[トップページへ] [他の月を見る]


日記

( 2003/11 ← 2003/10 → 2003/09 )


2003/10/31(金)  こどもの遊び場
 昼、町内で葬儀。夕方、「電話料が安くなるので、受話器を更新しませんか」というセールマンあり。ものは試しと契約。
 夜、自治区の評議員会。子ども会育成会の役員を含めて、現存の児童遊園地の今後の利用方法について協議。「砂場は不衛生」、「大きな石は危ない」という話を聞いて、「人間というものは、一生に1度や2度は、体や心に大怪我をしながら育つ生き物ではないですか」と言ったら、年上の区長から、「年寄り染みた愚痴を言うな」とたしなめられた。
曇り


2003/10/30(木)  久しぶりの会合
 夜、敗戦選挙後2回目の「おさむ会」単位会長会議。これを潮時に解散を決めたとの報告もあったが、大半は何らか親睦を続けたいという雰囲気。
 総選挙に関する話題が中心となり、皆が僕以上に政治的であると感じ、一種の感動があった。総選挙結果を踏まえて、忘年会を兼ねて、もう一度集まることを確認。
晴れ


2003/10/29(水)  きょうの市民の会
 夜の会合では、福祉と医療をテーマに、1年単位で「市民講座」を開催することを確認。その中に、「折梅」の上映を含めることも。次回には、外に発表できるような内容になりそうだ。 
晴れ


2003/10/28(火)  簡易ドック
 午前、医療センターで簡易ドック。去年の9月以来だから、どんな結果になるか、一抹の心配あり。
 衆議院公示。わが選挙区は自民党が不戦敗。これまで、「何をもって、企業城下町というか」と問われて、しばしば長い答弁をしてきたが、これからは、「トヨタに対して自民党も候補者すら立て得ない町」と答えることにしよう。
曇り


2003/10/27(月)  「拉致」異論
 夕方から、太田昌国著:「拉致」異論(太田出版)をほとんど一気に読んだ。著者が同世代であり、日韓条約反対運動で学生運動を経験したことも同じで、吸い込まれるように読み終えた。かつての左翼の、金日成スターリン主義への批判の曖昧さが、拉致報道以後の排外的民族主義世論のバッコを許してしまっているのではないかという指摘は、自分自身への自己批判も含めて、同意できる。
晴れ


2003/10/26(日)  PCB処理施設反対集会
 午前、高中の文化祭を、同窓会長として参観。
 午後、半田市でのPCB処理施設反対集会に出かけた。公共交通機関を利用したら、思わぬ時間がかかった。マイカーで行くべきだったの感あり。藤原寿和さんの講演から、PCB処理問題の判断の難しさだけは分かった。
晴れ


2003/10/25(土)  久しぶりのデモ
 午後、ピースアクション主催の、自衛隊のイラク派遣反対のデモに参加するため、名古屋へ。約100人の1時間程度のデモだったが、幟とプラカードを持つ羽目になって、疲れた。
 夜は、まちづくり協議会の会合。若い人、特に女性が郷土の歴史に関心をもってくれているようで、頼もしかった。
晴れ時々曇り


2003/10/24(金)  PCB処理方式
 午後、豊田市からもらったPCB処理に関する環境事業団の資料を読む。僕の問題意識は、PCB処理方式について、脱塩素化分解法と還元熱化学分解法とでは、どちらの方がより安全かということを知りたかったのだが、僕の理解力ではよく分からなかった。国際的な情報も、ほとんど具体的には紹介されていなかった。
晴れ


2003/10/23(木)  依頼相続人に同行
 午後から、面識のない甥・姪に特別受益証明を頼みにいく依頼者に同行して、岡崎と下山に。前者は、スムーズに話ができたが、後者は、住民票の住所に人居らず。
 帰宅後、相続の同旨の相談あり。どちらも、最後の手段は手紙によるお願いしかなく、執筆を依頼されそうだ。
晴れ時々曇り


2003/10/22(水)  きょうの市民の会
 招待券をくれた人があって、徳川美術館へ「徳川幕府開府400年記念 輝ける慶長時代の美術」を参観に妻と。午後は、県美術館で「空海と高野山」を参観。美術館とはくたびれるところと見つけたり。
 夜の会合は、まず、市高齢福祉課長の、豊田市の高齢福祉行政の現状についての「出前講座」があった。その後、事務局で、福祉・医療を中心とした市民講座の企画について議論。ようやく、事務局長私案のイメージが湧くところまできた感あり。
曇り時々雨


2003/10/21(火)  特記事項なし
 昨日・今日とまさに特記事項なし。平々凡々として時間が流れた。
曇り時々雨


2003/10/19(日)  満59歳
 午前中、第20回寺部町大運動会。ふれない広場の完成記念に、どんな行事をするかを議論した、20年前を思い出した。
 行事終了後、そのまま、PRTR(環境汚染物質排出・移動登録)データの勉強会に、遅ればせながら顔を出すために名古屋へ。このシステムが諸刃の刃であることが理解できた。
 夕食は、誕生祝ということで、妻の奢りで外食。いつもの外食よりも、1合多く飲んだ。
晴れ


2003/10/18(土)  いろいろなこと
 朝、明日の寺部町大運動会の準備に顔出し。
 午後、妻が会員となっている「ほずみ会」主催の「ヒロミチ・オカリナ&ギターコンサート」を参観。中野穂積さんと黒野宏道君の一生懸命さに、心打たれた。
 夕方から、挙母祭に託けて毎年招待される宴会に出席。選挙のために気遣いをする必要もなく、愉快に痛飲。
晴れ


2003/10/17(金)  アメリカの51番目の州
 ほぼ終日、昨日の続き。思いがけない集金ができて、ヤレヤレ。
 今日のNHKは、てっきり藤井道路公団総裁の聴聞の中継だと思っていたら、大リーグ中継の一本槍だった。公共放送が、この体たらくでは、日本がアメリカの属国であることの面目躍如。因みに、アラスカとの関係での、日本が何番目の州になるのか自信がなかったので、インターネットで、「アメリカの51番目の州」と入力して検索してみたら、見事に日本が出てきた。インターネットは正しい。

晴れ時々曇り


2003/10/16(木)  司法書士稼業
 こちらからボールを投げていた、少し複雑な相続について返球があって、若干慌て気味。明日も一日こんな仕事が続きそうだ。そこそこに来客もあった。
晴れ


2003/10/15(水)  「月刊矢作川」紛失?
 午後から寺部事務所の整理を継続したら、「月刊矢作川」のバックナンバーが、てっきりあると思っていたところに見当たらなくて慌てた。以後夜になるまで探し続けたが発見できず。僕にとっては、貴重な歴史的産物だけに、大ショック。発見までには、相当な長期戦になりそうだ。
晴れ


2003/10/14(火)  行政相談
 午後から、行政書士会による市役所での行政相談会の相談員の当番。相談は1件しかなかったが、相続に関するもので、出番があった。
曇り時々雨


2003/10/13(月)  京都
 築城400年祭の二条城と、清水寺を参観して、10時過ぎ帰宅。いい気分転換になった。
曇り時々雨


2003/10/12(日)  本祭
 昼前から、八幡宮で奉納こども相撲大会を観る。自分たちが31歳の時にはじめた行事だから、感慨深い。その後、厄払いの持ち投げに参加。
 夕方から急に思い立って、妻と京都へ。
 
曇り


2003/10/11(土)  寺部祭試楽祭
 午後から、寺部町の奉納行事花車の町内引き回しに参加。
 町内では、1944年生は還暦扱いで、その後、厄払い行事で祈祷を受け、夜は、7度回りに参加。赤法被を着るのは気恥ずかしかったが、地域の慣習とあってはやむを得ず。
晴れ


2003/10/10(金)  事務所整理
 昨日までに束ねた雑誌類を、友人の協力を得て、市のリサイクル・ステーションにもっていったら、「それだけあるんだったら、直接古紙業者までもっていってくれ」と言われて運んだ。段々と事務所の棚に空間ができそうで、時間をかければ、何とか整理ができそうで嬉しくなった。
 衆議院の解散。何の感慨もなし。
晴れ


2003/10/09(木)  雑誌整理
 きのうから、寺部事務所の不用品整理を始めた。手始めに、明らかに再び読むことはないと思える雑誌を束ねることから始めた。半年ぐらいでスッキリできればと考えている。
晴れ


2003/10/08(水)  きょうの市民の会
 夜の会合は、岡田市議から市政の動きに関する若干の報告の後、PCB施設の監視委員会についての感想を言い合っで、会のあり方についての協議。アンケートが期待したように回収できなかったので、議論が堂々巡りの感あり。それでも、とりあえず福祉・医療についての豊田市の現状を知ってみようということになった。
晴れ時々曇り


2003/10/06(月)  弁護士事務所へ
 午後から、委任することを前提に、弁護士を紹介してほしいという友人がいて、名古屋の弁護士事務所へ同行した。詐欺事件だが、刑事告訴するには、相当な準備が必要なようだ。「やれるだけのことをやってみましょう」と、受任してくれそうだ。晩酌付きの夕飯を奢ってもらって、もうけた気分だ。
雨


2003/10/05(日)  久しぶりに名古屋で飲む
 午前中、町内の自主防災会の最初の行事。東海地震に対する行政の対応の仕組みが初めて理解できた感じ。
 夕方から、永年付き合っている「広範な国民連合愛知」の世話人会に、久しぶりに顔を出した。会議よりも、後の飲み会を楽しみに。
晴れ時々曇り


2003/10/04(土)  のんびりした土曜日
 朝起きたくなるまで寝ていようと目を覚ましたら、9時半だった。
 午前中、ワードで原稿書き。
 午後は、司法書士稼業の残務整理の後、「憲法」を読む。のんびりできた土曜日だった。
晴れ


2003/10/03(金)  豊田市PCB処理安全監視委員会
 午後から、第1回豊田市PCB処理安全監視委員会を傍聴。僕らの仲間が3人傍聴していたためか、成田環境部長が閉会のあいさつで、言い訳気味に傍聴人に言及したのが面白かった。市民で、「監視委員会を監視する会」をつくったら、フト思った。
晴れ


2003/10/02(木)  特記事項なし
 ほぼ終日、司法書士稼業。その合間に仕事の関係もあって、小学1〜2年の担任だった恩師を訪問。昔の話に花が咲いた。
晴れ時々曇り


2003/10/01(水)  きょうの市民の会
 過日受け渡しに立ち会った取り引きにつき、売買代金が完済できないゴタゴタの処理。
 夜の会合は、岡田市議より(株)枝下の代執行の跡地問題を中心とした報告。僕も、矢作川流域委員会について簡単な報告をした。その後、わずかながらも返信があったアンケート結果を見ながら、今後の方針について協議。継続審議に。
晴れ


( 2003/11 ← 2003/10 → 2003/09 )



- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy