市民の力で政治を変えるための果敢なる挑戦
 「こんな政治では駄目だ」「今の政党には全く期待できない」という思いは共通でも、その思いを一つの政治的な力に結集できないのが現実です。しかし、その現実に立ち止まっていては、政治の前進はありません。
 私たちは、市民の力で政治を変えるため、果敢なる挑戦をします。その道程はたとえ長くても、一歩踏み出さない限り、始まりません。
 私たちは、多くの市民の知恵と力が絶えず《新たに》結集できるような、開かれた組織をめざします。
いよいよ、組織の立ち上げに踏み出します。踏み出すさいに、あなたの思いや意見を、ぜひお寄せ下さい。

共に考え、創ろう!

みどりの市民ネットワーク・あいち(仮称)

設 立 総 会

とき 11月3日(日) 午後1時30分

ところ 花車ピル北館5F (国際センタ駅下車すぐ)

第一部 音 楽 演 奏 

第二部 設 立 総 会 

第三部 候 補 者 紹 介 

来春の統一地方選を視野に、いよいよ立ち上げ!

呼びかけ人 大松沢光敏 笠原一浩 小鹿みつ子 小林収
近藤奎治 斎藤まこと 武田恵 富田勝三
市民の力で政治を変える!

みどりの市民ネットワーク・あいち(仮称)設立総会
議案

@ 名称の提案

  みどりの市民ネットワーク・あいち
   【略称】 あいちネット

A 規約の提案
第1条(名称)
この会の名称を(仮称)みどりの市民ネットワーク・あいち(以下、「あいちネット」という)とする。
第2条(事務所)
あいちネットは、名古屋市内に主たる事務所1箇所を置き、必要に応じて愛知県下に従たる事務所を置く。
第3条(目的)
あいちネットは、総会で決定される「共同活動指針」をもとに、地域から政治を変革することをめざし、愛知県下で活動することを目的とする。
第4条(事業)
あいちネットは、前条の目的を達成するため、次の事業を行う。
1、県下の自治体での首長・議員選挙に侯補者を擁立し、その当選のための活動。
2.市民や新しい社会運動の諸団体との連携、共同した自治体での政治変革の推進。
3.政策研究、政策形成、情報収集・提供、出版などの事業。
4.県内外の関係団体・機関との情報交換、協力、連携。
5.その他会の目的を達成するために必要な事業。
第5条(会員)
(1)第3条の活動目的に賛同するものは、国籍、年齢、職業、性別を問わず、あいちネットの会員になることができる。
(2)会員は、総会で定める会費を負担する。
(3)会員は自主的な活動を保障され、特定の活動を強制されない。
(4)会員は、他の団体や政党との重複加入を認められる。
第6条(会費と会計年度)
(1)あいちネットの会計年度は毎年11月1日から、翌年の10月31日までの一年間とする。
(2)あいちネットは、会員から会計年度毎に会費を徴収する。
第7条(総会)
(1)総会は、あいちネットの最高意思決定機関である。
(2)総会は、毎会計年度中に1回以上開催しなければならない。
(3)通常総会は、運営委員長が招集する。ただし、3分の1以上の会員の要求があったばあいには、臨時総会を招集しなければならない。
(4)総会は、会員の過半数の出席によって成立する。ただし、委任状の提出はこれをもって出席とみなす。
(5)総会は、出席者の過半数の賛成を得て、会の運営と活動について決定することができる。
(6)次の各号にをめる事項は、総会に付議しなければならない。
 1.本規約の制定ならびに改廃に関する事項。
 2.活動の報告と予算ならびに決算、および会費に関する事項。
 3.運営委員の決定方法ならびに解任に関する事項。
 4.総会出席者の6分の1の賛成を得た事項。
 5.第3条の「共同活動指針」に関する事項。
第8条(運営委員会)
(1)あいちネットに、総会で定数を決定する運営委員で構成される運営委員会を置く。
(2)運営委員は、総会で選出する。
(3)運営委員会に運営委員長および若干の役員を置く。
(4)運営委員の任期は1年とする。ただし、再任を妨げない。
(5)すべての会員は、運営委員会に出席し、発言することができる。
第9条(監査委員)
(1)あいちネットに2名の監査委員を置く。
(2)監査委員は、総会で選出する。
(3)監査委員は、財産および会計の状況を監査する。
(4)監査委員の任期は1年とする。
第10条(本規約の制定、改廃)
本規約は、総会の出席者の3分の2以上の賛成を得て、制定し、改正し、または廃止することができる。
付則(施行期日)
この規約は2002年11月3日に施行する。

※ 会費の提案・年額3000円

B「共同活動指針」の提案
T.【わたくしたちがめざす社会】
  ゆったり、のびのび、身の丈にあった循環型社会
  助け合い、分かち合い、創り出す共生社会
  経済成長を尺度にしない自然豊かな社会
  景気に左右されない、安心・安全・幸せな社会
  地方分権を推進し、市民が主体の個性豊かな地域社会

U.【わたくしたちの政治姿勢】
1 市民自治、市民参画の確立をめざします。
2 自治体行政のチェック、条例、政策作りに努めます。
3 巨大組織や利益集団から自由であり、自らの信念と《民意》のみに依拠します。
4 政務調査費の完全公開をはじめ、議員特権のすべてを公開します。
5 各自治体内で活動し、さらに、全県的、全国的、国際的視野で活動します。

V.【議員としての活動】
 議員は「共同活動指針」にもとづき、議会活動を行います。同一議会内のあいちネットの議員は、統一会派を組み、同じく「共同活動指針」にもとづき、議会活動を行います。

W.【当面する課題に対する私たちの姿勢】
  愛知万博に対しては、県民合意、環境、財政の観点から開催すべきでないと考ます。
  住民投票条例については、その制定を、市民自治の観点から強く求めます。

[参考]主な政策について議論してきた内容は、以下の通りです。
 @情報公開の徹底と住民投票条例の制定
 A無駄のない効率的な行財政運営
 B山と川を守り、三河湾・伊勢湾の浄化再生
 Cくるま優先社会、大量生産・大量消費社会の見直し
 D人権・平和行政の推進、男女共同参画社会の実現
 ENPOとの協働
 F誰もが地域でくらせる福祉施策の推進
 G公共事業の総点検と見直し
 H安心・安全の確保と地域防災対策の充実
 I誰にも開かれた学校や教育の実現    など

C 運営委員ならぴに監査委員の選任の提案
 運営委員ならびに監査委員になって、ご活躍いただける方は、10月31日までにご連絡下さい。心待ちしています。 連絡先 822-5584 あるいは、呼びかけ人まで。

◆当面の活動について (総会当日、異体的提案)

 1 当組織の宣伝・広報活動

 2 会員募集の取り組み

 3 立候補予定者の発掘

 4 上記との関連事項ならびにその他の取り組み

 市民自治に取り組もうとする地域住民の結集
 新しい層、運動に参加する人を広げる
 参加型政治、参加型選挙の追求
 カンパとボランティアの訴え
 バザーによる資金集め(カンパとボランティア選挙の組み立てそのもの)
 統一ロゴ 統一のぼり 統一チラシ
 全駅頭一斉行動 市内100箇所
   ○○○キャンペーン
   投票へ行こうキャンペーン
 街宣車休日繁華街活動
 ミニ集会&大集会

◆事務所 (当面)
     名古屋市南区大磯通4-7-2 電話&FAX 052-822-5584

☆ 以上が、設立総会当日、提案する各議案ならぴに参考資料です。

  予め、読んでいただけると幸いです。

Osamu Kobayashi Web Site 2002