[トップページへ] [他の月を見る]


日記

( 2004/02 ← 2004/01 → 2003/12 )


2004/01/31(土)  穏やかな土曜日
 昼葬儀1件、夕方通夜1件。
 その間、まちづくり、市民の会のワードなど。穏やかに暮れた。
晴れ


2004/01/30(金)  岡崎で懇親
 昼間、市民の会や顕彰会の雑務処理など。
 夕方から、大松沢君ら4人で岡崎で飲む。テーマは、「旧社会党的護憲主義を超えた論理で、9条改憲を阻止するために、何ができるか」。政治的要件としては、社民党の頑なさの溶解と民主党の分裂が必要という点では一致したが、その実現方法の展望は見出せず。愉快に飲んで散会。
晴れ


2004/01/29(木)  特記事項なし
 午前中、渡辺顕彰会の件で、徳川16神将図撮影のために随応院へ。
 その後は司法書士稼業と、後援会の寄付金証明書の整理など。
晴れ


2004/01/28(水)  きょうの市民の会
 午前中、受け渡し1件。午後、自治区財産の不動産取得税減免手続きで、区長と県事務所へ。
 夜の会合は、岡田市議の市政報告と、市長選談義と、「折り梅」上映会対策など。
 寺部小学校の移転が、市内部での具体的な検討課題になっていることを知って、若干の驚き。そもそも、校区住民の理解が得られるとは思われない構想だけに、先行きが心配だ。
晴れ時々曇り


2004/01/27(火)  地裁と県選管
 午前、岡崎の地裁へ民事再生申立て。昼食を済ませて、その足で、県選管に後援会の収支報告提出。両方とも無事に終わってヤレヤレ。
 名地裁の書店で3冊買って帰宅した。
晴れ時々曇り


2004/01/26(月)  炭出し
 朝、土橋小で竹炭の窯出し。火を点けてから異常なことが続いたので心配だったが、昨年より消し炭の部分が多かったが、児童の教材としては耐えられそうな結果で、ヤレヤレ。
 その後は、23日に出来なかった司法書士業務の処理にバタバタ。
晴れ


2004/01/25(日)  社民党OB会など
 午後、誘われて「がんばれ社民党愛知の会」の総会に出席。大多数が国労・動労OBの社民党支持者の会。「昔の社会党が良かった、党名も元に戻した方がいい」と言う人がほとんどで、場違いなところへ来た感が無きにしも非ず。でも、昨年の選挙で推薦してもらったお礼の挨拶をする機会が与えられて、幸いだった。
 その足で、「環高岡少年野球リーグ」の納会へ。議事が終わった頃の遅参だったが、引き続き会長という名誉職を務めることになったようだ。出席の指導者の子供たちに対する熱い思いには、ひたすら感謝あるのみ。
晴れ


2004/01/24(土)  まちづくり協議会など
 来客に起こされるように起床。午前に来客3件。午後、民事再生、自己破産の継続処理。
 夜、まちづくりの月例会。協議会発足以来1年を迎え、総会の準備など。早退して、市木おさむ会の会合。「折り梅」や、親睦旅行への協力依頼など。

晴れ時々曇り


2004/01/23(金)  竹炭焼き体験学習
 朝から土橋小学校で11人の仲間とともに、竹炭焼き体験学習の講師。6年生の児童と竹切から始めた。児童の頑張りもあって、前半は去年よりスムーズに事が運んだが、途中から窯の中での火の回り悪くなり、原因不明で悪戦苦闘。僕は午前2時過ぎにご無礼したが、残ってくれた4人は徹夜作業。まだまだ経験不足と言わざるを得ない。
晴れ


2004/01/22(木)  司法書士新年会
 夜、司法書士豊田ブロックの新年会があった。
 会を去る人2人の紹介があり、名前と顔を覚えられない若い人が増え、自分も老人クラスに入ったことを痛感した。簡裁認定司法書士の講義の厳しさを知らされ、ドキドキ。
晴れ時々曇り


2004/01/21(水)  きょうの市民の会
 若干の二日酔いと風邪気味で、10時ごろ起床。午後は司法書士稼業。
 夜の会合は、「折り梅」の試写会。20名ほどの参加があり、上映後のチケットの引き受け数もまあまあで、全体としてもまあまあの雰囲気だった。その後、事務局としてどうやってチケットを売るかの相談。当然のことながら、継続審議に。
曇り


2004/01/20(火)  多治見で痛飲
 午後、行政書士会の研修会。行政手続法のテーマが新鮮だった。
 夕方から、年末に他界した親友の兄などと懇親のため、妻と多治見へ。青春時代の仲間と共に、いい気になって痛飲した。
晴れ時々曇り


2004/01/19(月)  結構忙しかった
 朝起きたら、少し寒気がしたので、思い切って厚着をした。
 午前中、後援会の会計報告書類の点検。
 午後から、司法書士稼業。遣り残していたこともあって、夜まで引きずることになった。
晴れ時々曇り


2004/01/18(日)  竹切り
 「森を愛する会」が市内の小学校から依頼された竹炭焼きの準備のため、朝から孟宗竹の伐採。有能な参加者が多くて、午前中に作業は終わり、昼食をしながら本番の打ち合わせをして散会。その後、寺部ガーデニング同好会の花壇づくり。
 夕食前に、通夜2件。帰宅したら来客があり、遅い夕食をとって、このパソコンへ。
晴れ


2004/01/17(土)  小牧基地の「人間の鎖」に参加
 正午からの、ピースアクションの小牧基地での「人間の鎖・共同行動」に、妻と共に遅刻して参加、イラク派兵反対の思いを込めて。
 雪の中、どれくらいの参加があるのか心配だったが、愛労連の動員のお陰もあって、主催者発表1,400人の参加で、基地を囲む鎖の輪は完成できたようだ。
雪


2004/01/16(金)  特記事項なしというべきか
 朝、初体験の家裁申請業務を安請け合いした感あり。その後、顕彰会の事務処理等で、市郷土資料館へ。
 午後、寒風のため見合わせていた岡田市議の議会報告紙のポスティングで五ヶ丘へ。
 夕方、相談者来訪2件等々で、日が暮れた。
晴れ


2004/01/15(木)  受け渡し
 朝、刈谷の金融機関で受け渡しの立会いがあり、終日司法書士稼業に追われた。夕方、民事再生手続きで忘れていた事務処理に気が付いて、慌てた。
晴れ時々曇り


2004/01/14(水)  きょうの市民の会
 昼間は、司法書士稼業と夜の会合のための印刷など。
 夜の会合は、「折り梅」上映会の小道具の準備の後、岡田市議の市政報告。そして、上映会のチケット販売のために、何ができるかの議論。とりあえず、来週予定の試写会に、チケット売りに頑張ってくれる人が、どれだけ来てくれるかだ。
晴れ時々曇り


2004/01/13(火)  忙しい一日
 司法書士稼業に加えて、「市民の会」の上映会の小道具の準備等々で、終日忙しかった。ポスティングも、と考えていたが、風が強くなったので見合わせた。
晴れ時々曇り


2004/01/12(月)  久しぶりの「みどりの市民ネット」
 午後、自衛隊のイラク派兵に反対する意思表示をしたいという人があって、何ができるかを打ち合わせ。できる限りでの協力をすることを確認。
 夕方から、昨春の地方選挙で惨敗した「みどりの市民ネット・あいち」の有志の新年会。7月の参院選を意識しながら、ボチボチ再始動することになった。
晴れ


2004/01/11(日)  新撰組にガッカリ
 僕ら夫婦の仲人をしてくれた歳違いの従兄弟の7回忌法要。紳士淑女の集まりで、1人だけで中瓶ビール数本をあけて、いい気分で帰宅。
 夜、NHKが去年からうるさいように宣伝している「新撰組」を観た。三谷脚本にガッカリ。SMAPが喋るせりふが、子供向け漫画のギャクのように聞こえた。歴史は、公的であれ私的であれ、お説教をするように後代に伝えるべきだと、改めて感じた。
晴れ


2004/01/10(土)  いろいろなこと
 午前中、寺部ガーデニング愛好会の花壇整備。
 午後、月例の法律相談。
 その後、「挙母おさむ会」の新年会。気の置けない友人と深酒をし、友の妻君に送ってもらった。帰宅後、我が妻君の機嫌すこぶる悪し。

晴れ時々曇り


2004/01/09(金)  ポスティング
 午前中、市民の会の印刷・事務処理など。
 午後、岡田市議の議会報告紙のポスティング。戸数は大したことはないが、ポストまでの起伏が激しいところで、いい運動になった。
 その後、バタバタと司法書士稼業。
晴れ


2004/01/07(水)  きょうの市民の会
 今年最初の市民の会。「早く始めて早く終わろう」と言っていたのだが、相変わらず集まりが遅く、11時近くの散会となった。
 岡田市議から、合併問題についての動きと、駅前再開発についての報告。意外と議論が弾んだ。
 ついで、「折り梅」上映についての取り組みの相談。1月21日に事務所で試写会をやることから出発することになった。
晴れ


2004/01/06(火)  まちづくり原稿
 午後、まちづくり協議会で担当者とされた町内の寺社についての原稿書き。真偽のほどが確証できない部分が思い浮かび、なかなかワードが進まなかった。
晴れ


2004/01/05(月)  仕事初め
 午前中、司法書士稼業。仕事上の来客を予定していたが、連絡がつかなくなり、午後は主に読書。穏やかなスタート。
晴れ


2004/01/04(日)  初の新年会
 午後、招待してくれる人があって初の新年会。飲み過ぎに注意しながら、でも飲み過ぎ気味で歓談す。
 飲んだ勢いで、近隣宅へ、年末からの法律相談のアドバイスへ。
 約30年振りの穏やかな正月が終わった。
晴れ


2004/01/03(土)  葬儀と読書とTV
 午前中、葬儀あり。午後、昨日から継続の読書。興味が湧きそうなTVを観る。こんなにのんびりした三が日は、何十年ぶりという感じ。
晴れ時々曇り


2004/01/02(金)  息子が帰っての正月
 風邪の養生で朝寝。10時前に起床。新年のTVとともに、アメリカの政経問題に関する読書。
 夕方、2人の息子が帰省。楽しく夕食で飲む。
晴れ


2004/01/01(木)  風邪の元旦
 昨夜寝るときから少し寒気がしていたが、朝微熱があって起きられず。昼過ぎまで寝た。
 妻の心配がはずれ、来客は皆無。穏やかな元旦だった。
 空腹で起きる気になり、食って飲んで早めに寝た。
晴れ


( 2004/02 ← 2004/01 → 2003/12 )



- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy