[トップページへ] [他の月を見る]


日記

( 2005/11 ← 2005/10 → 2005/09 )


2005/10/30(日)  特記事項なし
 午前、高橋交流館と高中共催の文化祭を見学。皆が楽しそうだったが、居場所がない感じで早々に退去した。
 午後、町内の先輩から、農業・土地利用等で話を聞いてくれと言われて、ゆっくり話を聞いた。
 昨日・今日と、現職の議員のような頼まれ事が続いて、妙な気分。事実関係の調査だけはして報告したいと思う。
晴れ


2005/10/29(土)  ワードはかどらず
 朝、八幡宮で事務処理のための臨時会合。
 その後、時間に余裕ができたので、国賠裁判に関するワードに着手したが、なかなか進捗しなかった。
 夜、思いがけずNHKで、川谷拓三の特集があった。若いころ、「好きな俳優は?」と聞かれると、林隆三と川谷拓三を挙げていた。僕も若いころを思い出した。
曇り時々雨


2005/10/28(金)  顕彰会理事会
 夜、渡辺顕彰会理事会。来年度予定している創立20周年記念茶会について大筋の提案をして、概ねの了解を得た。相変わらず出席率よし。
晴れ


2005/10/26(水)  きょうの市民の会
 午前中、司法書士稼業をして、午後は、床屋とポスティング。
 夜の会合は、岡田市議から総合計画のローリング計画についての報告。雑談に近い意見交換をして、早めに散会した。
晴れ時々曇り


2005/10/25(火)  行政書士会研修会
 司法書士稼業の後、岡田市議の後援会報のポスティングにう着手。
 夕方から、行政書士会豊田支部の研修会。テーマは、相続と年金の二つ。後援後の質問の多さが、会員の関心の高さを物語っていた。
晴れ


2005/10/24(月)  久しぶりの会合
 日中は、自己破産の処理を含めた司法書士開業で終わった。
 夜、久しぶりに竹炭仲間の会合。11月19日からの竹切りで、作業開始と決まった。その後、論壇風発。若者を鍛えるための徴兵制必要論なども出て、考えさせられることも多々あった。
晴れ


2005/10/23(日)  運動会
 自治区の第22回目の大運動会。開会式は、雲一つない快晴、閉会式が終わった途端に小粒の雨。大過なく終わった。
 午後は、差し迫った分の司法書士稼業。
 夜、万博とトヨタとの関係についての取材あり。率直に語ったつもり。
晴れ時々曇り


2005/10/22(土)  運動会準備など
 朝、明日の自治区の運動会の準備。夜は、まちづくり協議会の月例会。その間、司法書士稼業。
晴れ時々曇り


2005/10/21(金)  誕生日祝い
 午後から、妻と名古屋へ。妻と僕との誕生日が9月と10月なので、まとめて相互の誕生祝いをしようという趣向。お互いにそれなりのプレゼントらしきものを買って、豊田の寿司屋で大いに飲んだ。客も店主も反小泉で盛り上がった。
晴れ


2005/10/20(木)  行政相談
 朝、歯医者。午後、行政書士会主宰の市役所での行政相談。行政相談というより、登記相談みたいなものが2件あった。
 夜は、通夜1件。
晴れ


2005/10/19(水)  きょうの市民の会
 午後、第2回愛知県国民保護協議会を傍聴。すでに9月30日でパブリック・コメントの提出期限は過ぎているとのことで、今日は、主なコメントの紹介とそれに対する県の見解の発表だった。県の態度を見ると、「法による第一号法定受託事務だから、国のいうとおりに国民保護計画をつくっておこう」という、「いやいや」と「自らは考えたくない」という
気持ちがよく伝わってきた。
 夜の会合は、やはりフェロシルトから始まった。三重県の身勝手な受け入れ拒否によって、岩花地区からの撤去に見通
しが立たなくなったことをについて、三重県の馬鹿さ加減を言い合った。
 その後、僕が報告した国民保護計画の問題点と、「豊田・九条の会」が企画している意見広告について、しばし意見交換をした。
晴れ


2005/10/18(火)  司法書士稼業
 明日の愛知県国民保護協議会を傍聴する気になって、今日は懸命に司法書士稼業に専念した。
曇り時々雨


2005/10/17(月)  靖国参拝
 小泉首相の靖国参拝。意地を張って、粋がっているとしか思えない。腹の底には、中国・朝鮮に対するナショナリズムを醸成しようという気持ちがあるに違いない。何ともやりきれない思いだ。
雨


2005/10/16(日)  まちづくり研修旅行
 早朝から、まちづくり協議会の先進地視察旅行で、近江八幡へ。ボランティアガイドに伝統的建造物保存地区を案内してもらった。近江商人のすごさを知った。
晴れ


2005/10/15(土)  文書発送など
 昼間、「みどりのテーブル」の会合に関する文書の印刷と発想。一人作業は意外と時間がかかった。
 夜、恒例の挙母まつりの夜の飲み会。年1回会う顔もあって、愉快だった。
曇り時々雨


2005/10/14(金)  フェロシルト:石原産業
 昨日・今日と中日新聞が大きく取り上げたフェロシルト問題。報道された内容は、「処分場問題愛知ネットワーク」からの情報で、以前から予期されていたことで、「やっぱり」という感じ。
 六価クロムやフッ素が異常な値で、しかもところによってバラついて検出されるのは、製造過程に何らかの問題があると思われたし、土地開発に関わる偽造文書らしき問題も、運動仲間では、すこし前から問題視されていた。
 僕の素朴な感想では、四日市公害企業の典型であった石原産業が、よく率直に非を認めたことに感心した。
 ところで、この問題を発生させたもう1人の元凶が話題に上らないのが変だ。それは、北川正恭前三重県知事(早稲田大教授)だ。強権的なガス化溶融炉の導入や、今回の問題と発端となった県によるリサイクル製品の認定制度など、いずれも科学技術によって環境問題が克服できるという、思い上がった発想が根底にある。在職中は、「改革知事」だとか「マニフェスト知事」だとか言って、マスコミが持ち上げたが、僕はどうしてもまがい者に思えたので、ようやく本質が見えた感じだ。しかし、彼が責任をとらねばならない社会制度になっていないことが残念だ。
晴れ時々曇り


2005/10/13(木)  ヤナで一杯
 「みどりのテーブル」の経過報告を書かなければと思いつつ、要領が悪いため、司法書士稼業で時間を費やした。
 夕方から、月積立をしている地元の仲間で、広瀬ヤナで懇親。帰宅したら、まちづくりの会合の連絡。すっかり失念していて、慌てて駆けつけた。
 明日への宿題を抱えつつ、今日も終わった。
晴れ


2005/10/12(水)  きょうの市民の会
 午前中、公示送達による本人裁判の付き添いで、岡崎地裁へ。首尾上々でホッとした。
 夜の会合は、市内の産廃問題(東和とフェロシルト)を中心に議論。早めに散会になった。
晴れ


2005/10/11(火)  いろいろなこと
 朝、八幡宮のゴミの後始末をした後、法律相談の来客。その後、神社庁高橋分会の会計処理、「みどりのテーブル」の名簿整理などを挟みつつ、司法書士稼業。夜は、顕彰会についての打ち合わせ。そして、豊田署に酔っ払いを引き取りに行くハプニングが発生。忙しさを感じた一日だった。
晴れ時々曇り


2005/10/10(月)  例大祭終わる
 今日も、朝から八幡宮の例大祭の後片付け。例によって、大した仕事をしたわけでもないのに、すべき仕事の意味がよく分からないことが、余計に疲れさせる。
 宮係りで懇親会をした後、5名でカラオケに付き合って散会。ようやく平常がはじまる。
曇り時々雨


2005/10/07(金)  秋の大祭
 今朝から4日間、秋期例大祭のため、ほぼ八幡宮に缶詰状態。自分に一人前の働きができないことが分かっている勤めだけに、ストレスが著しいが、何とか無難に終えたいものだ。
曇り時々雨


2005/10/05(水)  きょうの市民の会
 訴訟事件について地裁から、今日中にも陳述書を出すように言われて慌てて処理。
 夜の会合は、東和総業の産廃処理問題について意見交換をした後、去る2日の市民講座の反省。PRが不足で下手なのは分かっているが、対策が浮かばず、議論は相変わらずの堂々巡りで終わった。
曇り時々雨


2005/10/04(火)  祝勝会?
 農業委へ農転の申請書類を提出し、裁判に関する陳述書のワードを叩いた後、天白区植田の飲み会へ。少人数の会合と思っていったのだが、小川ふき選挙の祝勝会ということで、昨年の「みどり」の参院選を一緒にやった名古屋の主要なメンバーが集まっていた。久しぶりに仲間の意見や近況を聞いて愉快だった。
曇り時々雨


2005/10/03(月)  行政書士稼業
 久しぶりに、終日、農転の書類作成。途中、現場に足を運ぶことも必要になったりして、夕方になった。
晴れ時々曇り


2005/10/02(日)  八幡宮例大祭準備
 昨日は朝7時から、今日は7時30分から、来週土・日の八幡宮の例大祭の準備。清掃やしめ縄の準備、幟立て等々、僕が不得手の作業ばかり。自分が何の役にも立たず、邪魔になるような存在であることはよく理解できているつもりでも、やはり疲れる。とにかく朝が早いのが、決定的に体調を狂わせてくれる。
 今日は、昼にご無礼して、「市民の会」の市民講座。開業の小児科医の講演。医療現場の現実を知ることができて、面白かった。
 夜、「乙女の舞」のリハーサルのため、再び八幡宮へ。あわただしい思いの二日が過ぎた。
晴れ時々曇り


( 2005/11 ← 2005/10 → 2005/09 )



- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy