[トップページへ] [他の月を見る]


日記

( 2012/02 ← 2012/01 → 2011/12 )


2012/01/31(火)  特記事項なし
 司法書士稼業のほかに、特記事項なし。
晴れ時々曇り


2012/01/30(月)  特記事項なし
 まさに、特記事項なし。であるが故に、無投票で終わった市長選について考えた、悶々とした一日だった。
 政治的にトヨタ労使の意向の対極に位置したために、50歳代半ばで政治生命を終えたことを含めて、大筋では自分のこれまでの歩みが間違っていたとは思わない。しかし、「あの時、こうしていれば」という後悔は、数回はある。
 今回の市長選不出馬も、おそらくその後悔の一つになるだろう。しかし、それをもたらしたのも、僕のこれまでの人生の結果だ。思いは、グルグルと回った。
晴れ時々曇り


2012/01/29(日)  特記事項なし?
 午前、かねて依頼してあったオーダーメイドの日本酒を入手するため、関谷酒造の稲武工場へ。午後、「みどり東海」の文書発送作業。
 その余に、特記事項なし。
晴れ時々曇り


2012/01/28(土)  ヴェネツイア展
 妻の誘いで、名古屋市博物館の「ヴェネツイア展」の観覧に出掛けた。妻が、「ヴェネツイアへ行ってみたい」と繰り返すのを、ひたすら、聞かなかったように聞き流して帰宅した。 
晴れ時々曇り


2012/01/27(金)  司法書士会支部新年会
 午前、町内の後輩の葬儀。家族葬にしたいという遺族の希望に沿った葬儀だった。
 夜、恒例の司法書士会支部新年会で安城へ。気を許して歓談できる仲間が年々少なくなってきて、次第に参加し難くなってきた感じ濃厚なり。
晴れ時々曇り


2012/01/26(木)  行政書士研修会
 午後、行政書士会支部の土地利用部研修会に参加。河川浸水被害対策法という、新しい分野の研修で、物珍しい感じだった。
 その足で、フィリピン・トヨタ労組に関する会合で、安城へ。参加者は少なかったが、決め事は進んだ。
晴れ時々曇り


2012/01/25(水)  きょうの市民の会
 一年前にクモ膜下出血に襲われた、旧知の後輩の訃報の連絡あり。享年61歳。妻と、悔やみに。
 午後、今回のポスティング完了。
 夜の会合は、岡田市議より新築中の新市庁舎について説明あり。その後は、やはり、市長選と市議補選についての世間話や繰り言で終わった。
晴れ時々曇り


2012/01/24(火)  社民新年会
 昼間は、司法書士稼業。
 夜、社民党の支部新年会に来賓として参加。旧知のメンバーだけに、愉快な歓談の場になった。
晴れ時々曇り


2012/01/23(月)  岡田市議後援会旅行
 昨日・今日と、岡田市議後援会旅行で西伊豆・宇久須温泉へ。今年からは、偉そうな挨拶は止めようと思って出掛けたが、岡田市議から「喋ってくれ」と言われて、バスの各車で挨拶した。市長選について迷ったこと、「みどり」の現状などを率直に語った。お陰でスッキリしたし、「みどり」については、これからも語り続けようと思うようになった。
曇り時々雨


2012/01/21(土)  みどり東海
 「みどりの未来」が、7月に政党を結成すると言っているのに対して、「みどり東海」として、どう対応するかを考える会合を設定したので、昼前に名古屋へ。「みどり東海」を政治団体へ、という僕の提案は、長い議論の結果、少数派となった。「緑の党」を創るために「みどりの東海」を発足させた思いはどうなっているのか。不愉快極まりない議論の結果になった。
雨


2012/01/20(金)  研修会
 朝、公正証書遺言の立ち会いあり。
 夕方、司法書士会の支部研修会で岡崎へ。テーマは、成年後見。僕は後見される側の世代だと認識しているから、業務にする気はないが、勉強にはなった。
雨


2012/01/19(木)  特記事項なし
 業務上では、トピック的なこともあったが、全体としては、特記事項なし。
曇り時々雨


2012/01/18(水)  行政書士会
 恒例の愛知県行政書士会の新年交歓会で、午後名古屋へ。豊田支部からの参加者は多かったが、若手の参加者に様変わりしていて、居場所に困った感あり。頼んだ焼酎の湯割りの薄さに助けられて、無事に済んだ。
晴れ


2012/01/17(火)  河口堰など
 午後、長良川河口堰開門調査PT会議の傍聴のため、名古屋へ。いろいろあったが、ようやく知事への報告書がまとまった。これによって何が起きるのかは、まだ見えてこない。
 その足で、トヨタの労働運動に関する小さな会合に顔を出した。知らないことが聞けて、勉強になった。
晴れ


2012/01/16(月)  特記事項なし
 ポスティングの二日目。その余は、特記事項なし。
曇り時々雨


2012/01/15(日)  少年野球
 昼間は、特記事項なし。
 夜、少年野球リーグの年度納会。リーグ会長を引き受けた頃に較べて、若返っている指導者を頼もしく思いながら、上座で飲んだ。
晴れ時々曇り


2012/01/14(土)  市長選
 午後、某左翼政党の旗開きに顔を出した。
 夜、「無投票を阻止するために市長選をやるべきだ」という電話あり。「あり合わせの材料でもいいから、御輿を作ってもらえれば乗る用意はありますよ」という意味のことを言って、電話を切った。
晴れ


2012/01/13(金)  特記事項なし?
 昼間は、「みどり東海」の文書発送作業と、ポスティングなど。
晴れ時々曇り


2012/01/12(木)  導水路
 午後、導水路の裁判闘争の運営委員会で、名古屋へ。導水路問題も長良川河口堰開門問題も、大村県知事と河村名古屋市長の期待を持たせるような発言と反して、問題が解決するような道筋は描けず。堂々巡りの議論を2時間半した。
晴れ


2012/01/11(水)  きょうの市民の会
 夜は、今年はじめての「市民の会」の週例会。風邪の欠席者1名あり。放射能汚染の廃棄物の処分場問題や、大阪・東京の原発国民投票運動などが話題になった。
晴れ時々曇り


2012/01/10(火)  特記事項なし
 まさに、特記事項なし。
晴れ


2012/01/09(月)  みどり東海
 昨日までの「みどりの未来」の会議を踏まえて、「みどり東海」の会合への提案内容の検討に終日を要した。しかも、その内容の一部が、パソコンに向かってから閉じるまでに、180度転換してしまった。かほどに、僕の内部に迷いがあるということだ。
晴れ時々曇り


2012/01/08(日)  みどりの未来
 昨日・今日と、「みどりの未来」の全国協議会にオブザーバー参加するため上京。全体で約40名の会合だった。MLを追っているだけでは実感できないことが理解でき、「やらねば」という気になって帰宅した。
晴れ


2012/01/06(金)  特記事項なし
 まさに、特記事項なし。どうやらトヨタの初出勤の日であるらしい。
晴れ時々曇り


2012/01/05(木)  お日待ち
 夕方から、八幡宮の秋葉神社祭に伴った隣組のお日待ち。隣組の集まりもこの行事ぐらいになってしまって、気になっている組内の人の情報を取得した。
晴れ


2012/01/04(水)  休肝日
 昼間は、年末にやり残した司法書士稼業の処理。
 今日は市民の会の週例会の曜日だが、正月休みとなったので、清水の舞台から飛び降りた気で、休肝日とした。
晴れ時々曇り


2012/01/03(火)  正月の終わり
 昨日・今日と、相次いで息子達が帰り、部屋が元通りになった。よって、正月は終了した。
晴れ


2012/01/02(月)  妻の在所
 昼間は、箱根駅伝のテレビなどをボケッと見て過ごす。午後、恒例の、妻の在所への年頭訪問。昨年の同期に危機的であった91歳の義母が、見違えるほど元気なのに感動。
晴れ


2012/01/01(日)  元旦
 公式行事や来客を全く考えなくてもよい元旦は37年ぶりで、若干の二日酔いもあって、10時過ぎに起床。寺参りや賀状の整理などで、ボケッとしてゆったりと時間が過ぎた。
晴れ時々曇り


( 2012/02 ← 2012/01 → 2011/12 )



- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy