[トップページへ] [他の月を見る]


日記

( 2001/11 ← 2001/10 → 2001/09 )


2001/10/31(水)  きょうの市民の会
 きょうは、岡田市議が千葉で研修のため欠席。
 僕から、(1)ぺシャワール会名古屋支部役員を講師とする「アフガン問題の講演会」、(2)映画「老親」の自主上映会を提案。いずれも継続審議に。
晴れ


2001/10/30(火)  ポスティング
 「おさむ会ニュース第7号」のポスティングを開始。きょうは約2時間で350部ぐらい。
 夜、「三志おさむ会」の役員会。何と言っても、1万部以上のポスティングをしてくれる部隊だから、感謝の言葉以外にない。そんなことを恩着せがましくいうメンバーではなく、会合の後楽しく懇談をした。
晴れ


2001/10/28(日)  木工
 きのうに引き続き、足助町木材協同組合で、間伐材を使ったプランターとベンチづくり。いずれもキッド化されたもので、創造性の観点からは面白くなかった。でも、間伐材の活用のために6名の有志が結成した協同組合の一生懸命さは伝わってきた。
曇り時々雨


2001/10/27(土)  立候補の決意
 足助フォレストサポート推進協議会・足助町森林組合主催の「間伐作業体験と木工作品づくり」行事に参加。間伐は2回目の挑戦だが、大変な作業であることに変わりなかった。
 夜、久しぶりの「おさむ会」総会。自分としては、次期県議選出馬の正式な決意表明の場と考えていたので、料理を前に、20分ほど喋らせてもらった。その効果がどれほどかはよく分からないが、一つのケジメがついたと思う。 
晴れ


2001/10/26(金)  ローカルパーティ
 夜、市民自治あいち21の仲間と、ローカルパーティについての会合。いろいろと議論の果てが、Ca21臭さをなくそうということに。いよいよスタートの感じ。
晴れ


2001/10/25(木)  松坂屋開店
 豊田駅前松坂屋1階食料品フロア−内の「ゾンネ・ガルテン」に買物へ。手作りパンが売り物と聞いていたが、小さな陳列棚には、様々な自然食品がぎっしり並べられていた。店の特色が出ないのではないかと、苦言を呈しておいた。ビル全体はたいへんな賑わいだった。
 夜は名古屋で、万博運動の会合。万博を中止させるための戦術の有効性をめぐって議論があったが、とりあえず、11月12日予定のBIE幹部を招待しての万博シンポに焦点を当てることになった。
晴れ


2001/10/24(水)  きょうの市民の会
 きょうの、小・中学生全員集合の豊田スタジアムの記念行事が、まず話題となった。終始観察し続けた岡田市議からの報告を聞く。まずは無事に終わったようで、何より。問題はこどもたちがどんな体験を得たかだ。ただ、本心はつまらないと思っても、教師が感想文を求めれば、「素晴らしかった」と書ける現代っ子だから、本当の評価は極めてむつかしいだろう。そのことを学校教育者の側がどこまで分かっているかの方が問題だ。
晴れ


2001/10/23(火)  特記事項なし
 午後、行政書士会土地利用部会の研修会。久しぶりの研修会のためか、大盛況だった。テーマは農地法。市の若い職員2人が講師で頑張っていた。
 夜、自治区の評議員会。一泊二日の研修旅行に欠席者が相次ぎ、やるか止めるか、一時は険悪な雰囲気に。10人の日程を調整するのが至難になった現代は急がしすぎる。
晴れ


2001/10/21(日)  大運動会
 第18回寺部町大運動会。例年になくこどもたちの参加が多かった。このこどもたちが順調に成長してくれれば、寺部町は安泰だ。
 午後、東広瀬町上切の祭礼。浪人中にもかかわらず、祭礼行事に正式に招待をくれる唯一のところ。感謝しつつ、嬉しくて、きょうも痛飲。きょうも反省。
曇り時々雨


2001/10/20(土)  痛飲
 午前、明日の「寺部町第運動会」の準備に組長として参加。
 夜、挙母神社の氏子の友人の招きで飲み会へ。飲み過ぎてはいけないと思いながら、痛飲する。反省。
晴れ


2001/10/19(金)  紅葉
 昨日から妻と、蓼科、白樺湖に遊ぶ。意図して予定したわけではないが、紅葉が最もいい時期で幸運だった。
晴れ


2001/10/17(水)  きょうの市民の会
 午後、市民の会の会計報告の準備をはじめる。収支の総額と残額が合致していることが確認できてホッとした。
 夜の市民の会は、やはり10月24日のスタジアム行事が中心的話題。そのほか、保育園の民営化や加茂病院移転問題などで、雑談風に意見交換。
雨


2001/10/16(火)  万博基本計画骨子
 新聞の愛知万博基本計画骨子を読む。
 「環境万博」へと軌道修正を余儀なくされた検討委員会の路線の延長線で考えれば、苦心惨憺した案であると理解できる。ところが、皮肉なことに、この案で1500万人が集まるとはとても考えられない。単なる地方万博の少し大きな催しに過ぎないからだ。
 人集めのイベントの構想では、堺屋案が正解なのだ。堺屋案が実現不可能な社会的政治的条件がつくられた時点で、イベント(興行)としての万博もなくなったのだ。
 いろいろ理屈を言っても、これまでの万博は世界的規模のイベントであった。それの実現が不可能になった以上、万博の名称は使うべきではない。2005年にはささやかな地方博をやったらどうか。もっとも、それにして、結果赤字の責任者は明確にしてもらわねば困るが。
曇り時々雨


2001/10/15(月)  万博基本計画骨子
 夜、万博基本計画骨子の発表にどう対応するかの会合。
 テレビ、ラジオは、午後3時から万博協会が記者会見をしたと報じたが、その頃協会へ資料を得にいった仲間は、「県会議員にもまだ配布してないものを、一般人には渡せない」と断られたという。30ページほどの資料で閲覧はできたと、メモによる簡単な報告で会議を始める。わが国の民主主義はまだまだとの感深し。
 ところが、その骨子には、財政計画が全くないとのこと。わが国の公共事業の悪しき伝統の踏襲だ。批判するのも馬鹿馬鹿しい代物だが、とりあえず緊急声明を出すことで全員合意となった。
晴れ


2001/10/14(日)  本楽祭
 氏神様八幡宮の本楽祭。久しぶりに奉納こども相撲の全取り組みを観戦。僕が市会議員に当選した勢いで、当時の寺部の30代の仲間が「昭和会」という組織をつくって、奉納行事として始めたもの。今日が24回というから、よく続いたものだ。
 特に、2〜4年の取り組みが真剣そのもので、面白かった。いまの昭和会のメンバーに感謝。
晴れ


2001/10/13(土)  祭礼の試楽
 今日・明日は、我が八幡宮の秋の大祭。今日は試楽祭。午後から、こども会の神輿・山車の町内引き回しに、町内顧問・組長として参加。年々こどもたちの声が出なくなる傾向にある。夜の7度参りも人出のわりには静かで、物足りなかった。最後の花火だけが見ごたえがあった。
晴れ


2001/10/12(金)  市民自治あいち21
 トヨタ自動車の中間管理職で50代半ばで亡くなった人の葬儀。すごい数の参列者だった。もちろん本人の人柄の良さによるものだろうが、企業人としての一体感を確保する役割も果たしているような気がする。いわゆる町内の葬式とは違った雰囲気だった。
 夜、市民自治あいち21のローカルパーティ部会。事前から予期されたことではあるが、集まったのは5人でいささか意気消沈気味。でも、集まったメンバーには、「こうなったら、これしかない」という思いが共通していて、具体的な作業に一歩踏み出すことを確認した。
ローカルパーティを結成する客観的な条件が愛知県内にあるかと自問すると、ほとんど自信はないが、当面は猪突猛進でやってみるしかないという思いを新たにした。
晴れ


2001/10/10(水)  きょうの市民の会
 先週の協議に基づいて、10月24日の小・中学校生全員集合の豊田スタジアム記念事業に対して、教育的意義と安全性の観点から再考を求める文章を、市長と教育長と各校長に出すことを決定し、校長への文書の発送作業をした。どこまで真剣に読んでもらえるかは分からないが、やるだけのことをやっておかなければという心境だ。
雨


2001/10/09(火)  ゾンネ・ガルデン
学生時代の先輩である友人が、そごう跡に進出した松坂屋の1階食料品フロア−に出展する、手作りパンや調味料の店「ゾンネ・ガルテン」に関する若干の打ち合わせ。10月25日オープンだから大変だ。やる以上は成功してほしいものだ。
曇り


2001/10/08(月)  悔しい葬式
 岡崎市議の北村浩二氏の葬儀。昨年9月に初当選したばかりで、享年46歳。一緒に2度、社会党の衆院選を闘ったことがあるが、彼が居るだけで周りが明るくなるという存在だった。性格的に議員には最適な人物だと思っていた。弔辞にもあったが、本人が最も悔しい思いであったろう。わが身を振りかえって、「憎まれ児、世に憚る」という感じだ。
曇り


2001/10/07(日)  森を愛する会
 どうやら、「おさむ会ニュース」の原稿を書き終える。編集は印刷屋まかせだから、まだ「完了」とは言えない。
 夜、森を愛する会の会合。10月27、28日に足助フォレストサポート推進協議会と足助町森林組合が主催する「間伐作業体験と木工作品づくり」の行事に参加するための打ち合わせが主な議題。30人の参加者の動員が最大の課題。既成の組織に依存しない市民運動づくりは大変だ。
晴れ


2001/10/06(土)  まちづくり研究会
 久しぶりに、我が体調と最も波長が合う8時30分まで寝た。
ほとんど、遅れている「おさむ会ニュース」の原稿書き。
 夜、寺部・高橋まちづくり研究会の初会合。若手あり、女性ありで、メンバーがいい。できるだけ発言を控えて、このメンバーの活躍に期待したい。
晴れ


2001/10/05(金)  Ca21
夜、市民自治あいち21(Ca21)第4回総会。
 担当職務として、ローカルパーティ結成に踏み切る旨の提案をする。「おまえ等の志は分かるが、そんな力量があるのか」という発言があって、反論できず窮地に陥る。開き直って、「ローカルパーティ結成を見送っても展望はない」という論理で、とりあえず承認を得た。正直に言って、これからが大変だ。
晴れ時々曇り


2001/10/04(木)  日帰り旅行
 市木おさむ会女性部による「久居榊原風力発電視察の旅」。バス一杯の参加者あり、嬉しくもあり、楽しくもあった。しかし、肝心の風力発電所が雨のためほとんど見えなかったのが残念だった。参加者にどこまでエコ発電の重要性を理解してもらえたか・・・。
曇り時々雨


2001/10/03(水)  きょうの「市民の会」
 岡田市議から、「10.24豊田スタジアム記念事業を考える会」の活動の経過説明があり、誰言うとも無く、我が「サッカー場問題を忘れない!とよた市民の会」としても何らかの活動をすべきではないか、という議論になった。いくつかの提案がされ、実行することになった。
晴れ


2001/10/01(月)  特記事項なし
明日、司法書士開業以来はじめて、1日に2回の土地売買取引への立会いあるので、終日その準備のために緊張して仕事をした。それで終わった。
雨


( 2001/11 ← 2001/10 → 2001/09 )



- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy