[トップページへ] [他の月を見る]


日記

( 2009/02 ← 2009/01 → 2008/12 )


2009/01/31(土)  社民支部総会
 夕方からの社民の豊田支部総会に、腐れ縁で来賓として顔を出した。小さな会合だが、気が置けない人ばかりの集まりで、愉快に飲んだ。
晴れ時々曇り


2009/01/30(金)  司法書士新年会
 夜、安城で司法書士会支部の新年会。全く面識がない若い仲間と隣席となったが、彼が多重債務者の債務整理について、報酬を求めず奔走していると聞いて、わが身が恥ずかしくなり、その活動の仲間にしてくれるように依頼して帰宅した。
曇り


2009/01/29(木)  上告理由書
 夜、名古屋の弁護士事務所で、国賠裁判の上告理由書の検討会。手法は読みあわせで、結果として、午後7時から10時20分までのキッチリした学習会になった。たまにはいいもんだ。
晴れ時々曇り


2009/01/28(水)  きょうの市民の会
 夕方、ATUサポート市民の会の会計監査で名古屋へ。会計の大きな思い違いが指摘できて、出かけた甲斐あり。
 夜の会合は、岡田市議の市政報告で、市が緊急の雇用対策としている福祉事業への求職者が意外と少ないことの原因を探る中で、議論が発展した。
晴れ


2009/01/26(月)  顕彰会新年会
 午後、今回のポスティングがようやく完了。
 夕方から、渡辺守綱公顕彰会の新年会。4月の大阪城への史跡めぐりの旅を21日に決定。楽しいひとときだった。
晴れ


2009/01/25(日)  凍結
 朝、水洗便所の水が凍結。アレコレいじくっているうちに水が出るようになったが、次に止まらなくなって、便所が湖に。落ち着いたのは、昼間近だった。
 午後、名古屋市内での「旗開き」に顔を出した。パーティの最後に久しぶりに、「インターナショナル」を合唱した。
晴れ


2009/01/24(土)  千石遺跡
 午後、近くの千石遺跡の現地説明会に参加。新聞報道のとおりで興味深かったが、とにかく寒かった。
 その後は、「みどり東海」の原稿書きに専念した。
晴れ時々曇り


2009/01/22(木)  フィリピン・トヨタ
 午後、「おかだ耕一後援会報」のポスティングの三日目。
 夕方から、フィリピン・トヨタ労組についての小会合。2月のささやかな活動を決めた。
曇り時々雨


2009/01/21(水)  きょうの市民の会
 夜の会合は、まず僕から、労働相談にどう対応するかの問題提起。継続協議に。
 岡田市議から市政報告。議員の海外視察は、さすがに来年度は中止のようだ。財政の基本概念についての説明があったが、現役当時には分かっていたつもりのものが、分からなくなっていることを知った。意識的に好奇心をもたねば、と痛感。
曇り時々雨


2009/01/20(火)  導水路
 午後、「導水路はいらない!愛知の会」の呼びかけ人会で名古屋へ。監査請求人募集のための具体的な相談になった。
晴れ時々曇り


2009/01/19(月)  みどり東海
 夕方から、「みどり東海」の小会合で名古屋へ。2月7日の再建総会の打ち合わせ。前向きな議論ができた。
曇り時々雨


2009/01/18(日)  いろいろなこと
 午前中、神社庁高橋分会の理事会兼新年会。
 午後、安城で、雇用に関する「三河ブロック会議」。いよいよ具体的な対応を考えねばならない時期がきたようだ。
 その足で、少年野球リーグの新年納会。チームの出入りがあるようで、不安感もあったが、若いリーダが多くて心強かった。
曇り時々雨


2009/01/17(土)  映画
 終日、懸案となっていた破産申立に取り組んだが、本人の訴えと書証が食い違っていることが分かって、頓挫。
 夕方から、妻とチェ・ゲバラの映画を観にいった。いい息抜きになった。
晴れ


2009/01/15(木)  雑務処理
 午前中、18日に理事会が予定されている神社庁の分会会計処理。
 午後も、「みどり東海」や「導水路・愛知の会」の事務処理に追われているうちに日が暮れた。思ったようには、時間配分ができないものだ。
晴れ


2009/01/14(水)  きょうの市民の会
 今年初めての市民の会の例会。とは言っても、岡田代表が出張で欠席のため、彼からメールで送られてきた資料を読みあった後、悲惨な雇用状況について若干の意見交換をして散会。
晴れ


2009/01/13(火)  名古屋で2件
 昼前に、長良川市民学習会の国交省交渉に参加するために名古屋へ。僕は、こういう交渉の際に、相手側の立場を考えてしまう性癖があって、いつも複雑な気分になる。相手を問い詰めるのはどうも苦手だ。
 その足で、行政書士会の賀詞交歓会に参加。
晴れ時々曇り


2009/01/12(月)  読書
 午前中、来訪者・相談者が2件あり、話しているうちに昼になった。
 午後、イスラエルへ抗議のための名古屋行動に参加したい気持ちを抑えて、司法書士としての労働紛争解決のための実務書の読書。眠気と苦闘しながら頑張ったが、予定にはほど遠いところで日が暮れた。
曇り


2009/01/11(日)  成人祭
 午前中、八幡宮の成人祭。久しぶりに女性の新成人の参詣があって、華やかな雰囲気になった。
 午後、国賠裁判や、顕彰会の事務処理など。
晴れ時々曇り


2009/01/10(土)  特記事項なし
 この三日間特記事項なし。年末・年始に中断していた司法書士稼業や、担当している会計業務の処理など。
 今日は、午後、名古屋で、国民連合の小会合。みな、坂道を転げ落ちるような解雇者続出の事態に、何かしなければと思いつつ、名案浮かばず。悶々とした会合だった。
晴れ時々曇り


2009/01/07(水)  近隣の法要
 午前中、神社庁の分会会計処理。
 午後、近隣の長老の49日法要に参列。
 檀那寺からのハガキで、伯父リの50回忌の年であることを知った。第1次安保闘争から50年を意味する。いつの間にか流れた歴史の長さを痛感。
晴れ時々曇り


2009/01/06(火)  原稿書き
 徳山ダムからの木曽川導水路事業に反対する呼びかけ文書の作成に半日余を要した。気にかかっていた宿題だったから、ヤレヤレという思い。
晴れ時々曇り


2009/01/05(月)  寒の入り
 午後、八幡宮で秋葉神社の臨時祭。
 夜、組内のお日待ちの懇親会。
晴れ


2009/01/04(日)  新年会
 午後、保見ケ丘で、気が置けない人たちとの恒例の新年会。飲み過ぎに注意しながら、愉快なひとときを過ごした。
晴れ


2009/01/03(土)  三が日が終わった
 午後、八幡宮の留守番当番。三が日の務めが、やっと終わった。
晴れ時々曇り


2009/01/02(金)  親族新年会
 午前中、八幡宮の留守番当番。
 午後、家族そろって、妻の実家へ。両家全員そろって賑やかな新年会になった。
晴れ


2009/01/01(木)  歳旦祭
 昨日、早朝から八幡宮へ。年越し行事を終えて、午前2時過ぎに帰宅して、歳旦祭のために朝8時に八幡宮へ。すべてが大過なく終わって、夕方帰宅。疲労困憊の感があったが、孫娘2人に癒された。
晴れ


( 2009/02 ← 2009/01 → 2008/12 )



- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy