[トップページへ] [他の月を見る]


日記

( 2004/08 ← 2004/07 → 2004/06 )


2004/07/31(土)  事務所整理
 朝、大字管理の墓地清掃作業のお役に参加した後は、ひたすら旧後援会事務所の古い書類の整理。思い切って捨てたつもりだが、思うように事は進まず。
 夜、まちづくり協議会の月例会。
晴れ時々曇り


2004/07/30(金)  特記事項なし
 明日が土曜日になるので、明後日の訓覇講演会の準備に遺漏があってはならないという思いで、アレコレ動き回った。果たして、何人来てくれるか、ああ、心配だ。
晴れ時々曇り


2004/07/29(木)  行政書士研修会
 午前、葬儀1件。
 午後、行政書士会の支部研修会のため、尾張旭市へ。同業者が、中国進出企業のコンサルタント役を現地でやり遂げ、業になっているという知らなかったことを知って、ある種の感動をした。
晴れ時々曇り


2004/07/28(水)  きょうの市民の会
 午前中、介添えをしてくれる人があって、金融機関に営業活動へ。ほとんど初めての経験で、少し緊張した。介添え役から、「営業は継続しなければダメだよ」と言われて気が重くなった。
 夜の会合は、岡田代表が海外視察中なので、僕から、土曜日の大阪集会と、日曜日の三菱岡崎会合の報告をし、他のメンバーから、市の地震ハザードマップへの疑問が出され、それらをめぐって意見を出し合って終わった。
 それにつけても、8月1日の訓覇講演会への参加者数が心配だ。
晴れ時々曇り


2004/07/27(火)  初孫
 朝から、3月末に誕生した初孫に会うために、妻と京都へ。妻は3回目だが、僕は初めての対面。不機嫌に泣かれたら困るなと思っていたが、珍しいものでもを見るように、時折ニコニコしてくれて助かった。彼女が成人になるころの日本は、そして地球は、どうなっているのだろうか。僕には、悲観的な予測しか立たないが、少しでも奈落の底に落ちていかないように微力を尽くさねばと思った。
晴れ


2004/07/26(月)  特記事項なし
 久しぶりに業務に専念しただけの一日。夜も依頼者と打ち合わせ。
晴れ


2004/07/25(日)  三菱岡崎
 午後、三菱自動車の岡崎工場の閉鎖を問題とする小さな会合があって、岡崎へ。「お前たちの職場は水島で確保してあるから、転勤が嫌なら勝手に自己都合で辞めていけ」という会社の方針は、無責任・無能力というほかない。それを無為に受け入れている連合労組は、もはや労働組合の存在価値はない。無性に腹が立ったが、何を提案してよいのか分からない自分にも無性に腹が立った。
 夜、「おいでん祭」の花火大会。妻は自宅から楽しんでいたが、僕にとっては、近くの花火は単なる喧騒に過ぎなかった。
 
晴れ


2004/07/24(土)  ゼロ・ウェイストセミナー
 グリーンピース・ジャパン主催の「ゼロ・ウェイストセミナー2004in大阪」「上勝町、ごみ・ゼロへの挑戦」に参加するため、妻と大阪へ。
 グリーンピース・ジャパンの佐藤潤一氏、イギリスからのドミニク・ホッグ博士、それに徳島県上勝町の笠松和市町長の、3本立の講演会。いろいろ勉強になったが、いささか疲れた。
 300人収容の会場は、ほぼ満員だった。比較的若い人が多かった。僕なんかは、「これだけの集まりが、どうして政治的な力になり得ないのか」と考えてしまう。
晴れ


2004/07/23(金)  特記事項なし
 久しぶりに、まさに10年ぶりぐらいに農地転用の仕事の依頼があって、バタバタと準備に入った。
 夕方、ポスティング。今日は1時間半ぐらいですんだ。でも、まだまだ訓覇講演会が心配だ。
晴れ


2004/07/22(木)  ポスティング
 午前中、メールへの回答や、訓覇講演会のチラシの情報発信などをあれこれやっていたら、パソコンに意外と時間を取られてしまった。その後、高橋中の校長と、同窓会の総会の持ち方などについて雑談。
 夕方から、訓覇講演会のチラシのポスティング。頑張って2時間半歩き通した。いささかくたびれた。
 その足で、一人でうなぎやに入ったが、時節柄満員で落ちつなくて早早に丼を食べて、帰宅してから飲み直した。
晴れ


2004/07/21(水)  きょうの市民の会
 朝、昨日の通夜に引き続いて葬儀に参列。
 午後、渡辺顕彰会の11月21日の津本陽講演会への後援依頼のため、市役所などへ。
 夕方、「訓覇講演会」のチラシのポスティング。
 夜の会合は、もっぱら8月1日の「訓覇講演会」に何人きてくれるかが話題。しかし、こちら側の情報伝達手段としては、ポスティングしか考えられず、ひたすら配りまわることになった。でも不安だなあ・・・。
会合の最後に、市が新清掃工場の建設に併設して計画している「暮らしの環境学習施設」が話題になった。岡田市議の資料によれば、建設費9億円余だという。一体何を考えているのか。市民にゴミ問題を考えてもらうには、豊田市の実態の情報提供をきめ細かくやれば十分だ。こけおどしのような施設は全く必要ない。
 しかも、「広報とよた」で求めているパブリックコメントの説明には、建設費の掲載はない。これでは詐欺と同じだ。
 僕は、市の環境部の幹部職員は、矢作川に関わった経験から、共に闘った同志だという思いがある。なぜ彼らがここまで堕落してしまったのか。財政が潤沢なのは、自治体の民主主義にとってかえって罪悪になるばあいがあるという思いを、改めて痛感した。
晴れ


2004/07/20(火)  選挙会計処理など
 午前中、天白の事務所で選挙の会計処理。とりあえず完了のつもり。
 その足で、名古屋家裁へ。不在者財産管理人選任の申立。思わぬ添付書類を求められて、出直すことにした。
 夕方、世話になった人の通夜に妻と出席して、そのまま外食。10時過ぎに、民事再生関係の来訪者あり。
晴れ


2004/07/19(月)  津島神社祭
 午後から夜まで、津島神社祭で八幡宮へ。永い拘束時間だったが、夜の参拝者がわずか5組ほどでガッカリ。徒労感あり。いわゆる「お万灯」といわれた、古くからの地域の宗教行事だが、このまで廃れてしまうと、八幡宮の側から何か手を打たねばならないのかも知れない。
晴れ


2004/07/18(日)  いろいろ整理の日曜日
 午後、フィリピントヨタ労組支援についての会合があっただけで、あとは宿題となっていたような事務処理の残務整理。夕方から、事務所の古い書類の整理をはじめたら、なつかしい珍しいものが出てきて、なかなか進まなかった。
曇り時々雨


2004/07/17(土)  「地球村」講演会
 午後、NPO「地球村」の講演会に参加。講師の高木さんの地球環境に対する危機意識は、僕のそれとほとんど等価に感じた。しかし、彼は、「抗議・要求しない、戦わない」運動を続けるという。問題を、彼は「生き方」に帰結させているのに対し、僕はやはり「政治選択」の問題として追求していきたいと思う。彼によれば、酒も煙草も地球環境にとって罪悪のようだから、その高潔さにはとてもかなわず、「一杯飲みながら」というわけにはいかないが、ゆっくりと議論してみたい人物ではあった。
夜、教育テレビで、中村哲さんのアフガニスタンでの活動を報じた90分の特集番組を観て感動した。中村医師が、「宮本武蔵時代の日本に南蛮人がやってきて、選挙で物事を決めなさい、と言ったとしても、当時の日本人に理解できたと思いますか」という問いかけは、国際協力のあり方を考える上での大きな示唆だと思った。
晴れ時々曇り


2004/07/16(金)  忙しい一日
 朝、法律相談1件の後、岡田市議と選挙ポスターの撤去作業。岡田君と昼食をすませて、天白の事務所へ。選挙の会計事務。作業の相棒がとても協力的で助かった。
 帰りに夕食をすませて、まちづくり協議会のリーダー会議にギリギリセーフ。市当局から、まちづくり構想とまちづくり憲章についての説明を聞く。
 帰宅して、ガマンしていたビールをイッキに飲んで一息ついた。
晴れ時々曇り


2004/07/15(木)  会計処理
 午後、選挙の会計処理に着手。選挙プロパーのものと、それ以外の政治活動がゴッチャになっているので、整理がむつかしい。今日は一人での処理だったので、偏見と独断でなんとか目鼻がついた。
 夜、市による下水道工事の説明会があった。境川の流域下水道反対運動に関わり始めたのが26歳のとき。その運動の中で、下水道は公共事業を達成することが目的ではなく、あくまでも自然環境への負荷の削減が目的であることを知った。以来、30余年。今日の市職員にも、そのことがどれだけ理解されているか、疑問が残った。
 森嶋通夫さん逝く。僕にとっては、反サッチャリズムの論客として、尊敬できる人だった。サッチャー「改革」が、いかに大学の基礎研究をダメにしたかを痛烈に指摘する論調は痛快だった。
晴れ


2004/07/14(水)  きょうの市民の会
 午後、豊田の土地家屋調査士の公嘱協会の社員総会に、僕にまで招待してくれたことを感謝しつつ出かけて、大いに飲んだ。
 夜の会合は、岡田市議の「活動報告紙」に訓覇講演会のチラシを折りこむ作業に終始した。選挙と同じで、僕らのメッセージがどこまで届くのか不安でならない。
晴れ


2004/07/13(火)  候補者元気
 夕方から、名古屋の小川ふき選挙事務所へ。会計に着手するつもりだったが、候補者自身がいて、元気だったのに驚いた。僕は、自らの役立たずさを詫びる気持ちで一杯だが、懇親の場では、「次にやるときは、ああしよう、こうしよう」という話になった。いずれにせよ、長期的に総括の話をしていかなければという思いは共通だった。
晴れ


2004/07/12(月)  まさに惨敗
 参院選比例区の「みどりの党」の結果は、惨めだった。2%の得票ができなかったこともさることながら、「女性党」の後塵を拝したのだから、文字通りの惨敗である。先ほど岡田市議からメールがあったが、豊田市での結果は、全国平均よりも惨めなものだったようだ。
 「こんな選挙をやらなければよかった」という後悔は全くないが、いわゆる「世論」が、自分の思いとは全く違ったところへいっているのだなという実感を、あらためて感じた。
 よほどキチンと総括しなければ、今後の自分の政治活動(選挙活動ではなく)が、展望できないという思いに沈んだ。
晴れ時々曇り


2004/07/11(日)  参院選投開票日
 ゆっくり起きて、投票所へ。
 思い立って、夕方、墓掃除へ。予想していたとおり、大変な草だった。
 夕食後のテレビは、開票速報。「みどりの会議」は比例区の最後の議席を争っているのだから、結果は明日にならなければ分からないと思って、早めに寝た。
晴れ


2004/07/10(土)  偏向マスコミの横暴
 昼の葬儀1件、午後の月例法律相談(相談者なし)の合間に、破産・民事再生に関する債権者への連絡文書作成。
 夜、盆踊りについての自治区の寄り合いの後、テレビのつけたら「党首駆ける」と題する特別番組。最後の1分にでも、わが「みどりの党」党首中村敦夫が登場するであろうと観ていたら、全くの無視。このNHKの「公平さ」は何だ。選挙を戦っているのは、政党では6党ではなく、8党のはずだ。無理をしてでも政党として選挙を戦えば、多くの国民に対して政治的な自己主張ができるという言論の自由さえ、この国では奪われている。腹が立って仕方がない。
曇り時々雨


2004/07/09(金)  小川ふき・可児事務所
 午前、遅ればせに依頼者に成果品を納入した後、「みどりの会議」小川ふき・可児事務所へ。ちょうど、詰めていた女性が帰りたがっていたときで、夕方まで留守番役をした。
 夕刻から、多治見駅前で街宣活動。ビラがよくはけて、少々の達成感あり。
晴れ


2004/07/08(木)  バタバタ
 今日も、頭の中で優先順位をつけながら、アレコレ、バタバタ。夕食後まで引きずったが、結局、予定した半分ぐらいしか処理できなかった。
晴れ


2004/07/07(水)  きょうの市民の会
 二日間「小川ふき」街宣をしていたために、一人事務所としては宿題事項満載。とりあえず、依頼者に迷惑をかけそうな緊急なものだけを処理。
 夜の会合は、会報の発送事務。8月1日の訓覇講演会にどれだけの参加者があるか、心配で仕方ない。
 岡田市議から、議員歳費を中核市として遜色ないように、月額70万円台に引き上げる話しがあると聞いた。見栄を基準にお手盛りしようとする尊大さが気に入らない。
晴れ


2004/07/06(火)  街宣活動・続き
 朝の出発が、交通事故の影響らしきもので30分遅れて、岡崎以南の西三河地区へ。途中で碧南からの支援者が同乗して、道案内をしてくれて助かった。
 候補者「小川ふき」のバイタリティに押されながらの二日間の街宣が終わり、名古屋の事務所へ街宣車を届けて、10時ごろ帰宅。
 夜、はじめて「みどりの会議」の政見放送を観る。まずまずの説得力がある出来で、チャンと見てくれれば、2%の集票は可能なように思えるのだが・・・・・。
晴れ


2004/07/05(月)  小川ふき街宣活動
 今日・明日と、西三河を対象とする「みどりの会議」小川ふきの街宣活動の担当日。
 岡田市議を頼っていろいろと計画を立てたが、結局今日は、豊田市内と三好町だけの、しかも地区が偏った街宣で終わってしまった。
 夜、候補者の顔を見たい人が集まっての懇談会。候補者のキャラクターがプラスに作用して、小規模ではあったが、いい雰囲気で終わった。
曇り


2004/07/04(日)  ポスター立て
 朝、回り当番による八幡宮清掃の立会い。
 その後、参院選「みどりの会議」「小川ふき」のポスター立て。仕事のほとんどは岡田君がやってくれたが、暑さのため疲れた。
 夜、民事再生の相談あり。
晴れ


2004/07/03(土)  印刷
 一昨日・昨日と遊んでしまったために、今日はほぼ終日、選挙関係と市民の会の文書印刷と、その後の手配で暮れた。明日から、これらをどう生かすかが課題だ。
晴れ


2004/07/02(金)  お付き合い旅行
 昨日今日と、神社庁高橋分会の下鴨神社参拝、湯の花温泉泊の旅行にお付き合いで参加。今日訪問した「舞鶴引揚記念館」の展示説明が、被害者意識一色であったので、加害者の立場と被害者の立場を同時に述べなければ戦争問題に対する説明になっていないと、実名でアンケートに答えておいた。
 夕方帰宅し、行政書士会の役員会に顔を出した。
晴れ


( 2004/08 ← 2004/07 → 2004/06 )



- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy