[トップページへ] [他の月を見る]


日記

( 2005/04 ← 2005/03 → 2005/02 )


2005/03/31(木)  首相の鶴の一声
 今日もそれなりに忙しかった。
 夜は、顕彰会の理事会。史跡めぐりの旅が4月19日に決まった。
 夜の報道で、万博会場への弁当持込禁止が、小泉首相の鶴の一声で解除になったという。ファシズムを連想させる恐ろしい世の中になりつつあることを、ジワジワと感じる。
晴れ時々曇り


2005/03/30(水)  きょうの市民の会
 今日は司法書士稼業で忙しかった。特に、午後には相談3件あり。
 夜の会合は、岡田市議の近況報告の後、「1リットルの涙」の上映会の話。やる方向で話がまとまった。 
晴れ時々曇り


2005/03/29(火)  定年慰労会など
 午前中、葬儀1件。その後、昨夜携帯電話を風呂へポチャンとやって買い替えへ。意外にも、商品そのものはタダということになって、儲かった気分になった。
 午後、市民の会の映画会のための条件打ち合わせで、人と会う。
 夕方から、市職の現業部門の退職者の慰労会。退職する人が同年で、特に近親感があった。終わりに挨拶の機会を求めて、「昔から職場にいるときは社会党、地域に戻ったら自民党と言われてきたが、地域でも労働組合の論理で発言してほしい」と訴えた。酩酊して帰宅して、この話をしたら、妻から、「地域で最も自民党的なのは貴方ではないの」と言われて、ガックリと落ち込んで、酔いが醒めた。
晴れ


2005/03/28(月)  立会いなど
 午前、立会い1件。新不動産登記法以来の緊張がまだ続いている。
 午後、市役所で交渉事1件。その後、友人の病気見舞い。回復途中のようでヤレヤレ。
 顕彰会文書のワード作成、いまだ難航中。時間との競争になりそうだ。
雨


2005/03/27(日)  豊田9条の会
 昨日の深酒もあって、今朝は遅起き。
 午後、「豊田9条の会」の設立総会に顔を出した。昨日と違って会場がほぼ満員だった。今日の小林武氏の講演は、説得力があった(過日の名古屋市公会堂での講演と較べて)。
主催者の苦労が偲ばれる感がしたが、遅刻して入場したときの歌声には参った。学生時代の「歌って、踊って」に対する拒絶反応はまだ健在だった。
 夜、自治区の評議員会。来年度諸行事について、活発に意見が出た。
晴れ時々曇り


2005/03/26(土)  市民講座
 朝、八幡宮の入学卒業祭。
 午後、第2期市民講座の第1回の「地域医療」講演会。僕にとっては考えさせられる講演だったが、如何せん参加者は20名足らず。無力さを感じ、悲しかった。
 その後、憲法問題に関する小さな勉強会と懇親会のため、名古屋へ。飲み会で「僕はブンドだ」と言える雰囲気が良かった。
晴れ時々曇り


2005/03/25(金)  今日もパソコン相手に
 業務用の文書に区切りをつけて、午後、顕彰会のための文書を作成しようと思ったら、古くから使っていたフロッピィが読み書き不能に。ソフト・メーカーに20分も電話して再生に挑戦したが、結局、「壊れたものは元に戻せません」と言われた。そのフロッピィに入っていた文書には、歴史的なものもあるので、いささか落ち込んだ。
晴れ時々曇り


2005/03/24(木)  ソフトと睨めっこ
 昨日の午後の打ち合わせで、申請に付属する厄介な書類作成が避けられないことになったので、今日はほぼ終日、パソコンと睨めっこ。ところが、事は簡単には行かなかった。午後になって、書類保存の操作を間違っていたらしいことが、ようやく分かった。随分時間をロスしたが、また半歩階段を上った感じ。
 マスコミ、特に最近のNHKは、万博ばかり。馬鹿馬鹿しくて何の感慨もなく、視聴料を返してほしい気分。
晴れ時々曇り


2005/03/23(水)  きょうの市民の会
 午前と午後に1件づつ、自宅外で業務関係の協議あり。
 夕方から、行政書士会の支部部会の会合。飲食後、夜の会合へ。
 岡田市議からの簡単な市政報告と、26日の亀井講演会の打ち合わせ。当日の参加者数が心配でならない。 
雨


2005/03/22(火)  司法書士業務
 今日は終日、業務上の書類の書き方を考えていた。いくつか試作してみたが、確信がもてるには至らず。
雨


2005/03/21(月)  それなりに忙しかった
 二日間深酒が続いたので、ゆっくり寝た。今日という日があるから処理できると予定していた業務内外の事務処理に取り組んだが、全部はできなかった。
 その上、夜に、今度の登記法改正の影響をモロに受ける事件を受託した。明日からは深酒を慎まなければと思うことしきり。
晴れ


2005/03/20(日)  自治区総会などなど
 自治区総会のため、早朝から八幡宮の祈願祭。総会後、残った役員などで一献傾け、午後、三菱岡崎工場関係の小さな会合で岡崎へ。昼酒のためほとんど寝てしまった。
 夜、知り合いの居酒屋の開店33周年記念に呼ばれて、また痛飲。ひたすら我が肝臓に感謝。
晴れ時々曇り


2005/03/19(土)  下見旅行
 渡辺顕彰会の史跡めぐりの旅の下見のため、理事4人で滋賀県へ。姉川古戦場、小谷城址、長浜城、安土町の「信長の館」を駆け足で回ったが、行程を組むのがなかなか難しそうだ。
 夜、美味しい薩摩焼酎を飲む機会あり。
晴れ


2005/03/17(木)  特記事項なし
 次の受け渡しの準備や、完了した業務の納品などで、日が暮れた。
曇り時々雨


2005/03/16(水)  きょうの市民の会
 昼間、特記事項なし。しかし、それなりに忙しかった。
 夜の会合は、岡田市議の一般質問の一般質問の反省と、議会をめぐる報告。その後、四方山話で終わった。
晴れ


2005/03/15(火)  十二社祭礼とまちづくり
 午前中、十二社の祭礼に献幣使として出席。直会の後、昼酒をよばれた。午後は、ダラダラしようと思ったが、来客3件。
 夜、まちづくり協議会のリーダー会議。今回も女性の出席者なし。地域組織のおける性差の問題を小田原評定。
 岐阜県選管の上告で、小川さんの可児市議選は当分なくなった。
曇り


2005/03/14(月)  資産税の還付請求など
 午前中、過納固定資産税の還付請求交渉に立ち会った。農地については、現況課税の例外があることをはじめて知った。でも、市民が納得できないことは、トコトンはっきりさせる必要があると思った。
 午後、自己破産の相談。法改正によって、今年から申立様式が変わったことに気づいて、慌てて準備。同情に値する依頼者だったので、すぐに当面の処理に着手した。
 夜、「フィリピントヨタ労組を支援する愛知の会」の運営委員会に顔を出した。
晴れ時々曇り


2005/03/13(日)  監査会など
 午前中、自治区の監査会。
 午後、小川ふきさんと会う。選挙の無効が確定し再選挙となったら、立候補すべしと進言。
晴れ時々曇り


2005/03/12(土)  法律相談
 朝から、司法書士会支部主催の多重債務に関する法律相談に相談担当者して末席を汚した。
 午後、同じ建物の同じ階で、市民の会・社民共催の市民相談。弁護士が名古屋から出張してきてくれているにもかかわらず、開店休業で終わった。何か対策を講じなければと、焦ることしきり。
晴れ時々曇り


2005/03/11(金)  「補正」で済んでよかった。
 新不動産登記法施行後はじめての受け渡しの立会いがあって、午後、申請。夕方、「補正」の指示。「補正で済んでよかった」という大過失。逆にホッとした。
 夕方から夜にかけて、八幡宮の役員依頼のために6件回って、ようやく了解を得た。これまたホッとした。
曇り時々雨


2005/03/10(木)  招魂祭など
 朝から、自治区主催の招魂祭に氏子総代として出席。昼酒を飲んで、午後は長時間の昼寝。
 夜、区長とともに、自治区新役員の就任依頼回り。意外と言っては失礼だが、誠実に対応してくれる人がほとんどで、いい気分で終えた。
曇り


2005/03/09(水)  きょうの市民の会
 昼間、行政書士会のブロック昼食会。
 夜の会合は、3月26日の地域医療がテーマの市民講座を案内する会報の発送作業で終わった。
 夕方のラジオで、可児市の電子投票市議選の無効判決を知る。当然ながら朗報。これで「みどりの会議」の参院選の候補になってくれた小川ふきさんの政治活動の場ができるかも知れない。
晴れ


2005/03/08(火)  何となく気ぜわしい気分
 朝、歯医者。午後、家裁へ遺言書の検認申立をし、その後、新法による申請2件の準備。購入したソフトの使い勝手が分からないこともあって、夕食後も継続作業となった。 
晴れ


2005/03/07(月)  新不動産登記法施行
 今日から新不動産登記法が施行された。今週中に1件立会いが予定されているので、アレコレ考えて事前準備。
 夕方から、とよた市民の会の会報などの印刷。
晴れ時々曇り


2005/03/06(日)  税金申告(続)
 今日も税金申告手続きの続行。昨年退職した妻の分を試算したら、まとまった金額の還付となった。他方、我が方は思いがけない金額を納付しなければならない感じ。どうにも悔しいので、「提出用」の清書は先延ばしにした。
晴れ時々曇り


2005/03/05(土)  税金申告
 午後から、税金申告作業。思ったとおりには進まず、焦ることしきり。
 夜、自治区の組長会。
 明日の日曜日で、僕と妻の申告書を仕上げたいと思うのだが、見通しがたっているわけではない。
晴れ時々曇り


2005/03/04(金)  ソフト試動
 午後から、3月7日に備えて昨日購入したソフトを使ってみたが、使い難いことはなはだし。頭にきて電話をしたら、「慣れていただくより仕方がない」という冷たい返事。納得しつつも、やはり頭、いやトサカにくる。
 夜、行政書士会支部の役員会。楽しみな懇親会付き。
曇り時々雨


2005/03/03(木)  司法書士ソフト
 午後、3月7日の新不動産登記法施行を前に購入したパソコン・ソフトの試運転。まだまだ使い勝手が良いのか悪いのか、よく分からない。
 夕方、司法書士の豊田の仲間だけの研修会。ようやく何が問題かが分かってきた。
晴れ時々曇り


2005/03/02(水)  きょうの市民の会
 昼間、葬儀で弔辞を読んだ。恥をかかない程度にはできた。思い出せば出すほど、いい人だった。
 夜の会合は、岡田市議の3月議会の一般質問の検討が主な話題。3月議会から、国会の予算委員会のような一問一答形式に変わるとのことで、質問時間の制限が大いに気になる。しばらくは試行錯誤だろう。
晴れ時々曇り


2005/03/01(火)  訃報2件
 朝、訃報通知2件。
 1件は、境川流域下水道元刈谷反対同盟の委員長だった渡辺育穂さん。運動の終結をめぐって意見が合わず、喧嘩別れのような状態になったが、彼なしではわが国の流域下水道問題の歴史は語れない存在感のある人だった。通夜に出るため、夕方刈谷へ。27歳から15間年ぐらい、月1回の同盟の会合に出るため通い続けたことを思い出しながら。
 もう1件は、選挙で世話になりっ放しだった、行政書士の先輩。刈谷の帰路、顔を見てきた。決して僕は適任ではないが、弔辞を頼まれた。
晴れ


( 2005/04 ← 2005/03 → 2005/02 )



- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy