[トップページへ] [他の月を見る]


日記

( 2003/12 ← 2003/11 → 2003/10 )


2003/11/30(日)  まちづくり協議会
 午前、まちづくり協議会の花壇づくり。
 夜、同協議会の機関紙「かわら版」の編集委員会。いずれも、若い人がやる気で頑張っているのが、頼もしい。
曇り


2003/11/29(土)  イラク派兵反対デモ
 午後、ピースアクション主催の「イラク派兵反対」のデモに参加するため、妻と名古屋へ。雨中の約100名のデモ。ロンドンでのブッシュ訪英反対5万人デモとの落差を痛感。
曇り時々雨


2003/11/27(木)  特記事項なし
 司法書士の周辺事務仕事で過ぎて、特記事項なし。
 夜の評議員会も、主な自治区行事が完了している時期のため、これまた特記事項なし。その後、TVで「寅さん」を観る。
曇り


2003/11/26(水)  きょうの市民の会
 夜の会合は、まず、12月18日の市民講座の宣伝を主目的とした会報の発送。会費の納入依頼のために同封した振込用紙が、どれだけ返ってくるかが問題。
 岡田市議からの報告。まちづくり鰍フ営業報告、市内外の産廃問題等々と、議員の海外視察問題。視察費を、1人あたり従来の80万円から120万円に引き上げての計画とのこと。議論噴出。
晴れ時々曇り


2003/11/25(火)  徳山ダム集会
 天候は、雨のち晴れ。
 朝から迷った挙句、夕方から、「徳山ダムをやめさせる会」主催の集会に顔を出しに、名古屋へ。同会の共同代表の在間・伊藤両氏に矢作川問題についてお世話になっているという思いで出かけたのだが、事務局が名水労というので、顔なじみはほとんどなかった。
 徳山ダム事業費、水資源機構の1,010億円増額要求で、109億円余の負担を求められている愛知県について、県当局と県議会がどんな議論をし、結論を出すか、関心をもっていきたい。
曇り


2003/11/24(月)  グルジア
 朝、フィリピン・トヨタ労組のトヨタ本社抗議行動に参加。夜は、寺部おさむ会の役員会。陰では会の解散論議があると、会長から聞いていたので、緊張して望んだが、会長の軽妙な取り回しで、忘年会の日取りを決めて、いい雰囲気で散会となった。
 グルジアのシュワルナゼ大統領が辞任。1980年代に、ゴルバチョフ・シュワルナゼの「新思考外交」を、当時のわが国の左翼の評価が低かった中で、胸躍らせて評価した思いがある(この評価は正しかったと、今も確信している)ので、「シュワルナゼよ、君をもっても権力は腐敗するのか」という切なさあり。グルジアはスターリンの出生地。反スターリン主義者の僕としては、できるだけはやく、公正な選挙に基づく民主主義が定着してほしいという思いで一杯だ。
 
曇り時々雨


2003/11/23(日)  フィリピン.トヨタ労組
 2001年3月、不法ストライキを口実に233名の組合員に解雇通告がされ、組合潰しの攻撃に曝されているフィリピン・トヨタ労組の正副委員長が、トヨタ本社と交渉するため、3度目の来豊。午後から、活動報告会を兼ねた交流集会の後、街頭でビラ撒き活動をして、夕方、懇親会。ILOからも注目されつつあるという、吉兆あり。
 求められて、この闘いは、労働運動分野だけの問題ではなく、地域社会の問題につならる、と挨拶した。
晴れ時々曇り


2003/11/22(土)  記念講演
 「広範な国民連合」の全国総会で四日市へ。元防衛庁教育訓練局長で現新潟県加茂市長の小池清彦氏の記念講演を聴く。憲法と自衛隊の矛盾した「共存」の事実を肯定した上で、「第9条は日本の宝だ」と説く論調に説得力あり。
 夜、まちづくり協議会の月例会。歴史調査について、若いメンバーが次々と勉強の成果を報告し、サボっていた僕は、感心し、焦ることしきりだった。
晴れ時々曇り


2003/11/21(金)  特記事項なし
 近々、はじめて申立予定の民事再生の準備アレコレ。
 午後、市民の会が出す印刷物の印刷など。
曇り時々雨


2003/11/20(木)  一段落
 気分的に追われていた司法書士稼業が一段落した感じで、午後から積み残してあった後援会名簿の整理。これを、僕が使う可能性は低いかも知れないが、若い誰かが活用してくれることを信じて、財産として残しておきたい。
 名古屋の市議汚職事件。僕が県会議員であった当時から、彼が捕まらないのがおかしいと半公然と言われていた人物の逮捕で、ようやくという思い。もう1人、他会派に同質の議員がいるという噂がもっぱらであったが、彼も掴まるかどうか、そっちの方が興味津々だ。
雨


2003/11/19(水)  きょうの市民の会
 夜の会合は、12月18日を初回とする市民講座へ向けての会報・チラシの確定。発送は来週。
 その前に、岡田市議からの報告。不当要求行為対策、合併協議会、移設加茂病院の概要、議会改革などなど。永遠のテーマである議員歳費のあり方も議論になった。
曇り時々雨


2003/11/18(火)  ポスティング
 今日もほぼ終日司法書士稼業。その間、午後2時間余、フィリピン・トヨタ労組支援のためのビラのポスティング。一汗かいたが、こういう活動ができるうちが、自分が政治的に現役である証だと自覚しなければと思った。
 夜、「プロジェクトX」の湯布院のまちづくりの活動に感動。
晴れ時々曇り


2003/11/17(月)  司法書士稼業
 終日、司法書士稼業。登記業務はわずかで、民事再生や調停など、いろいろあった。
晴れ


2003/11/16(日)  いろいろあった日曜日
 午前中、遺産分割の話で、依頼者とともに岡崎へ。
 午後、離婚に関する相談あり。
 その後、他の遺産分割に関するいくつかの文書作成。
 夕方から、まちづくり協議会の会報編集委員会。パソコンによる編集の世界の話で、僕が口をはさむ余地はなかった。
晴れ


2003/11/15(土)  評議員研修旅行
 昨日・今日と自治区評議員の研修旅行に参加。宿泊は「リゾート安曇野」。昨日は高山、今日は奈良井宿と馬篭を散策。こうした付き合いも、これが最後のつもりで参加した。
 夜は、劇団はぐるま座の高杉晋作に関する講演会に参加。
曇り


2003/11/12(水)  きょうの市民の会
 午前中、高中の合唱コンクールを参観。音痴の僕は、後輩たちが難しい歌を歌うものだと、ただ感心した。
 夜の会合は、12月から出発する市民講座を、どう宣伝していくかが主な話題。会報やチラシの準備に入る。
晴れ時々曇り


2003/11/11(火)  特記事項なし
 午前中、電話の受話器のリース更新で2時間余の工事。コードレス受話器がますます小さくなっていくのに腹が立つ。少しは老眼者のことを考えろ、と。
 夕方、「はぐるま座」の「高杉晋作と奇兵隊」公演の件で、社民党の例会に顔を出した。豊田市での小選挙区投票で、無効投票が18,256票で、共産党の候補者の得票よりも多かったことを知った。
 帰宅して晩酌の後、小規模民事再生の相談あり。
曇り時々雨


2003/11/10(月)  総選挙、何も変わらず
 昨夜からの総選挙の開票。与党の過半数達成が判明した時点で、早めに寝た。
 総選挙結果へのコメントは2点。
 1.結果の数をみれば、民主党が社共の議席を獲っただけのこと。有権者全体の意識が右へシフトしたことが証明された。その結果を、かつてわが軍隊に侵略された国々の人々がどう感じるかが心配だ。小選挙区制を導入すれば、選挙結果は劇的に変化するはずだというのが、自由党・民主党の主張だったのだから、今回は民主党の敗北と総括されねばならない。
 2.わが選挙区で、トヨタ民主党が自民票の過半を取り込んだのには、「敬服」のほかない。自民党の不戦敗だったのだから、反トヨタの共産への投票の増加を期待したのだが、予想は見事にはずれた。政治的には、この地方が全国で最も住みにくいところであることを、再認識させられた。
曇り時々雨


2003/11/09(日)  まちづくり:常滑視察
 早朝から、まちづくり協議会の常滑市大野町視察に参加。文字通り老若男女併せて42名の参加で、いい視察だった。
 中部国際空港も見学したが、案内者の自信満々振りが印象的だった。僕としては、開港後の経営を含めて、お手前拝見の気分で眺めてきた。
曇り


2003/11/08(土)  法律相談
 午後、今年最後の法律相談。弁護士へのあいさつを兼ねて顔を出した。4件の相談あり。岡田市議の後援会だよりの効果があったと言うべきか。
 夕方から不在者投票をして、妻と外食。
晴れ


2003/11/07(金)  特記事項なし
 昨日・今日と特記事項なし。それなりに仕事も相談もあり、資料の整理もそれなりにした。
晴れ


2003/11/05(水)  きょうの市民の会
 昼間、簡単に書けると思っていた訴状だが、書き出してみると悪戦苦闘。
 夜の会合は、「福祉・医療の市民講座シリーズ」の一環として考えている映画「折り梅」の経済的負担に耐えられるかどうかが大問題。結局、「エイ、ヤッ」とやることになった。後は、改憲問題を材料に総選挙談義。
曇り時々雨


2003/11/04(火)  蓼科に遊ぶ
 1日から今日まで、妻と蓼科に遊んだ。しかし、宿泊所から足を延ばしたのは、中仙道の茂田井宿と芦田宿を見学しただけで、ほとんど読書で過ごした。読みかけていた伯父の「政治犯罪の類型」を読了し、先輩に薦められた「観光と環境の社会学」の大半を読んだ。伯父の本は、学術書というよりは、法務委員長を永く勤めた政治家だからまとめる気になった代物のような気がした。
 寒さを覚悟して出かけたのだが、地元の人曰く「異常気象のような暖かさ」で助かった。
曇り


( 2003/12 ← 2003/11 → 2003/10 )



- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy