[トップページへ] [他の月を見る]


日記

( 2005/05 ← 2005/04 → 2005/03 )


2005/04/30(土)  特記事項なし
 午前、八幡宮に関する印刷物の作成。
 午後、「連休の前後までには」と約束した訴状の作成。そんなことで日が暮れた。
晴れ


2005/04/29(金)  浜松行き
 妻の叔母夫婦のご機嫌伺いのために浜松へ。十数年ぶりのこと。幸いにもご両人とも元気でホッとした。
 浜松城と市美術館を参観して帰宅。
晴れ


2005/04/28(木)  特記事項なし
 午前中、登記済証を受取に昭和出張所へ。
 午後、登記済証の納品と、会計を引き受けている運動団体の会計整理などで暮れた。
晴れ


2005/04/27(水)  きょうの市民の会
 思い切って朝からポスティング。正味3時間歩いて、さすがにくたびれた。
 午後、調査士会の支部総会に案内をもらったので、嬉しくて出かけた。
 夜の会合は、「1リットルの涙」のチケットの作成方法で論議。すべては連休後の11日からスタートに。
晴れ


2005/04/26(火)  特記事項なし
 午前中書類を整理して、午後、破産申立に地裁岡崎支部へ。
 その後、岡田市議の「後援会報」のポスティングで暮れた。
 その合間に、生活経済政策研究所発行の月刊誌を読む。僕らの世代には、来るべき「戦争」に対する「戦前責任」が問われているという指摘に同感し、何かをしなければという思いに駆られた。
晴れ時々曇り


2005/04/25(月)  司法書士稼業
 昼、町内の葬儀1件。僕の後援会の「初詣の旅」を最初に企画し、世話をしてくれた人。享年90歳。
 午後、破産申立の依頼人と再面接。2月と3月の家計で、支払うべき項目がバラバラなので、理由を聞いたら、「金があれば払いましたが、金がなくなれば、払いたくとも払えません」という返事。けだし名言と言うべきか、こういう考え方もあると、納得してしまった。
晴れ


2005/04/24(日)  八幡宮全体会
 朝、町内の農業用排水路の清掃作業。
 のんびりできる日曜日だったが、顕彰会、国賠裁判、市民の会の事務処理で結構忙しかった。
 夜、八幡宮の決算・予算審議の全体会。今後検討しなければならない課題が明らかになったのは良いことだ。
晴れ


2005/04/23(土)  まちづくり協議会
 昼間は、国賠裁判に支援カンパをくれた人へのお礼の事務処理など。
 夜、まちづくり協議会の月例会。出欠席者に偏りがあったのが、若干心配。しかし、会議そのものの雰囲気は良かった。
晴れ


2005/04/22(金)  訴状
 破産申立手続は、もう一度依頼者と面接しなければ書けないことになって中断し、懸案になっていた抵当権の抹消を求める訴状に着手。昨年の今ごろ必至になって勉強したことが、ほとんどわが脳に蓄積されていないことに愕然とした。
 午後、受け渡しへの立会い。本人確認情報を提供する事件で、緊張した。
 夕方から、行政書士会の支部役員会。5月の支部定期総会の準備議案。
 
晴れ時々曇り


2005/04/21(木)  破産申立準備
 今日は終日、自己破産の申立事件の処理で暮れた。半年振りの仕事で、その間に破産法の改正があったものだから、思ったより手間取って、まだ半日はかかりそうだ。預かった書類を精査していると、依頼者の嘘が透けてきたり、こちらの誤解に気づかされたり、真相らしきものが分かってきたりして、推理をするような面白さがあるが、やはり疲れる。
晴れ


2005/04/20(水)  きょうの市民の会
 午前中は、印刷稼業。2件のマスプリ作業があって、昼近くまでかかった。
 夜の会合は、7月2日の「1リットルの涙」の上映会について、準備作業の準備。連休明けからヨーイ・ドンにしたいものだ。
雨


2005/04/19(火)  史跡めぐり旅行
 朝から、渡辺守綱公顕彰会の史跡めぐり一日旅行。姉川古戦場、小谷城址を、地元のボランティア・ガイドの説明で見学した後、長浜城と長浜市内散策。
 ボランティア・ガイドの熱心さと有能さに感嘆。良い勉強ができた旅行だった。
 夜、法律相談1件。
晴れ


2005/04/18(月)  日記再開
 14日の朝から、突然ネットもメールも接続できなくなった。ようやく今日、僕のホームページを管理していてくれる若き友人に来訪してもらって、モデムの再起動で問題解決。
この過程で、NTTコミュニケーションズを名乗る会社のいい加減さなど、少しは勉強になった。
 多くのメールが溜まっていて、ボチボチ対処をしていこうと思う。
 日中問題。町村外相が「中国が一言誤ってくれれば」と言ったそうだが、中国から見れば、「小泉首相が靖国参拝を見合わせると一言言ってくれれば」ということになる。やはり、戦後60年の日本とドイツの外交史の比較検証が欠かせない。
 
晴れ


2005/04/12(火)  顕彰会理事会
 朝、歯医者へ定期健診に行った後は、司法書士稼業。新法施行以後、まだまだ落ち着かない日が続く。
 夜、渡辺守綱公顕彰会の理事会。史跡めぐりの旅の参加者58名。極めて中途半端な数だが、バス2台に決定。久しぶりに酒を持ち込んだ理事がいて、自治区の今昔について、しばし雑談。
曇り時々雨


2005/04/11(月)  一輪車
 業務の処理をした後、一輪車を使う用事を思い出し、物置の掃除。整理をしたことがない物置だけに、一汗かいた。
 夜、雑誌「オルタ」で、インドとビルマに強制併合された「ナガランド問題」を知った。まだまだ知らないことが多いことを、改めて痛感。
晴れ時々曇り


2005/04/10(日)  秋葉神社祭礼
 午前中はゆったりと過ごした。
 午後、八幡宮の秋葉神社の祭礼。夜の行事を中座して、自治区の評議員会へ。予算案の審議など。
曇り


2005/04/09(土)  八幡宮決算など
 午前中、八幡宮の監査会。和気あいあいで終わる。
 午後、月例の法律相談に顔を出したが、今日も開店休業だった。何とかしなければ、という思い。
 久しぶりに時間ができたので、友人から借りていた万博関係の本を読む。
晴れ


2005/04/07(木)  特記事項なし
 本来業務の処理と、国賠裁判支援の文書作成などで暮れた。
 夕刊で、「池田小事件、1億円賠償」の記事を見て頭にきた。これはエリート階層のわがままという外ない。確かこの事件処理では、「古い校舎では不安だ」と新校舎を造らせてしまったはずだ。自分の子供を何様と思っているのか。もし、この事件が、財政難に悩む町村立の小学校で起きていたら、町村長がしたくても、何の補償もできなかったに違いない。エリート校「付属小」の保護者のわがままに、非難の声が起きないのが不思議でならないし、教育の中央集権制の維持に躍起になっている文科省が、税金の支出に唯々諾々と応じたのが、何よりも許せない。
曇り時々雨


2005/04/06(水)  きょうの市民の会
 11時から、市会議員で同期だったことがある岡田勝さんの「お別れの会」に出席。数百人単位の盛大な告別式だった。献花の際に、最も後部座席に座ってしまったので、昼食の間がなく、1時からの同年生のご母堂の葬儀に参列。遅い昼食になった。
 夜の会合は、岡田市議が議員懇親会のため欠席で、僕の方から、「1リットルの涙」上映会の事務的な話をして、後は雑談風で終わった。
晴れ時々曇り


2005/04/05(火)  特記事項なし、と思ったら
 午前中、懸案の調停申立書に取り掛かっていたら、新しい業務3件の受注。こんなことも珍しい。
 午後から夕方にかけて、気になる二つのニュース。
 名張のぶどう酒事件の再審決定は、ヤレヤレ救われた思いだ。僕は、冤罪事件が話題になると、基本的に被告の無罪を信じる。弱い立場の人が闘い続けることができるのは、真理の支えがあると単純に思うからだ。狭山事件も、カレー事件も、被告は無罪だろうと思っている。不思議なのは、冤罪を求刑し、判決を下した検察官や裁判官から、人間らしい吐露を聞いたことがないことだ。余程、精神強靭な人種のようだ。
 竹島問題で、時代錯誤もはなはだしい教科書ができるようだ。他方で、わが国は国連の常任理事国になりたいようだ。こんな日本を、中国や韓国や北朝鮮が許すはずがない。日常的な人間関係でもそうだが、権力的経済的に強者にある者は、卑屈なまでに謙虚になって、やっと他者と当たり前の関係が結べるのだ。戦後のドイツが、フランスや東欧諸国に反省の言動を示し続けてきた努力の意味が、自民党の政治家にはわかっていない。その上、始末が悪いのは、いまの民主党の若手の議員にもわかっていないことだ。
 しかも、我々に力なく、中国や韓国の世論にすがらねばならことが、この上もなく悲しい。
晴れ


2005/04/04(月)  特記事項なし
 昨日の深酒のため、目が覚めたときに起きた。
 今日は、司法書士稼業だけでなく、国賠裁判や顕彰会や八幡宮などの、事務的残務整理で終わった。
 ローマ法王の死去が、なぜこれほどの大ニュースになるのか理解できない。僕なんかは仏教徒として、一宗派たるキリスト教の内部のマイナーな出来事に過ぎないと思うのだが。
晴れ時々曇り


2005/04/03(日)  友、遠方より来る
 朝から、随応院の「ふれあい交流 花見の会」に、甘酒の担当者の1人として参加。味の評判もマアマア良くて、ホッとした。
 夜、30年前に訪中した仲間の1人が新潟県から来豊。4月1日から豊田市民となった仲間と3人で、豊田市駅近くの中華料理で、快談・痛飲した。
晴れ時々曇り


2005/04/02(土)  花見の会準備
 午前中、明日の随応院の花見の会に、まちづくり協議会として参加することになり、準備のため資材の運搬作業に参加。
 午後は、岡田市議の後援会報の原稿ワード。
 昨日の記者会見が、中日新聞に大きく報道され、満足感あり。
晴れ時々曇り


2005/04/01(金)  国賠裁判記者会見
 午前中、月並祭で八幡宮へ。
 午後、昨秋不当逮捕された友人が、国県らを相手に国家賠償法に基づく損害賠償訴訟をすることを決意し、今日提訴するというので、その記者会見に同席するため、名古屋地裁の記者クラブへ。大勢の記者が聞いてくれたが、どんな報道がされるのか、期待と不安を抱いて帰った。
晴れ


( 2005/05 ← 2005/04 → 2005/03 )



- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy