[トップページへ] [他の月を見る]


日記

( 2023/03 ← 2023/02 → 2023/01 )


2023/02/28(火)  大松沢光敏氏葬儀
 県政のオール与党化に反発して共に落選し、その後同じ道を歩んだ同志の葬儀。心臓と肺の大手術をした後は、飲み合うこともなかったが、よく頑張って生きてくれたという思いが強い。
晴れ


2023/02/27(月)  特記事項なし?
 午後、栄中日文化センターの講義ZOOMで視聴した以外に、特記事項なし。
晴れ


2023/02/26(日)  長屋門当番日
 午前、県議当時の盟友の訃報を聞いて落ち込んだ。
 午後、旧松本家長屋門の当番日。お雛様目的の来訪者が多かった。
 夕方、岡田市議の選対会議。
 夜、「緑」のZOOM会議あり。
晴れ


2023/02/25(土)  確定申告
 ほぼ終日、確定申告のための領収書の整理。司法書士稼業の大幅赤字を確認した。
晴れ


2023/02/24(金)  不老会
 不老会の豊田みよし地区会員の集いを予定していて、青少年センターへ。参加会員約20名。久しぶりのイベントだったが、役員の協力で無事終了。ヤレヤレ。
 その後、豊田市駅での脱原発行動に参加して、帰宅。
雨


2023/02/23(木)  特記事項なし?
 午前は、不老会の集いの準備作業。
 午後、高浜原発40年廃炉訴訟の関係で、井野博満氏の講義をZOOMで聴講。氏は、「難しいテーマを分かりやすく話したい」と前置きされたが、「難しいことは、やっぱり難しい」というの率直な感想。
曇り


2023/02/22(水)  きょうの市民の会
 昼間は、24日の不老会の集いの準備など。
 夜の会合は、岡田市議の豊田市駅前広場問題を中心とする市政報告の後は、苦戦が予想される市議選談義。
晴れ


2023/02/21(火)  導水路など
 午前、河村市長変身に伴う導水路問題の打ち合わせがあって名古屋へ。
 その後、名古屋市内でのフィリピン・トヨタ労組支援のポスティング活動に参加して帰宅。
晴れ


2023/02/20(月)  不老会理事会
 午後、不老会の理事会があって、昼頃名古屋へ。不老会の課題をボツボツ学習。
晴れ時々曇り


2023/02/19(日)  防災訓練
 午前、町内の防災訓練に参加。相変わらずわが組内の参加者少なし。
 昼、豊田市駅での安保法制廃止19日行動に参加。
 夜、「緑」のZOOM会議あり。
曇り時々雨


2023/02/18(土)  特記事項なし?
 午前、市民アクションの会合あり。
 午後は、ワード文書の作成など。
曇り時々雨


2023/02/17(金)  導水路問題
 導水路問題について、名古屋市役所での記者会見の設定などがあって、朝から名古屋へ。緊急の行動だったが20名余の参加者があって、名古屋市へ押しかけた感じになった。
晴れ


2023/02/16(木)  尾形事務局会議
 午後、尾形知事選後の事務局会議があって、名古屋へ。革新県政の会側から尾形選挙を評価する意見が相次いだので、チャチャを入れるような発言をした。
晴れ時々曇り


2023/02/15(水)  いっせい行動実行委
 午前、昨日の導水路問題でバタバタ。
 午後、今年の「いっせい行動」の初の実行委員会があって、名古屋へ。何かとせわしくなってきた。
晴れ時々曇り


2023/02/14(火)  導水路問題
 「中日」朝刊で、河村市長の導水路容認の方針転換を知る。僕は根底において河村市長を信用していなかったが、それにしても、「今さら、なぜ、いま」という感は禁止得ない。腹立たしい、残念だ、という思いに尽きる。
晴れ


2023/02/13(月)  不老会
 午前、行政書士会の相続関係調査作業の打ち合わせの会合あり。
 午後、不老会の地区行事の打ち合わせ。行事の実現に向けて建設的な議論が相次いだ。
曇り時々雨


2023/02/12(日)  長屋門当番日
 午前中、旧松本家長屋門の当番日。スタンプラリーもやっているが、意外とお雛様の展示そのものを見に来る人が多かった。
 夕方、岡田市議の選対会議。夜、「緑」のZOOM会議あり。
晴れ時々曇り


2023/02/11(土)  特記事項なし?
 昼間、天神墓地組合の名簿の整理をした以外に、特記事項なし。
晴れ時々曇り


2023/02/10(金)  特記事項なし?
 夕方、豊田市駅での脱原発行動に参加した以外に、特記事項なし。
雨


2023/02/09(木)  特記事項なし
 特記事項なし。
晴れ


2023/02/08(水)  特記事項なし?
 午前、天神墓地打ち合わせ。
 午後は、長屋門ガイド・チームの事務処理など。
晴れ


2023/02/07(火)  きょうの市民の会
 午前、月例のかかりつけ医。
 午後は、司法書士稼業など。
 夜の会合は、岡田市議の市政報告の後、知事選・市議選に関するよもやま話。
晴れ時々曇り


2023/02/06(月)  特記事項なし
 知事選のため、遅れ遅れになっていた司法書士稼業で暮れた。
晴れ


2023/02/05(日)  知事選終わる
 昼間は、司法書士稼業。
 夕方から、知事選尾形事務所へ。8時ちょうどにNHK・TVで大村当確のテロップ。
 帰宅後パソコンで、余りの投票率の低さに驚いた。
晴れ


2023/02/04(土)  知事選最終日
 午後、知事選尾形候補の金山・栄の、最終街宣に参加するため、名古屋へ。閉めにあたって、候補者自身の「楽しい選挙戦だった」というのが、最高の慰めに感じた。
晴れ


2023/02/03(金)  リニア訴訟結審
 「ストップ・リニア!訴訟」の結審の口頭弁論があって、東京地裁へ日帰り。傍聴も報告会も参加者が多く、盛り上がった雰囲気だった。
曇り


2023/02/02(木)  知事選ポスティング
 午前、司法書士稼業。
 午後、知事選の法定ビラのポスティング。何かをしなければならないという思いで決行。
晴れ


2023/02/01(水)  おかだ後援会日帰り旅行
 おかだ耕一後援会の昼神温泉への日帰り旅行に夫婦で参加。知事選に関わっていることを説明しつつ、岡田市議への支援を要請。
晴れ時々曇り


( 2023/03 ← 2023/02 → 2023/01 )



- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy