[トップページへ] [他の月を見る]


日記

( 2005/03 ← 2005/02 → 2005/01 )


2005/02/28(月)  おさむ会旅行
 昨日・今日と、おさむ会親睦旅行で、宇奈月温泉へ。昨年の経験から、バス2台分の参加者があればと思っていたのが、何と167名バス4台の旅行に。僕自身がビックリ。ワイワイ騒いで楽しい旅行だった。
晴れ時々曇り


2005/02/26(土)  まちづくり協議会委員総会など
 午後、名古屋市公会堂で司法書士研修会。満杯の盛況。
 夕方からのまちづくり協議会委員総会に遅刻出席。まあまあ無事に終わった。
晴れ時々曇り


2005/02/25(金)  天神祭など
 午前、八幡宮の天神祭。比較的温かくて助かった。
 午後、司法書士稼業。
 夜、自治区の評議員会。病後から、ようやく日常に戻った感じ。
晴れ時々曇り


2005/02/24(木)  県選管
 午前、多重債務処理について旧知の人の相談。
 午後、葬儀1件。その後思い立って、昨夏の参院選に関する政治団体の収支報告書を提出のため、県選管へ。でも、最終の処理権限は総務省にあるらしく、僕が予期していたとおりには事は進まなかった。
曇り時々雨


2005/02/23(水)  きょうの市民の会
 きょうの週例会は、岡田市議の市政報告と、一般質問についての議論が主だったが、参加者それぞれが、自分が関わっている問題について報告するような進行となり、フィリピントヨタの問題や、9条の会、市行政経営課のパブリックコメントなど、多彩だった。気がついたら11時を回っていた。
晴れ時々曇り


2005/02/22(火)  司法書士研修会
 午後から夜まで、岡崎で新不動産登記法の研修会。司法書士会連合会の役員がビデオで語る方式の研修で、質問ができないのが欠陥だったが、いい勉強になった。
晴れ


2005/02/21(月)  どうやら快方へ
 朝、寝ているのが苦痛になって、思い切って起きた。約4日間何もしなかったのは大きい。いろいろな残務処理をして終わった。
 夜、顕彰会の理事会。恒例の史跡めぐりの旅は、小谷城方面と決まった。
晴れ


2005/02/20(日)  終日寝る
 朝起きる気になれず、まさに終日床にいた。一向に熱が下がる気配がなく、風をこんなに長引かせたのは初めてで、老いを感じざるを得ない。
晴れ時々曇り


2005/02/19(土)  刈高新聞部
 依然として熱が下がらず、下痢がはじまったので、寝続けた。でも、夜はどうしても出たい会合があったので、昼に菅沼医院でもう一度点滴を受けた。
 夜は、知立で約10年ぶりの刈高新聞部同年6人の集まり。不思議と食欲と飲欲はあって、愉快に過ごした。特に、若くして脳疾患に倒れた友人の、後遺症は抱えているが意外に元気な姿を見ることができて、嬉しかった。
曇り時々雨


2005/02/18(金)  風邪続き
 御身大事にと思って、正午まで寝た。というより、寝ているのが苦痛になって起きた。体調に目に見えての改善はなかったが、最低限必要な事務処理だけをした。今日も夜の会合1つをキャンセルして、早く寝た。
曇り時々雨


2005/02/17(木)  風邪
 朝、どうも起きられないので、体温を測ったら37.5度あった。僕とっては高温なので、そのまま寝た。寝ていれば良くなるだろうと思ったが、夕方には37.9度になったので、菅沼医院へ。点滴を受けたが、あまり様子変わらず。夕食をして、そのまままた寝た。
 二つの約束があったが、いずれもキャンセル。
晴れ時々曇り


2005/02/16(水)  きょうの市民の会
 朝、受け渡し立会い1件。
 夕方、高中の同年生の小さな集まりがあって、1時間ほど顔を出して、夜の会合へ。
 会計報告について実務的な話をした後、岡田市議の3月議会の一般質問について意見交換。その後、岡田君と僕が、過日の京都会議の報告などをして終わった。
曇り時々雨


2005/02/15(火)  登記相談
 午後、三好町役場での三士会合同の法律相談に司法書士として出席。相談1件。旧知・先輩の調査士・行政書士とともに、雑談に忙しかった。
晴れ時々曇り


2005/02/14(月)  業務処理
 休日とはいえ、一人事務所で3日間留守にすると、それなりに業務は溜まる。その処理に追われて一日が終わった。
晴れ時々曇り


2005/02/13(日)  京都行き
 金曜日から2泊3日で、「アジア太平洋みどりの京都会議2005」に参加。発展途上国を中心に、21ヶ所の国と地域から「みどり」の仲間が集まった。昨日は、16日の京都議定書発効を記念してのデモもあり、今日は、「アジア太平洋グリーンズネットワーク」の設立が確認された。すべて英語の会議で、優秀な同時通訳が頼りだったが、やはり見物人の域を出れなかった。
 その後、日本の「みどりのテーブル」の発足総会があり、ひょんなことから東海の運営委員を押し付けられた。
 合間を縫って、孫娘に会いに行ったが、終始泣かれて落ち込んだ。
晴れ時々曇り


2005/02/10(木)  金利計算
 昨日使えるようになったパソコンで、金融業者の金利計算。思いがけないトラブルもあったが、夕方までには何とかメドがたった。でも、面白かった。
晴れ時々曇り


2005/02/09(水)  きょうの市民の会
 午後は、業務用のパソコンにインターネットを接続する業者が来て、バタバタ。
 夜の会合で、「医療」をテーマとする第2期市民講座の第1回が、3月26日に決まった。それの準備と、講座全体のイメージや映画会のあり方などが議論になった。今年の市民の会も、どうやら活動開始の感あり。
晴れ時々曇り


2005/02/08(火)  特記事項なし
 雨のため、予定していた来客と、出かける用事がキャンセルになり、昨日と同様に日が暮れた。
雨


2005/02/07(月)  特記事項なし
 一日中、業務の処理で暮れた。
 夜、テレビの「アラバマ物語」に感動。
晴れ時々曇り


2005/02/06(日)  少年野球チーム納会
 午前、「おさむ会親睦旅行」の寺部地区打ち合わせ。
 午後、司法書士稼業のワード作業の後、少年野球チームの納会に招きがあって出席。チームのスタッフ・コーチと保護者との懇親会。多少場違いの感、なくもなしではあったが、それなりに楽しいひと時ではあった。
晴れ


2005/02/05(土)  ワークショップ
 朝、かかりつけ医で大腸検査。1月18日の簡易ドックの検査結果で、肺がんと大腸がんの疑いありとされたが、数日前に肺の方は心配なしとの判断が出ていた。今日の検査結果も、幸いにも出血は痔疾によるものと判断されて、ヤレヤレ。それにしても、この数日間は鬱陶しかった。
 午後、まちづくり協議会長からの要請で、市主催の「(仮)まちづくり基本条例の制定を目指して」のワークショップに参加。本格的なワークショップを初めて経験したが、ワークショップなるものでは、問題に興味をもたせることはできても、問題を掘り下げることはできないのではないか痛感した。市の政策に興味をもたせることはできても、市当局との緊張関係を醸成することはできないだろう。それが、まさしく市当局の目指すものなのかも知れない。
晴れ


2005/02/04(金)  特記事項なし
 相続相談、行政書士業務、登記済証の納品などで、日が暮れた。
晴れ時々曇り


2005/02/03(木)  葬儀・観劇
 午前、元後援会長の葬儀。しめやかないい葬式だったが、やはり早すぎたという思いを新たにした。
 午後、「四季」の「ライオンキング」観劇のために、妻と名古屋へ。評判のミュージカルのようだが、舞台装置や大道具・小道具で「見せる」舞台だった。思想性やストーリー性がないことに、僕は飽き足らなかった。何回も足を運ぶような劇場ではない。
晴れ


2005/02/02(水)  きょうの市民の会
 起きたら積雪4p。午前中、電話とインターネット接続工事。インターネットの方は、継続工事に。午後は、行政書士稼業。
 夜、妻と通夜に参列し、外食を済ませてから、夜の会合へ。岡田市議から、「朝日」の朝刊に載った「日邦」問題の報告と、新中央公園や合併後の支所体制についての情報提供あり。興味深い話題だったが、雪の降りがひどくなったので、10時前に散会した。
 
曇り


2005/02/01(火)  いろいろなこと
 朝、八幡宮の月並祭。午後、受け渡し立会い1件。夕方、世話になった故人へ妻と共に悔み。その後、過日の簡易ドックの結果の検証のため、かかりつけ医へ。不安を解消する見解は聞けず、我ながら落ち込んだ。
曇り


( 2005/03 ← 2005/02 → 2005/01 )



- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy