[トップページへ] [他の月を見る]


日記

( 2003/10 ← 2003/09 → 2003/08 )


2003/09/30(火)  真面目に仕事
 午後から、ややこしい相続関係図の作成にとりかかり、夜までかかってようやく終わった。これから他の相続人の了解を得なければならない、依頼人の苦労を思うとやるせない。
晴れ


2003/09/29(月)  矢作川流域委員会
 午後、岡崎名鉄ホテルでの第2回矢作川流域委員会を傍聴。各委員から玉石混交の様々な発言が聞かれたが、最大の問題は、事務局である豊橋工事事務所の職員が、河川法改正による流域委員会設置の意義を本当には理解しておらず、ただ本省のマニュアルに従って事務処理をしているように感じられたことである。  
晴れ


2003/09/28(日)  まじめに(?)読書
 朝、一週間遅れとなった町内の草刈り環境美化作業。
 事務打ち合わせのための来客2件。遅がけの午後に時間があったので、一念発起のつもりで、「憲法」の教科書を読む。眠くならずに90分もった。
 夜、先月の野外劇の録画を、ひまわりチャンネルで冷や汗をかきながら観て就寝。
晴れ


2003/09/27(土)  刈高同年会
 朝、顕彰会で「すみれの碑」の草刈清掃。
 午後から、刈高同窓会並びに15回生同年会に出席。330名中約90名の同年生が出席。ほとんどが40年振りに会う人なので、顔を名前が引っ付かない人が多かった。思いがけない人と話ができたりして、楽しいひと時だった。
晴れ


2003/09/25(木)  老人クラブ誕生会
 寺部豊寿会の年一回の誕生会に招きがあって、「枯れ木も山の賑わい」の気持ちで出かけ、昼酒を飲んだ。帰宅して、ダラダラと仮眠となった。
 夜は、自治区の評議員会。防災訓練と運動会の打ち合わせ。
曇り時々雨


2003/09/24(水)  きょうの市民の会
 夜の会合は、会報の発送作業。同封したハガキ・アンケートが多く戻ってくるのを期待するばかりだ。
 岡田議員が、明日の討論の原稿を書かねばというので、10時に散会となった。 
曇り時々雨


2003/09/23(火)  妻に付いて回り
 午前中、来客2件。
 午後、妻に誘われて、花本・本多邸の「家祀」と、足助・マンリン書店の陶芸展示を見学した後、墓参り。
 夜、来客1件あり。
晴れ時々曇り


2003/09/22(月)  特記事項なし
 朝7時からの、交通安全立哨に顔を出して、後は司法書士稼業をアレコレしているうちに、日が暮れた。
晴れ


2003/09/21(日)  市木おさむ会昼食会
 前々から予定されていた「市木おさむ会」の昼食会。女性中心の会合だが、料理も立派で、いい雰囲気で3時間に及んだ。
 夕方、「マイクロソフト」の補強操作。僕は何のことかほとんど分かっていないが、意外と時間がかかった。
 安倍自民党幹事長の誕生。ますます、単純ナショナリズムが謳歌されそうで、前途に不安を感じる。やはり、頼りない、余り好きではない民主党に期待をかけるより仕方なさそうだ。
曇り時々雨


2003/09/20(土)  怠惰な一日
 ぐっすり寝て時計を見たら9時だった。
 お彼岸前の墓参りをしたあとは、テレビを友達にダラダラ過ごした。
 夜、運動会を主題とした自治区の寄り合いあり。
曇り時々雨


2003/09/19(金)  顕彰会飲み会
 夕方から、会費制による渡辺守綱公顕彰会の理事会兼飲み会。特にこの日に決定しなければならない重要議題もなく、和気あいあいのうちに泥酔した。
曇り


2003/09/18(木)  登記相談など
 午前の引渡し立会いが、買主の都合で長引き、午後1時から市役所での、司法書士会回り持ちの登記相談にスレスレ間に合った。相談4件、判断に困るような相談がなくてホッとした。
 業務上の問い合わせがアレコレあって、夕食後、10時までかかって付随仕事を消化した。

晴れ


2003/09/17(水)  きょうの市民の会
 今日の会合は、事務処理の度合いが強かった。岡田市議から、広域圏のゴミ最終処分場の談合情報の報告、PRTRに関する集会の案内など。社民党豊田支部とともに、来年以降も法律相談を継続することを確認。来週発送の「会報」の原稿最終整理、等々。11時前に散会になった。
 
晴れ


2003/09/16(火)  本当に悲しい葬儀
 同業者のご子息が水難事故で他界による葬儀。弱冠22歳。何とも言いようのない葬儀だった。
 その前に、PCB処理施設監視委員会の公募委員の選定過程についての、情報公開請求。
 その後、市図書館へ。借りたいと思っていた本が2冊ともあって、ホッとした。
晴れ


2003/09/15(月)  敬老会
 恒例の自治区の敬老会。対象63名中、昨年と同じく36名の高齢者の出席だった。例年どおり大過なく終わる。
 夕方、墓掃除。思ったほど、汗をかかないですんだ。
晴れ


2003/09/14(日)  のんびりと
 特に予定がない、残暑厳しい日曜日。
 先週の「市民の会」で安請け合いした、他人の原稿のリライト。作者の真意を推し量るのが難しくて、テレビとの「ながら作業」をしてしまったこともあって、意外と時間がかかった。
 夜は、若干反省して、おそがけにテレビを消して雑誌論文を読んだ。
晴れ


2003/09/13(土)  いろいろなこと
 午前、調停事件と、県への監査請求の相談。
 午後、恒例の法律相談日。PRが行き届いていない割には、4件の相談あり。中座して、まちづくり協議会の茶道体験学習会に顔を出した。客手前の基本だけを知ることができた。
 夜、映画「ヒバクシャ 世界の終わりに」を観る。低線量被爆が、全人類にとって(僕も例外ではなく)、現在進行形であることを認識。
 
晴れ


2003/09/12(金)  戸籍を求めて
 依頼されている複数の相続登記の戸籍収集のために、豊田市、藤岡町、下山村、足助町の戸籍担当窓口を回って、一日が暮れた。午後5時に飛び込んだ足助町で、「岡崎市に転籍してみえます」と言われてガックリ。
 石原都知事の理性なき、情緒丸出し発言に、嘔吐したい嫌悪感。
 パレスチナ:イスラエル問題。国家権力によるテロと、抵抗活動によるテロとの戦いであれば、僕は無条件に後者を支持する。パレスチナ、頑張れ。 
晴れ


2003/09/11(木)  妻の誕生日
 今日は妻の誕生日。彼女から昼食を誘われた。支払いさせられることを覚悟で出かけたが、プレゼントをするより安上がりで助かった。
 夜は、自治区の評議員会。敬老会、自主防災会訓練、大運動会に秋の大祭と、この時期、町内行事が目白押しである。
晴れ


2003/09/10(水)  きょうの市民の会
 会の名称問題は、「市政改革とよた市民の会」で決着。僕は賛同者ではないが、名前は記号と思ってあきらめた。
 メンバーの一人が、PCB処理施設の監視委員会の公募に応募していたのが、市によってはねられた。問題に関心をもっている市民の参加を否定するとは、不見識もはなはだしい。重い腰を上げて、一戦やるより仕方ない。
曇り時々雨


2003/09/09(火)  農業委で一悶着
 4日に提出した農地法第4条許可申請に、現場写真を添付してほしいという知らせがあったので出かけたら、この地形や条件では、第何条を使っても転用不可能と言われた。こうなったら、農業委に世話にならない所有権移転を考えるより仕方がない。
晴れ


2003/09/08(月)  寺部おさむ会安曇野行き
 昨日今日と、寺部おさむ会の安曇野行き旅行。参加者は多くはなかったが、気の置けない人ばかりで、いい精神的休養になった。今日は、善光寺参りと小布施で昼食をとった。
晴れ


2003/09/06(土)  寺小校区ふれあいカーニバル
 午前中、相談事2件。1件は極めて深刻な内容。
 午後、恒例の寺小ふれあいカーニバルにお付き合いで参加。久しぶりに体を動かしたが、成績は芳しくなかった。
晴れ時々曇り


2003/09/05(金)  葬儀
 昨夜通夜で、今日葬儀。両方ともに盛大だった。
 「通夜と葬儀への皆様のお越しを見て、父の偉大さを感じました」という喪主のあいさつ、うべなるかなの思い。
晴れ時々曇り


2003/09/03(水)  きょうの市民の会
 夕方、僕の選挙で副事務長を務めてくれた大先輩の事故死を知る。大ショック。
 夜の会合は、岡田市議の簡単な視察報告の後、彼の9月議会での一般質問の内容について意見交換。だらだらと議論を続けてきた、会の活動方針については、来週の例会で結論を出すことにした。
晴れ


2003/09/02(火)  老化現象の兆し
 午後、農転続きの関係で、依頼者宅へ。現場の写真撮影にいったのだが、途中でメガネを置き忘れたり、帰りにインスタント・カメラを忘れたり、散々大騒ぎをした。みっともないこと、この上なし。
晴れ


2003/09/01(月)  業務で多忙、あわや被追突
 今日は、仕事に追われて、実質10時間労働をした。
 岡崎からの帰路、旧248号線の明大寺町付近で、前の車が止まったので、僕も車を止めると、突然キーンと、急ブレーキの音。バックミラーを見ると、後ろの車が僕の車を避けて、一回転しているのが見えた。外の車がなくて事故にならなくてよかったが、一回転した車がそのまま後についてきたのには、苦笑してしまった。 
晴れ時々曇り


( 2003/10 ← 2003/09 → 2003/08 )



- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy