[トップページへ] [他の月を見る]


日記

( 2004/06 ← 2004/05 → 2004/04 )


2004/05/31(月)  特記事項なし
 久しぶりに受験生になった感じの一日だった。
曇り時々雨


2004/05/30(日)  フィリピントヨタ労組を支援する会
 午後、「フィリピントヨタ労組を支援する愛知の会」の結成総会。予想された顔ぶればかりだったが、皆、重いが価値ある運動だと認識しているようだった。
 夜、自治区の組長寄り合い。
 それらの合間を縫って、それなりに勉強ができた。
曇り


2004/05/29(土)  演劇鑑賞
 午後、特別研修ゼミの復習ができた。
 夕方から、妻とともに、「劇団ドラマスタジオ」の公演「法王庁の避妊法」を観る。随所に演技の未熟さがあったが、興味深く、分かりやすい、品のいい喜劇だった。
晴れ時々曇り


2004/05/28(金)  特記事項なし
 司法書士稼業に、内容証明。夕方、少し研修の学習。夜は別個の来訪者など。
 雑務の処理に追われた感じで、日が暮れた。
晴れ


2004/05/27(木)  屋根工事
 連休中の大雨で始まった雨漏りのために、屋根の補修工事が今日から始まった。
 午前、時折でるジンマシンの薬をもらうために皮膚科の診療に。午後から夜にかけて、相談3件あり。うち内容証明2件受任。
 特別研修の第1回の問題をやってみたら、出来が悪く落ち込む。
晴れ


2004/05/26(水)  きょうの市民の会
 午後から、「みどりの会議」比例区立候補予定者小川ふきさんを同行して、主だったところへの挨拶回り。時間がほしいので、夕食を省略して、そのまま夜の会合へ。
 会合は、小川さんに挨拶してもらった後、PCB問題を中心とした岡田市議の6月議会一般質問のテーマについて、意見交換。小川さんと僕が遅参したので、12時近くまでかかった。
晴れ


2004/05/25(火)  ある壮行会
 昼間は、勉強するを取りたいと思いながら、思うにまかせず、司法書士稼業。
 夕方から、かつて名古屋市長選挙で市民派候補を擁立しようと共に苦吟した女性が、海外留学を決意したということで、壮行会の招きがあって、名古屋へ。久しぶりに顔を合わす人も多くて、楽しく飲んだ。
晴れ


2004/05/24(月)  顕彰会など
 午後の受け渡し立会い1件を含めて、司法書士稼業の処理で夕方に。
 夜、渡辺顕彰会の理事会。「津村講演会」を有料方式でやることの了解を得た。
 その後、組の会計事務引継ぎについて組長から相談があって出かけた。
晴れ


2004/05/23(日)  模擬裁判
 今日は終日、特別研修の模擬裁判。原告役を割り当てられたが、結果は敗訴側に。厳しい反対尋問があってくたびれた。準備書面や尋問についての、講師の2人の弁護士の評価が二分し、僕に関しては、エレベーターの上下するような評価だった。自棄酒として、晩酌を1本増やした。

曇り時々雨


2004/05/22(土)  模擬裁判準備
 昼まで2件の葬儀。過日親友の形見分けとしてもらった夏用の喪服が役立った。
 午後から、明日の模擬裁判の準備。原告として反対尋問への対応がなかなか定まらなかったが、夜世話になっている不動産屋の意見を聞いて、ようやくメドがたった。
 小泉訪朝。もともと期待していなかったので、こんなものかという思いだが、これが小泉首相の限界として批判されるのはいいこと(もともと小泉さんとは、この程度の人だ)だが、「弱腰外交批判」となって、マスコミが、変なナショナリズムを煽ることを、一番恐れる。
曇り


2004/05/21(金)  特別研修
 今日は朝から、名古屋簡裁での特別研修。緊張感をもって臨んだつもりだが、法廷での流れを示すビデオには眠たくなった。とにかく回りの若さが気になる。
晴れ


2004/05/20(木)  まさに特記事項なし
 朝から、来客や電話での雑用が相次ぎ、ほぼ絶え間なく何かをしていたが、振り返って見ると、何をしていたのか分からないといった感じの一日だった。
雨


2004/05/19(水)  きょうの市民の会
 夜の会合は、「住基ネットがシステム・メンテナンスのため、24日終日休止する」という、岡田市議の報告から始まった。ついで、15日の東京での会合に出席した岡田市議から、PCB問題の報告を受け、豊田のPCB問題についての意見交換。運動の方向性を見つけることの難しさを確認しつつ、ゆっくり運動を継続していくことに。
雨


2004/05/18(火)  相談ごと
 昨日・今日と、受託には至らない相談ごと多し。午後、1時間余り、愚痴を聞いただけの相談あり。でも、「気持ちが晴れた」と言ってくれてホッとした。
 その後、久しぶりに真面目に本に立ち向かうことができた。
曇り


2004/05/17(月)  氏子総代
 遅い午前に、八幡宮の玉垣改修工事についての寄り合い。午後、代表について業者への見積り依頼。いままでサボってきたが、少し総代としての仕事をした感じ。
 宿題となっていた、農業用ため池の汚濁問題についての処方箋を書こうと思ったが、ひらめきが湧かず進まず。
曇り時々雨


2004/05/16(日)  守綱神社祭礼
 午後から、守綱神社の祭礼に、守綱公顕彰会の会長として参列。その後の直会でも痛飲した。生憎の雨で、主催者側の心労は多かったと思うが、参会者は皆、気分よく会食していた雰囲気だった。
雨


2004/05/15(土)  最終のグループ研修
 昼間は、模擬裁判の準備のためのグループ研修。豊田での研修の最終日。本番がどうなるか心配だが、研修ももう少しというところまできた。夜、パソコンの接続も調子がどうもおかしいことを発見。この日記の記入も冷や冷やしながらやっている。
晴れ


2004/05/14(金)  行政書士会支部総会
 午後、行政書士会豊田支部の総会。いろんな意味で配役がピッタリ決まっていて、無事終了。懇親会で大いに飲む。
 その足で、地元のまちづくり協議会の会合。事前に予告はしておいたが、酒の勢いで喋りすぎの感あり。反省。
晴れ


2004/05/13(木)  自由時間とれず
 午前、家裁へ書類提出。午後、散髪。その後、まじめに学習資料を読もうとしたが、相次いで雑務が生じ、何もできず。夜は自治区の評議員会。
雨


2004/05/12(水)  きょうの市民の会
 午前に受け渡し立会い、午後法律相談など。
 夜の会合は、まず、「折り梅」フィルム損傷問題への対応の協議。岡田市議の人事議会の報告の後、PCB問題の意見交換。最後は、国保未納問題で国会論議の体たらくを嘆いて終わった。
晴れ


2004/05/11(火)  小川ふきさんをどう支えるかの会
 昼間は、司法書士業務の処理に追われた。
 夕方から、名古屋で、参院選比例区のみどりの会議から立候補を決意してくれた、可児市の小川ふきさんの選挙をどうするかの会。集まったのが中年以上の男ばかりで、斬新的な案はでなかったが、皆、何とかせねばという思いは伝わってきて、僕も、「何とかせねば」という思いを募らせて帰途についた。
晴れ時々曇り


2004/05/10(月)  特記事項なし
 午前、受け渡しの立会いあり。午後、登記済証を受け取りに県外の法務局へ。
 夕食後、模擬裁判のための準備書面に加筆。
雨


2004/05/09(日)  特別研修
 今日は、豊田での特別研修で、模擬裁判のための、原告代理人役を務める2組合同のゼミ。模擬裁判は演劇の一部なりと思って発言したら、模擬裁判と言えども法律の勉強のうちという人がいて、勝手が違った。
曇り時々雨


2004/05/08(土)  模擬裁判
 特別研修で終日名古屋。
 行きがかり上、僕らの持ちテーマとは別グループの模擬裁判の裁判官役を務めた。3人の合議制だったが、他の2人が優秀だった。僕は、証人調べの中で、直感で「原告勝訴」の結論を出したが、それに2人が法律上の理屈をつけてくれた。裁判官役の結論と、傍聴者のそれとが正反対だった。帰宅して気分よく晩酌付きの夕食となった。
晴れ


2004/05/06(木)  特記事項なし
 明日から、司法書士特別研修が連日となる谷間の一日とあって、当面の司法書士業務の処理に追われた。
晴れ


2004/05/05(水)  新人氏子総代研修
 ゴールデンウィークの最中とあって、さすがの「市民の会」も休会。
 昼間は夕方まで、八幡宮で拘束。本命は午後2時からの新人氏子総代研修。司法書士研修とは違って、こちらは習うより慣れよだ。ただ、新人の僕らはまだいいとしても、行事が終わるのをひたすら待っているだけの先輩たちの拘束時間の長さは、気の毒に思えてならなかった。
 夕方、妻が無事帰宅。これで日常生活も戻れる。
晴れ時々曇り


2004/05/04(火)  蓼科
 4月30日から、夫婦の恒例行事にしたいとの思いもあって、蓼科へ。妻は、行楽のつもりのようだったが、僕は、特別研修に備えての集中読書のつもり。結果として、目標の6〜7割はできた感じ。
 今日は、伊那谷と木曾谷が午後から大雨になるという情報に、妻が帰宅を拒否し、明日の朝から所用がある僕だけ公共交通機関で帰宅した。
 夕方からの風雨で、自宅で雨漏りが発生し、受け皿探しに慌てた。
曇り時々雨


( 2004/06 ← 2004/05 → 2004/04 )



- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy