落ち込んだ。
晴れ


2019/11/07(木)  郷土史案内
 午前、家康の寺部城攻めに関心をもっていてくれる、中日文化センター師弟3人の案内役をした。
 午後は、来訪2件あり。
晴れ


2019/11/06(水)  きょうの市民の会
 オーダーメイド酒の仕込みに、友人の車で稲武に。毎年酒醸造についての話を聞くが、きれいに忘れているので、毎年新鮮だ。
 夜の会合は、会の活動計画と12月議会一般質問についての意見交換など。
晴れ


2019/11/05(火)  高齢者講習
 午前中、司法書士稼業。
 午後、運転免許証更新のための高齢者講習があって、自動車学校へ。多様な意味での視力の低下を指摘されて、少し落ち込んだ。
晴れ


2019/11/04(月)  蓼科日帰り
 長兄に誘われて、公共交通機関で妻と蓼科へ日帰り。共有別荘の点検作業。
晴れ


2019/11/03(日)  特記事項なし
 ほぼ終日、長屋門の事務処理で特記事項なし。
晴れ時々曇り


2019/11/02(土)  リニア街宣など
 月例にしているリニアのJR名駅前での街宣のために、昼前に名古屋へ。その足で、「ストップ・リニア!訴訟ニュース」と「リニア通信」の発送作業。少数精鋭で頑張った。
晴れ


2019/11/01(金)  特記事項なし?
 夜、名古屋でフィリピン・トヨタ労組支援のための小さな会合があった以外には、特記事項なし。
晴れ


( 2019/12 ← 2019/11 → 2019/10 )



- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy